ちょっぴり変わり種の恵方巻はいかが?レシピを紹介!

節分に欠かせないのが豆まきと恵方巻!最近では「豆まきはしないけど、なんとなく恵方巻は食べる」という方も多いのではないでしょうか。かんぴょうやキュウリ、伊達巻などの入ったスタンダードな恵方巻もよいですが、今年はちょっぴり変わった恵方巻を作ってみませんか?そこで今回は、変わり種の恵方巻のレシピを紹介します。

目次

海苔じゃなくて肉で巻く!肉巻き恵方巻!

画像はイメージです
肉巻きおにぎりならぬ、肉巻き恵方巻は子どもや男子が喜ぶこと間違いなし!中に野菜を入れて巻けば栄養バランスもいいメニューです。お肉にしっかりと味をつけることで、具材に味付けも必要ないのでちょっとした手間を省くこともできます。

材料(2本分)

【ご飯】
・お米 1合
・昆布 3cmほど
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1

【お肉】
・薄切り牛もも肉 約160~200g
・しょうゆ 大さじ1
・酒 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・みりん 小さじ1

【具材】
・豆苗 40g
・にんじん 40g
・水煮大豆 30g

作り方

1. お米は水に昆布を入れて炊きます。炊きあがったご飯に酢・砂糖・塩を合わせた調味料を混ぜ入れて冷ましましょう。

2.にんじんを細切り、豆苗は根元を切ったら、耐熱皿に移しラップをかけて電子レンジの600Wで1分30秒ほど加熱しましょう。火が通ったら粗熱を取り水気を絞ります。

3. ラップを広げ薄切り牛もも肉を敷き、上下3cmほどあけてご飯の半分をのせます。中心に水煮大豆、豆苗、にんじんを並べたらラップごと巻いて形を整えましょう。

4. フライパンを熱して3.をラップから取り出してとじ目を下にして焼きます。中火で転がしながら焼き、全体的に焼き色がついてきたらフタをして弱火で蒸し焼きにします。

5.全体に火が通ったらしょうゆ、酒、砂糖、みりんをフライパンに入れて煮詰めながら味をつけたら完成です。

ポイント

お肉は焼くと縮むため、お肉を並べたり具材をのせたりする際には少し余裕を持たせておく必要があります。また、牛肉ではなく豚ロース肉などを使うのもおすすめですよ♪

子どもが大好きなオムライスを恵方巻に!

画像はイメージです
オムライスといえば子どもが好きな食べ物の一つ!そこで海苔の代わりに卵で巻いたオムライス恵方巻を作ってみてはいかがでしょうか。

材料(2人分)

【ご飯】
・ご飯 300g
・みじん切りパセリ 適量
・粉チーズ 大さじ1/2

【卵】
・卵 2個
・片栗粉 小さじ2
・塩 ひとつまみ
・油 小さじ1

【トマトソース】
・ケチャップ 大さじ2
・みじん切りタマネギ 50g

【具材】
・鶏もも肉 1枚
・塩胡椒 適量
・ミニトマト 2個
・サラダ菜 1枚

作り方

1.ご飯にパセリと粉チーズを混ぜ合わせます。

2.卵を溶いて、片栗粉と塩を入れたらしっかりと混ぜ合わせます。フライパンに油を敷きあたためたら、卵を半分ずつ流し入れて薄焼き卵を2枚作ります。

3.鶏もも肉の両面にフォークで穴をあけて塩胡椒で下味をつけたら、皮を下にしてフライパンに置き弱火で10分ほどじっくりと火を通していきます。この際、鶏肉の上にお皿などで重しをしておくと皮をパリッと焼きやすくなります。火が通ってきたら裏返して弱火~中火で5分ほど焼いて取り出します。鶏肉は粗熱を取った後、細長く棒状にカットしておきましょう。

4.鶏肉を焼いたフライパンへタマネギとトマトケチャップを入れて、タマネギが透明になるまで炒めます。

5.ラップを広げて薄焼き卵を1枚置き、上下3cmほどあけてご飯をのせます。手前1/3ほどの位置にちぎったサラダ菜、鶏もも肉、トマトソース、小さく切ったミニトマトを並べてしっかりと巻いたら完成です。

ポイント

卵が丸い形だと巻きにくいという方は、卵焼き用フライパンを使用して四角系の薄焼き卵を4枚ほど作るのもおすすめです!

ご飯じゃなくてパンで!恵方サンド!

画像はイメージです
恵方巻をパンで作る恵方サンドもおすすめ!サンドイッチのように食べられるので会社や学校に持っていくお弁当にも最適ですよ。

材料(4本分)

・食パン 4枚
・焼きのり 2枚
・ジャガイモ 2個
・マヨネーズ 大さじ1
・塩胡椒 適量
・コーン 大さじ2
・キュウリ 1本
・かにかまぼこ 8本

【味付け】
・マヨネーズ 適量
・マスタード 適量

作り方

1.一口大に切り、5分ほど水にさらして水気を切ったジャガイモを耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけたら、電子レンジ600Wで5分ほど加熱します。

2加熱した.ジャガイモをなめらかになるまでつぶして、マヨネーズ、塩胡椒、コーンを加えて混ぜ合わせます。

3.ラップのを広げて耳を切った食パンを置きマヨネーズを薄く塗って、食パンよりも3cmほど長めに切った海苔を上に貼ります。その後、パンが上になるようにひっくり返します。

4.パンにマヨネーズとマスタードを塗ったら2.をパン全体に広げ、細く切ったキュウリとカニかまぼこをのせてラップごと巻いて形を整えましょう。

5.少し時間を置いて馴染ませたら完成です。

ポイント

ここではキュウリやかにかまを使った恵方サンドを紹介しましたが、いろんな具材を用意して子どもたちと一緒に作るのもよいでしょう。また、中身をクリームやフルーツに変えて、海苔の代わりに黒色の包み紙で巻けばフルーツサンドのような恵方サンドを作ることもできます。

変わり種恵方巻で楽しい節分を!

定番の恵方巻もよいですが、せっかくならばちょっぴり変わり種の恵方巻を作ればきっと家族も喜んでくれるはず!毎年なんとなく食べている恵方巻をバージョンアップしてみてはいかがでしょうか。