2019年10月1日 更新

「レンズが汚れてる……」知っておきたいメガネのキレイな洗い方

特に触れていなくても、気付いたら汚れているメガネのレンズ。メガネが汚れていると視界が遮られてしまい気になりますよね。とはいえ、雑に拭いてしまうとメガネのレンズに傷がついてしまいます。そこで今回は、メガネのレンズを傷つけずキレイにする洗い方をご紹介します。

122 view お気に入り 0

触れてないのにメガネのレンズが汚れるのはなぜ?

 (5178)

・まつ毛や髪の毛がレンズに触れている
まつ毛や髪の毛がレンズに触れることで、皮脂や汚れがレンズに付着しレンズが汚れる原因となります。まつ毛が長い方・髪が目にかかっている方・レンズと目の距離が近い方は注意が必要です。

・空気中のホコリや花粉
空気中には目に見えないほど細かいホコリや花粉などが漂っています。そうした汚れがレンズに付着することで汚れの原因となります。

・皮脂や汗
顔から出る皮脂や汗も汚れの原因です。また、まばたきをする際に飛び散った涙も汚れとなります。

メガネは中性洗剤でピカピカに!

 (5181)

メガネを洗う際に水洗いをしている方は多いかと思いますが、よりキレイにしたい場合は中性洗剤を使用するのがオススメです。まずは水洗いをして表面の汚れを落とし、その後レンズに一滴だけ中性洗剤を垂らします。洗剤を伸ばしながら、レンズやフレームを指の腹などで優しくゆっくり洗ったら、洗剤成分が残らないようにしっかりと洗い流しましょう。

最後に、ティッシュペーパーなどで、押さえるように水分をしっかり取れば完了です。水分が残っているとフレームが錆びてしまう原因となります。また、強くこすってしまうとレンズが傷つく原因となるため注意が必要です。

メガネを洗い終わったらメガネクリーナーや曇り止めなどをつけておくとキレイな状態をしばらく保つことができます。

メガネのNGな洗い方とは

 (5184)

メガネをお湯で洗う

冬の寒い時期などはついついお湯を使ってしまいがち。しかし、お湯でメガネを洗ってしまうと、レンズの表面についているコーティングがはがれてしまう恐れがあるため注意が必要です。レンズのコーティングは熱に弱いため、サウナやストーブなどの近くなどに置かないように気をつけましょう。

アルカリ性や酸性の洗剤を使う

アルカリ性や酸性の洗剤を使用した場合もレンズのコーティングを傷めてしまう可能性があります。使用する洗剤が中性洗剤かをしっかりチェックしましょう。

セルロイド製のメガネをアルコールが含まれたクリーナーで洗う

セルロイドはアルコールが付着すると、白化してしまう恐れがあります。最近ではセルロイド製のメガネは少なくなってきましたが、ヴィンテージのメガネや鯖江で作られているメガネの中にはセルロイドが使用されているものもあるため注意しましょう。

メガネをキレイにして視界もクリアに

メガネをかけるのであれば、視界は良好に保っておきたいものです。しかし、レンズが汚れていると、視界が悪くなるのはもちろんストレスを感じることもあるでしょう。正しい方法でレンズをキレイにして、クリアな視界とストレスフリーな生活を手に入れましょう!
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必要な家電として、冷蔵庫や洗濯機と共に挙げられるのが掃除機です。しかし、実は掃除機は選び方がなかなか難しく、購入してから「思っていたのと違った……」と後悔するケースは少なくありません。ここでは、掃除機を購入する際に注意しておきたいポイントをご紹介します。
【機械式?クオーツ式?】腕時計選びでチェックしておくべきポイント

【機械式?クオーツ式?】腕時計選びでチェックしておくべきポイント

自分用やプレゼント用に腕時計を購入する際、腕時計の種類には悩みませんか。腕時計は機械式とクオーツ式で大きく特徴が異なるため、購入前に確実に理解しておきたいポイント。そこでここでは、機械式とクオーツ式、両方の特徴について紹介していきます。
さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

一家に一台は必須な洗濯機ですが、覚えておきたい点として洗濯機にはいくつもの種類があります。そのなかで今回注目したいのが、「ドラム式洗濯機」です。縦型の洗濯機に比べるとなじみのない洗濯機ですが、いったいどのような特徴があるのでしょうか。注意点とあわせてご紹介していきます。
海外の通販を利用する際にしておきたい心構え

海外の通販を利用する際にしておきたい心構え

海外の通販サイトを見ると、日本では発売されていない商品が販売されていたり、同じ商品でも日本より安い値段で購入することができたりします。そのため、「海外の通販を利用してみたい」という方も多いはず。しかし、海外の通販を使用する際は、今回ご紹介するような心構えを持っておく必要があります。
室内を緑で彩る!観葉植物を置くメリットとは?

室内を緑で彩る!観葉植物を置くメリットとは?

「室内が無機質で味気ない……」という悩みを抱いている人に対して、おすすめしたいのが観葉植物です。ただ室内を緑で彩ってくれるだけでなく、その他にも観葉植物を置くのにはさまざまなメリットがあります。そこで今回は、観葉植物の魅力について詳しくご紹介していきましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部