2019年10月3日 更新

キャンプでのピンチを解消するライフハック集!

夏が過ぎて、過ごしやすい気候の秋はキャンプにもピッタリな季節。今回は、そんな秋のキャンプを助けてくれるかもしれないライフハックを紹介していきます。覚えておくといざというときに役に立つかもしれません。

15 view お気に入り 0

牛乳パックがキャンプで大活躍!

「Group Friends Campingthey Sitting Around Fire」の写真素材(今すぐ編集) 1135004924 (5165)

普段はゴミになってしまう牛乳パックですが、キャンプの予定があるなら捨てずにとっておきましょう。牛乳パックにはワックスコーティングが施されていて、着火剤の代用として活躍してくれます。新聞紙よりも長く燃えて燃えカスも少なくなるのでおすすめです。

また、牛乳パックを使ってカートンドッグを作るのもよいでしょう。カートンドッグとは、牛乳パックを燃やして作るホットドッグのこと。作り方も非常に簡単で、ソーセージなどお好みの具材を詰めたパンをアルミホイルで軽く包んで、牛乳パックに入れてそのまま火をつけるだけ。火加減の調節なども必要なく、牛乳パックが燃え尽きるのを待つだけなのでとてもお手軽なレシピとなっています。

その他牛乳パックは簡易的なまな板やお皿としても使うことができるため、いくつか持っておくと便利かもしれません。

飯ごうの蓋でお米が測れる!

 (5168)

キャンプでご飯を炊く際に困ってしまうお米の計量。「お米を2合分炊きたいけど量が分からない」というケースもあるはず。実はお米の量は飯ごうのフタで測ることが可能です。飯ごうの内側のフタ一杯で2合分、外側のフタ一杯で3合分のお米を測ることができます。

石鹸はピーラーで削って持って行くと便利!

もらい物の固形石鹸が余っているご家庭も多いはず。とはいえ、固形石鹸はキャンプに持って行っても使いきれず、持ち帰る際も少し面倒くさいものです。そんな時は、固形石鹸をピーラーで削っておくと、一回の使い切りサイズで持ち運ぶことができます。

最近では持ち運び可能な小さいサイズのハンドソープなども売られていますが、家に余っている固形石鹸を活用してみてはいかがでしょうか。

セージを焚火に入れると虫よけに!

 (5173)

自然の中に身を置くキャンプでは虫刺されと隣り合わせ。ある程度は仕方がないとはわかっていても、できる限り避けたいものですよね。そういった場合、虫よけスプレーを使用するのはもちろんですが、焚火の中に乾燥したセージをくべておきましょう。セージには虫よけ効果があるため、周囲の虫よけをすることができます。

ライフハックでキャンプをちょっとだけ便利に

ライフハックを知っておくことで、いつものキャンプを少しだけ快適なものにすることが可能です。キャンプは不便さを楽しむものといいますが、キャンプライフをエンジョイできるライフハックを試してみてはいかがでしょうか。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

室内を緑で彩る!観葉植物を置くメリットとは?

室内を緑で彩る!観葉植物を置くメリットとは?

「室内が無機質で味気ない……」という悩みを抱いている人に対して、おすすめしたいのが観葉植物です。ただ室内を緑で彩ってくれるだけでなく、その他にも観葉植物を置くのにはさまざまなメリットがあります。そこで今回は、観葉植物の魅力について詳しくご紹介していきましょう。
「レンズが汚れてる……」知っておきたいメガネのキレイな洗い方

「レンズが汚れてる……」知っておきたいメガネのキレイな洗い方

特に触れていなくても、気付いたら汚れているメガネのレンズ。メガネが汚れていると視界が遮られてしまい気になりますよね。とはいえ、雑に拭いてしまうとメガネのレンズに傷がついてしまいます。そこで今回は、メガネのレンズを傷つけずキレイにする洗い方をご紹介します。
大雨の多い季節!車の運転時はハイドロプレーニング現象に注意しよう

大雨の多い季節!車の運転時はハイドロプレーニング現象に注意しよう

台風や集中豪雨など雨が多く降る季節に注意をしておきたいのが、車の運転。いつも以上に安全運転を心がけるのはもちろん、大雨の時に起こりやすいハイドロプレーニング現象にも警戒をしておく必要があります。では、ハイドロプレーニングとはいったい、どのような現象なのでしょうか。
秋は風邪の季節?今のうちから徹底しておきたい風邪対策

秋は風邪の季節?今のうちから徹底しておきたい風邪対策

暑い夏が終わり、過ごしやすい秋になるとホッと一息つく人は多いでしょう。しかし、秋は風邪をひいてしまいがちな季節でもあります。油断して、自分や家族が風邪をひいてしまわないためにも、対策は徹底しておきたいところ。ではそのために、どのような行動をとればいいのでしょうか。
夏休み必読!子供に教えたい効率が良い宿題のこなし方

夏休み必読!子供に教えたい効率が良い宿題のこなし方

夏休みに親の頭を悩ませるのは「子供の宿題」です。計画的にしっかりこなしていかなければ、夏休みの残りが少なくなってから大慌てするのは間違いなし。しかし、頭ごなしに「宿題をしろ」といっても、素直に聞いてくれないのが困りどころ。そんな事態を防ぐため、親としてどのようなアドバイスをしていったらいいかをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部