2020年4月18日 更新

オリジナルグッズを作るならドロップシッピングを利用してみては?

皆さんは自分のオリジナルグッズを作ってみたいと思ったことはありませんか?しかし、オリジナルグッズを作りたくても元手がかかることを考えればなかなか手が出せないもの。そこでおすすめなのが「ドロップシッピング」です。今回は手軽にオリジナルグッズを作ることができるドロップシッピングについてご紹介します。

12 view お気に入り 0

ドロップシッピングとは

 (5743)

ドロップシッピングとは、商品の仕入れをしなくてもグッズの製作や販売ができるシステムのことです。

今までのオリジナルグッズの作成は、少数で注文すると単価が高く、大量に注文して単価を安くしても数万円はかかってしまうため手が出しにくいものでした。また、作ったグッズを販売する場合も、売れ残りのリスクがあることや売れた際の梱包作業、発送手続きなどに追われることを考えるとハードルも高くなってしまいます。

しかしドロップシッピングでは、デザインをサイトに登録すればすぐにオリジナルグッズの販売ができ、注文された後にグッズを作るため初期費用がかからず売れ残りのリスクもありません。梱包作業や発送もサイトが行ってくれるので、気軽にオリジナルグッズの製作・販売を行うことができます。

ドロップシッピングを使うメリット

 (5746)

スマホやパソコンで簡単にグッズ作成ができる!

従来のオリジナルグッズ製作では、業者とのやり取りや手続きなどで手間がかかることも少なくありませんでした。しかし、ドロップシッピングタイプのグッズ作成では、デザインをアップロードして位置や大きさを調節するだけでグッズを作ることができます。パソコンやスマホで簡単にできるため、時間や手間もかからず気軽にグッズを作ることが可能です。

1枚から注文可能!

今までオリジナルグッズを作る際には、「単価は高くなるけど少量発注」か「単価は安くなるけど大量発注」のどちらかを選択する必要がありました。しかし、ドロップシッピングでは注文されてからグッズを作るため、少ない生産数でも安価に抑えることができます。必要な分だけ購入でき、在庫を抱える心配もありません。

オリジナルグッズ作成と同時に販売もできる!

ドロップシッピング型オリジナルグッズ作成サイトの多くは、作成したオリジナルグッズをそのままサイト内のマイページで販売できます。デザイン作成から販売サイト構築を一括で行えるので、オリジナルグッズ販売までのハードルも非常に低いです。また、注文を受けた後の発送手続きもサイト側が対応するため、デザイン以外の手間はほとんどかかりません。

オリジナルグッズを作る際の注意点

 (5754)

好きなキャラクター・芸能人・映画・アニメのオリジナルグッズを作りたいと考えている方も多いはず。しかし、無断でイラストや写真を使ってしまうと著作権・肖像権の侵害となり違法行為となります。ドロップシッピングでのオリジナルグッズ作成は手軽にできる分、著作権や肖像権などの法律に関して十分な注意を払わなければいけません。

自分用オリジナルグッズの販売も!

ドロップシッピングでのオリジナルグッズ作成は、非常に手軽でコストやリスクも少ないのが特徴です。デザインを登録すればオリジナルグッズの販売が手軽にできるので、「まずは自分のデザインを形にしてみたい」「自分のグッズを発売してみたい」という方は一度活用してみてはいかがでしょうか。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

外出ができないとき、家でテレビゲームを楽しむのも1つの選択肢です。最近ではeスポーツの知名度が上がってきて、以前に比べてテレビゲームを楽しむ大人も増えてきています。そこで、特におすすめしたいテレビゲームを4つご紹介! 1人でも家族でも楽しめるゲームが、数多く揃っていますよ。
マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンは走りやすいシューズさえあれば誰でも楽しめるスポーツのため、趣味として楽しんでいる人も多いはず。そんな中で、NIKEが開発したピンクのシューズが話題になっていることをご存知でしょうか。その革新的な性能によって、今大きな注目を集めているのです。
ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

家庭料理の定番として、多くの人から愛されているカレー。家で作るカレーといえば、市販のルーを溶かして作るという人が多いですよね。もちろん、それでも十分おいしいのですが、スパイスにこだわって作る本格カレーは、また格別な味わいです。家族みんなでおいしいカレーを食べるため、ここでは本格的なスパイスカレー作りの秘密をご紹介します。
いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

朝食や午後のティータイムに、たまには紅茶を選んでみませんか?普段何気なく淹れてしまいがちな紅茶ですが、ちょっとしたコツをおさえることでより美味しく楽しむことができます。そこで今回は、紅茶の美味しさをアップさせる淹れ方のコツをご紹介します。
DIY女子増加中!楽しむためのコツと準備をご紹介

DIY女子増加中!楽しむためのコツと準備をご紹介

ちょっとした家具などを、自分の手で作っていけるDIY。最近では家具を「買う」のではなく、「作る」人が増えています。とはいえ、いざDIYを始めようとしたとき「どう楽しめばいいのか」「何を準備すれば良いのか」で悩んでしまうかもしれません。そこで今回は、DIYを楽しむコツと準備のポイントについてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部