2020年8月31日 更新

汗をかく季節だからこそ気をつけたい、革製品の色移り

暑い夏は大量に汗をかく季節!ここで気をつけなければいけないのが革製品の色移りです。「白いTシャツに革の色がついて困った!」なんて経験をしたことがある方も多いはず。そこで今回は、革製品の色移りについて落とし方や予防法などを紹介します。

381 view お気に入り 0

気をつけたい革製品の色移り

 (6650)

ベルトやバッグ類など革製品のファッションアイテムは数多くありますが、使用する際に気をつけておきたいのが衣類への色移りです。革製品は染料や顔料で染色しているものが多く、濡れた状態で長時間密着していると衣類などに色移りが発生します。夏は汗を大量にかくことで衣類が濡れるため、革製品のバッグなどを持ち歩いているとTシャツやブラウスに革の色が付着してしまうケースも……。「汗をかかないようにする!」というのも無理な話なので、夏場は特に革製品の色移りに注意しておく必要があるでしょう。

色移りを防ぐ方法は?

 (6651)

素材の特性上に革製品の色落ち・色移りを防ぐことは難しいとされています。そのため、色移りを防ぐには「とにかく雨や汗に触れないようにする」というのが一般的な方法です。衣類に直接触れないように、リュックやショルダーバッグなど体に密着するものを避けるというのも色移りを避けるためにはやむを得ない方法といえます。

どうしても使用したい場合は、適度に持ち替えたり手で持ったりするようにしましょう。色移りしても目立ちにくい濃い色の服を着るというのも一つの手!また、革製品に専用の防水スプレーやワックスがけを行うことで、撥水状態を維持するのも色落ちや色移りをある程度、防ぐ効果が期待できます。

衣服についてしまった色移りを落とす方法

 (6652)

もし、衣類に色移りしてしまった場合は、なるべく早く洗濯するようにしましょう。洗濯方法は、洗濯用洗剤を多めに溶かした熱めのお湯に衣類を浸してから、手でもみ洗いする方法が一般的です。どうしても色が落ちない場合は、クリーニング屋さんに相談してみましょう。

色移りしてから時間が経ってしまったり、濃く色移りしてしまったりした場合は洗濯をしても色が残ってしまうことも少なくありません。そのため、まずは色移りしないようにしっかりと予防することが重要です。

衣服についた革の色移りは消すのが難しい……事前に対策を!

革製品は濡れてしまうと色移りしやすく、一度衣類に革の色がついてしまうと落とすのも難しいため注意が必要です。大切なのは、色移りしないようにしっかりと予防をすること。大切な洋服を台無しにしてしまわないように、夏場は革製品を避けるなどしっかりと対策をしておきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今こそコインランドリーがおすすめな理由

今こそコインランドリーがおすすめな理由

一家に一台洗濯機があることが当たり前となっている今、一人暮らしでもなければコインランドリーを積極的に活用しているということはあまり多くないかも知れません。しかし、コインランドリーには家庭用洗濯機にはないメリットも多いんです! そこで今回は、コインランドリーの活用をおすすめしたい理由をご紹介します。
夏に気になる汗染み……対策方法は?

夏に気になる汗染み……対策方法は?

暑さと湿度がセットで襲ってくる日本の夏。熱中症などの不安も大きくなる季節ですが、女性にとって気になるのが「汗染み」ではないでしょうか。おしゃれをしたくても、汗染みが気になって二の足を踏んでしまうという方は、決して少なくないはず。今回は、夏に気になりがちな汗染みの対策方法について紹介します。
夏本番前に知っておきたい暑さ対策!

夏本番前に知っておきたい暑さ対策!

もうすぐ厳しい暑さの夏がやってきます。暑さに負けず屋内外で元気に楽しく過ごすことは大切ですが、暑さ対策を忘れてはいけません。そこで夏本番に向けて、基本となる暑さ対策を紹介します。
「暑くて外に出たくない……」家の中でも楽しめるおすすめの過ごし方は?

「暑くて外に出たくない……」家の中でも楽しめるおすすめの過ごし方は?

ジリジリとした暑い日は家にいても退屈だとは思いつつ、炎天下の外へ行くのは億劫だと感じる方もいますよね。そんなとき、家で楽しい時間を過ごせる方法を知っていれば、退屈からも解放されるはず!今回は家にいながら楽しめる、おすすめの過ごし方について紹介します。
暑い日にピッタリ!涼しさを感じられるデザート集

暑い日にピッタリ!涼しさを感じられるデザート集

暑い日が続くと気力も削がれてしまうもの。「暑さで食欲すらわかない」ということも少なくありませんよね。そんなときは、味はもちろん見た目にも清涼感のあるデザートで暑さを吹き飛ばしましょう!そこで今回は、夏にピッタリのデザートレシピを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部