2019年7月6日 更新

飛行機vs新幹線!旅行の移動手段に選ぶなら……

旅行を計画する際、頭を悩ませることになるのが「移動手段」です。遠距離移動の場合、「飛行機」と「新幹線」どちらの移動手段を選ぶかで悩む方が多いのではないでしょうか。この両者は熾烈な競争をしていることで知られ、それぞれ特有のメリットがあります。

135 view お気に入り 0

時代と共に変化してきた乗り物の値段や所要時間

 (4293)

国内の遠距離への移動手段として真っ先に候補に挙がるだろう新幹線と飛行機は、常に客の獲得合戦を繰り広げてきました。特に両者が争っていたのが「移動時間」と「運賃」です。新幹線が開業した1964年当初は、遠距離の早い移動なら飛行機、東京大阪間なら新幹線という認識が多くの人にされていました。

しかし、時代を経ていくに従い、その認識にも変化が生じてきています。新幹線はどんどん所要時間が短くなってきており、開業当初は3時間以上かかった東京~大阪が2時間20分になるまでに成長、また各種新幹線が整備され、国内に網とよびうるネットワークが構築されつつあります。対して飛行機は空港発着の便数増加で所要時間が延びたり、そもそも空港から目的地までが遠いケースがあったりするなどの理由により、速さに対する優位性を失ってきています。

一方で、今までは新幹線が優位だった「値段」も変化しているのは見過ごせません。格安飛行機LCCの出現により、東京~大阪間の料金が5000円前後と、これまででは考えられないような値段となりました。これにより、費用を考えて飛行機を選ぶという人も増えてきています。

このように、時代と共に新幹線・飛行機で値段や所要時間に差はなくなりつつあるため、それぞれのメリットを確認したうえで移動手段をチョイスしていくといいでしょう。

早期購入するとお得な飛行機

 (4296)

飛行機の持つ大きなメリットは「速さ」ですが、それ以外にも「路線のバリエーション」が挙げられます。たとえば「松江」に行こうとした場合、新幹線では在来線への乗り換えが必要で、目的地への直通の車両に乗ることはできませんが、飛行機であれば一つの空港からさまざまな地域へダイレクトに飛ぶことが可能です。

また、飛行機は早期にチケットを購入すればするほど割引が適用されるのも、非常に魅力的なメリットといえます。タイミング次第では、通常運賃の半額以下でチケットの購入が可能になります。新幹線の場合はこのレベルまでの割引率はほとんどないため、お得感を求めるのであれば断然飛行機がおすすめということになります。

窓から移り行く景色を楽しめる新幹線

 (4299)

新幹線の大きな魅力といえるのが車窓から見える「風景」です。たいていの時間を雲の上で過ごす飛行機と違い、新幹線はより旅行感が出る乗り物といえるでしょう。家族や友人と風景の移り変わりを楽しみながら移動をしたいのであれば、新幹線が最適です。

また、新幹線は運行本数が多いため、それほど出発・到着時間を気にせず済むのも魅力。時間にゆとりを持った旅行を望むのであれば、ぜひ新幹線を利用してください。

目的手段に沿った乗り物を選ぼう!

旅行をする際、一刻も早く目的地に到着したいのであれば、「飛行機」がおすすめかもしれません。一方で、移動時間も楽しみたいのであれば「新幹線」がおすすめです。まずは自分たちがどのような旅行をしたいか考えたうえで、その目的に沿った乗り物を選ぶようにしてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

長距離移動はなぜ疲れる?疲労の原因と対処法

長距離移動はなぜ疲れる?疲労の原因と対処法

飛行機や新幹線などで長距離移動をするときはどうしても疲労が溜まりがち。しかし、なぜ長距離移動には疲労がつきものなのでしょうか?疲労の原因と、なるべく疲れないようにするコツをご紹介します。
カジスマ編集部 | 3,224 view
ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネが登場してから時が経ち、現在では人々の間に浸透してきています。普段からパソコンと向き合うデスクワークでは、ブルーライトカットメガネが手放せないアイテムになっている方も多いのではないでしょうか。一方で、ブルーライトカットメガネの必要性や効果について、疑問を持っている方もいるはず。そこで今回は、ブルーライトカットメガネの特徴について詳しくご紹介します。
まったりとした雰囲気に癒やされる!ローカル遊園地・動物園の魅力

まったりとした雰囲気に癒やされる!ローカル遊園地・動物園の魅力

2020年現在、コロナ禍の影響で遊園地・動物園に出掛けづらい印象を持っている方も少なくないでしょう。しかし、人気で混みあう施設を避ければソーシャルディスタンスを保ちやすく、待ち時間もほぼありません。また、遊園地・動物園は屋外のエリアがほとんどなので、換気状況の心配が少ないのもポイント。今回は人混みを避けたい方にもおすすめの「ちょっと穴場な遊園地・動物園」をご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,925 view
秋の絶景を楽しむ!おすすめの紅葉スポット4選

秋の絶景を楽しむ!おすすめの紅葉スポット4選

秋といえば、山々が赤や黄に色づく紅葉の季節。10月から11月にかけての短い時期しか楽しめない景色は、見る者を魅了してやみません。紅葉スポットは全国に数え切れないほど存在するため、どこを訪れたら良いか悩む方もいるでしょう。そんな方に対して、関東と関西2つの地方から、この秋訪れたい紅葉スポットを2つずつご紹介していきます。コロナの懸念もあるので、アウトドアではありますが、お出かけの際は”密”にも気をつけましょう。
ジューンブライド!6月の結婚式にお呼ばれしたら服装や持ち物対策を!

ジューンブライド!6月の結婚式にお呼ばれしたら服装や持ち物対策を!

6月は「ジューンブライド」というように、結婚式開催を希望するカップルがたくさんいる季節です。必然的に、結婚式に招待される機会も多くなるでしょう。ただ、6月は雨も多く、服装や髪型のチョイスには悩んでしまうかもしれません。そこで、6月の結婚式にお呼ばれされたときに困らないように、おすすめの服装・髪型についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部