2020年5月23日 更新

どんなレインブーツがオススメ?選び方は?

雨が降ると、雨水や泥が跳ねてせっかくの靴が汚れてしまったり、悪くなった足元で転んでしまったりします。こうした雨の日に活躍するのがレインブーツ!撥水性があるレインブーツは、多くのメーカーから発売されていて、デザインもサイズもさまざまです。今回は、オススメのレインブーツや選び方をご紹介します。

レインブーツの長さで選ぶ!

 (6000)

・ロング丈
いわゆる長靴のような形のレインブーツです。カバー範囲は膝下くらいまで足を覆ってくれるため、泥跳ねから足元をしっかりと守ってくれます。ぬかるみのある道や水辺でも活躍してくれるためアウトドアシーンにもピッタリです。ただし、デザインによっては、やぼったく見えてしまう可能性があるため、普段使いするのであればデザイン選びが非常に重要となります。

・ミディアム丈
ミディアム丈はタウンユースでもアウトドアでも使いやすいデザインのレインブーツが多く、日常使いがしやすいタイプといえます。カジュアルスタイルにも合わせやすいため、雨の中でお出かけする際に活躍してくれること間違いなし!ちょっとしたお出かけ用でレインブーツを探しているのであれば、まずはミディアム丈を探してみてはいかがでしょうか。

・ショート丈
ビジネスシーンやキレイ目な服装に合わせることを考えるならばショート丈のレインブーツがオススメ!革靴やスニーカーに似たようなデザインも多く、ロング丈やミディアム丈に比べて普段のコーデにも合わせやすいのがポイント。レインブーツ感があまりないので、「朝は晴れているけど夜から雨が降りそう」という日でも履きやすいのが嬉しいですね。ただし、その分カバーしてくれる部分は狭いため注意しましょう。

レインブーツの素材で選ぶ!

 (6003)

・ラバー素材
多くのレインブーツに用いられているのがラバー素材です。柔らかな履き心地と防水性の高さで雨の日でも足元を快適な状態に保ってくれます。ただし、劣化しやすく履きこんでいるとひび割れや切れ、汚れが落ちにくくなるといった点に注意が必要です。

・PVC(塩化ビニール)
PVCは劣化しにくく丈夫な素材で汚れも落ちやすいのが魅力!アウトドアシーンでも気軽にはくことができます。ただし、やや硬めの素材なので履き心地が気になる場合も……。低温状態ではさらに硬くなってしまうため、冬場は滑りやすくなる点にも注意しましょう。

・合皮素材
合皮は普通のシューズにも使われる素材なので、撥水・防水加工が施された合皮素材のレインブーツでは、雨の日でもオシャレに足元を着飾ることができます。素材も柔らかく履き心地も良いものが多いです。ただし、他の素材に比べて防水性が落ちるため、強い雨の日は避けた方が良いかもしれません。

レインブーツのブランドで選ぶ!

 (6006)

・HUNTER
HUNTERは、英国王室御用達として知られるレインブーツブランド。レインブーツといえばHUNTERを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。洗練されたオシャレなデザインと高い機能性は、多くの人を魅了しています。レインブーツ選びに迷ったらまずHUNTERを探してみてはいかがでしょうか。

・AIGLE
AIGLEはフランス発のライフスタイルブランドで、伝統的な製法で手作りされるレインブーツは多くの人に支持されているアイテム。HUNTERとならんで注目されているブランドでもあります。形やデザインのバリエーションも豊富なので、いろんなデザインを見てみたいという方はこちらもオススメ!

・umo
umoはフランス生まれの老舗シューズブランドで、年間400万足ものシューズを生産しているなど、フランスのシューメーカーを代表する存在です。umoのレインシューズは実用性に加えて、高いファッション性を併せ持っているのが魅力!オシャレでかわいいレインシューズを探しているのであれば、umoをチェックしておきましょう!

雨の日もオシャレなレインシューズでお出かけ!

雨の日はどうしても気分が沈みがちで、外に出るのも面倒になってしまいがち。しかし、そんなときもオシャレなレインブーツがあれば気分も上がること間違いなし!雨が続く季節に備えてオシャレなレインブーツを探してみませんか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ジューンブライド!6月の結婚式にお呼ばれしたら服装や持ち物対策を!

ジューンブライド!6月の結婚式にお呼ばれしたら服装や持ち物対策を!

6月は「ジューンブライド」というように、結婚式開催を希望するカップルがたくさんいる季節です。必然的に、結婚式に招待される機会も多くなるでしょう。ただ、6月は雨も多く、服装や髪型のチョイスには悩んでしまうかもしれません。そこで、6月の結婚式にお呼ばれされたときに困らないように、おすすめの服装・髪型についてご紹介します。
雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

もうすぐやってくる梅雨。雨が続くということはその分傘の出番が増えるということ! そんな雨の日の必需品である傘を選ぶとき、「使えればいいや」と適当に選んではいませんか?傘は雨の日に必ず使うものだからこそ、少しだけこだわって選んでみましょう。そこで今回は傘を選ぶポイントをご紹介します。
大雨の多い季節!車の運転時はハイドロプレーニング現象に注意しよう

大雨の多い季節!車の運転時はハイドロプレーニング現象に注意しよう

台風や集中豪雨など雨が多く降る季節に注意をしておきたいのが、車の運転。いつも以上に安全運転を心がけるのはもちろん、大雨の時に起こりやすいハイドロプレーニング現象にも警戒をしておく必要があります。では、ハイドロプレーニングとはいったい、どのような現象なのでしょうか。
実は梅雨より厄介⁉これからの季節は秋雨前線に注意!

実は梅雨より厄介⁉これからの季節は秋雨前線に注意!

長く続いた令和最初の梅雨。毎日雨ばかりで嫌気がさしてしまった人も多いのではないでしょうか?梅雨が終わり、夏が終われば次はあっという間に秋。秋は心地よい季節ですが、「秋の長雨」という言葉があるように雨が多い季節でもあります。台風と重なることもあり、実は梅雨より厄介とも言われる秋の雨。今回はそんな「秋雨」について解説します。
メリットが多い!明日から早起きをしたくなる3つの理由

メリットが多い!明日から早起きをしたくなる3つの理由

「早起きは三文の徳」ということわざを、知らないという方は少ないはず。このことわざの通り、早起きをすれば多くのメリットを享受できます。ただ、具体的にどのようなメリットがあるかはっきりしないと、わざわざ早起きするのは辛いという方も多いでしょう。そこで今回は、早起きをするメリットを詳しくご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部