2020年6月4日 更新

シャワーヘッドを変えると何が違うの?塩素除去・節水効果などメリットたくさん!

毎日の入浴で、身体や頭を洗うためにシャワーを使っているかと思います。実はシャワーの水が肌の乾燥や毛髪のダメージを引き起こすことがあるってご存じですか?水道水に含まれる塩素を除去できるシャワーヘッドに付け替えると、さまざまなメリットがあります。「考えたこともなかった」という人は必見ですよ!

1,226 view お気に入り 0

より質の良いシャワーヘッドにする意味とは?

 (5690)

シャワーヘッドを、より質の良いものに交換するメリットはいくつかあります。
1つは、塩素除去効果が見込めるという点。飲み水となる水道水は、体に影響がないよう浄水場で塩素消毒を行います。安全性が高い水なのはもちろんですが、殺菌力も強いためタンパク質を酸化させ、保湿機能を低下させてしまいます。塩素濃度が強い水道水のまま、シャワーを使い続けることで肌の乾燥やかゆみといった肌トラブルに悩まされる人もいます。シャワーヘッドのなかにはこの塩素除去に力を入れた商品が数多く揃っており、肌の健康に効果的です。

シャワーヘッドは散水板の穴が小さいタイプも販売されており、こうしたタイプを装着すれば極細タイプの水流が実現します。シャワーの水流は細ければ細いほど頭皮・毛穴の汚れを落としやすくなるため、頭髪をスッキリさせたいという人にはうってつけです。

シャワーヘッド交換で節水効果が見込めるケースも

 (5691)

シャワーヘッドの交換は、単純にシャワー性能を上げるだけでなく、節水効果も期待できるのが嬉しいところ。節水タイプのシャワーヘッドを購入すれば、シャワーの水量を抑えつつ水圧はほぼ同じ状態を維持できるため、節水をしながら水圧の弱さに不満を抱く懸念は低くなっています。ただし、水圧の強いシャワーを好んでいるのであれば、多少のもの足りなさは感じるでしょう。

また、シャワーヘッドのなかには「手元ストップ機能」という、ボタンで水を止められる商品もあります。ボタンを使ってシャワーを簡単に止められれば、こまめな節水が期待できるはずです。

シャワーヘッド交換はとても簡単!

 (5692)

「シャワーヘッドは、交換するのが大変そう……」と考える人がいるかもしれません。しかし、実際に行ってみるとシャワーヘッドの交換は非常に簡単!シャワーヘッドの種類によって交換方法に細かな差はありますが、基本的にはシャワーヘッド部分を回転させるだけで簡単に取り外せるタイプが多いため、女性の方でもすぐに交換ができます。

注意点として、シャワーヘッドのなかにはアダプターを使って取り付けるタイプがあること。アダプターはほとんどの場合シャワーヘッドに付いていますが、そうでない場合には適応するアダプターを購入しなくてはいけません。

自分に合ったシャワーヘッドを見つけて購入しよう!

入浴など、直接肌や髪にお湯や水が触れる機会は毎日のようにあります。お子さんの肌トラブルに悩まされるママにとっては、肌に影響が出やすい塩素濃度の高い水道水はなんとか対処したいと思うもの。塩素除去ができるシャワーヘッドを使えば、安全な水道水のまま利用できるだけでなく節水効果も期待できます。少しでも質の高いバスタイムを考えているのであれば、シャワーヘッド交換を検討してみましょう♪
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネが登場してから時が経ち、現在では人々の間に浸透してきています。普段からパソコンと向き合うデスクワークでは、ブルーライトカットメガネが手放せないアイテムになっている方も多いのではないでしょうか。一方で、ブルーライトカットメガネの必要性や効果について、疑問を持っている方もいるはず。そこで今回は、ブルーライトカットメガネの特徴について詳しくご紹介します。
カジスマ編集部 | 1,280 view
まったりとした雰囲気に癒やされる!ローカル遊園地・動物園の魅力

まったりとした雰囲気に癒やされる!ローカル遊園地・動物園の魅力

2020年現在、コロナ禍の影響で遊園地・動物園に出掛けづらい印象を持っている方も少なくないでしょう。しかし、人気で混みあう施設を避ければソーシャルディスタンスを保ちやすく、待ち時間もほぼありません。また、遊園地・動物園は屋外のエリアがほとんどなので、換気状況の心配が少ないのもポイント。今回は人混みを避けたい方にもおすすめの「ちょっと穴場な遊園地・動物園」をご紹介します。
カジスマ編集部 | 3,397 view
サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

自転車に乗り風を切って進むサイクリングは、「爽快感」と自身の脚で進む「達成感」が魅力。そのほかにもサイクリングを趣味にする楽しみやメリットはたくさん! そこで今回は、サイクリングの魅力について見ていきたいと思います。
秋の絶景を楽しむ!おすすめの紅葉スポット4選

秋の絶景を楽しむ!おすすめの紅葉スポット4選

秋といえば、山々が赤や黄に色づく紅葉の季節。10月から11月にかけての短い時期しか楽しめない景色は、見る者を魅了してやみません。紅葉スポットは全国に数え切れないほど存在するため、どこを訪れたら良いか悩む方もいるでしょう。そんな方に対して、関東と関西2つの地方から、この秋訪れたい紅葉スポットを2つずつご紹介していきます。コロナの懸念もあるので、アウトドアではありますが、お出かけの際は”密”にも気をつけましょう。
今こそコインランドリーがおすすめな理由

今こそコインランドリーがおすすめな理由

一家に一台洗濯機があることが当たり前となっている今、一人暮らしでもなければコインランドリーを積極的に活用しているということはあまり多くないかも知れません。しかし、コインランドリーには家庭用洗濯機にはないメリットも多いんです! そこで今回は、コインランドリーの活用をおすすめしたい理由をご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,434 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部