2020年4月18日 更新

オリジナルグッズを作るならドロップシッピングを利用してみては?

皆さんは自分のオリジナルグッズを作ってみたいと思ったことはありませんか?しかし、オリジナルグッズを作りたくても元手がかかることを考えればなかなか手が出せないもの。そこでおすすめなのが「ドロップシッピング」です。今回は手軽にオリジナルグッズを作ることができるドロップシッピングについてご紹介します。

287 view お気に入り 0

ドロップシッピングとは

 (5743)

ドロップシッピングとは、商品の仕入れをしなくてもグッズの製作や販売ができるシステムのことです。

今までのオリジナルグッズの作成は、少数で注文すると単価が高く、大量に注文して単価を安くしても数万円はかかってしまうため手が出しにくいものでした。また、作ったグッズを販売する場合も、売れ残りのリスクがあることや売れた際の梱包作業、発送手続きなどに追われることを考えるとハードルも高くなってしまいます。

しかしドロップシッピングでは、デザインをサイトに登録すればすぐにオリジナルグッズの販売ができ、注文された後にグッズを作るため初期費用がかからず売れ残りのリスクもありません。梱包作業や発送もサイトが行ってくれるので、気軽にオリジナルグッズの製作・販売を行うことができます。

ドロップシッピングを使うメリット

 (5746)

スマホやパソコンで簡単にグッズ作成ができる!

従来のオリジナルグッズ製作では、業者とのやり取りや手続きなどで手間がかかることも少なくありませんでした。しかし、ドロップシッピングタイプのグッズ作成では、デザインをアップロードして位置や大きさを調節するだけでグッズを作ることができます。パソコンやスマホで簡単にできるため、時間や手間もかからず気軽にグッズを作ることが可能です。

1枚から注文可能!

今までオリジナルグッズを作る際には、「単価は高くなるけど少量発注」か「単価は安くなるけど大量発注」のどちらかを選択する必要がありました。しかし、ドロップシッピングでは注文されてからグッズを作るため、少ない生産数でも安価に抑えることができます。必要な分だけ購入でき、在庫を抱える心配もありません。

オリジナルグッズ作成と同時に販売もできる!

ドロップシッピング型オリジナルグッズ作成サイトの多くは、作成したオリジナルグッズをそのままサイト内のマイページで販売できます。デザイン作成から販売サイト構築を一括で行えるので、オリジナルグッズ販売までのハードルも非常に低いです。また、注文を受けた後の発送手続きもサイト側が対応するため、デザイン以外の手間はほとんどかかりません。

オリジナルグッズを作る際の注意点

 (5754)

好きなキャラクター・芸能人・映画・アニメのオリジナルグッズを作りたいと考えている方も多いはず。しかし、無断でイラストや写真を使ってしまうと著作権・肖像権の侵害となり違法行為となります。ドロップシッピングでのオリジナルグッズ作成は手軽にできる分、著作権や肖像権などの法律に関して十分な注意を払わなければいけません。

自分用オリジナルグッズの販売も!

ドロップシッピングでのオリジナルグッズ作成は、非常に手軽でコストやリスクも少ないのが特徴です。デザインを登録すればオリジナルグッズの販売が手軽にできるので、「まずは自分のデザインを形にしてみたい」「自分のグッズを発売してみたい」という方は一度活用してみてはいかがでしょうか。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。
コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってあらゆるイベントが中止となり、接触や密を避けるため大人数でのお出掛けも難しくなりました。こうした社会情勢もあり、話題となったのが「おひとり様」です。中でも「ソロキャンプ」は2020年の流行語大賞にノミネートされるなど、大きな注目を集めました。そこで今回は、ソロキャンプの楽しさをはじめ、準備するものや注意点などについて紹介します。
家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

自粛生活やステイホームが続いている中で、家に居ながらでもできる趣味を探している方も多いのでは?。そんな方におすすめなのが家庭菜園! 植物を育てて収穫するという楽しさが味わえる家庭菜園は、長引く自粛生活にもピッタリの趣味です。そこで今回は、家庭菜園の始め方や初心者にも育てやすい野菜などを紹介します。
サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

自転車に乗り風を切って進むサイクリングは、「爽快感」と自身の脚で進む「達成感」が魅力。そのほかにもサイクリングを趣味にする楽しみやメリットはたくさん! そこで今回は、サイクリングの魅力について見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部