2019年11月25日 更新

挽き立てコーヒーが楽しめる!コーヒーミルの魅力と選び方

コーヒーの香りをもっとも楽しめるのは、淹れるときでも飲むときでもなく、実は豆を挽くタイミングと言われているのをご存知でしょうか。自宅にコーヒーミルがあれば、好きなときに豊かなコーヒーの香りと挽きたてのおいしいコーヒーを楽しむことができます。そこで、コーヒーミルの魅力と選ぶ際に注目しておきたいポイントについてお伝えします。

13 view お気に入り 0

コーヒーミルとは?

 (5343)

コーヒーミルは、コーヒーの豆を挽いて粉末状にする機械のことです。粉末にしたコーヒー豆からお湯や水で成分を抽出することでコーヒーが出来上がります。

自宅で豆を挽くことでコーヒーの香りを楽しめます。コーヒー好きの方ならきっとその香りに癒やされることでしょう。また、好きな豆を買って挽けば、自分好みのコーヒーをリーズナブルに楽しめるのも魅力の一つです。

コーヒーミルには手動タイプと電動タイプがあるため、購入の際はそれぞれの特徴をしっかりとおさえておくようにしましょう。

手動コーヒーミルの特徴は?

 (5344)

手動タイプのコーヒーミルはアンティーク調のデザインになっていることが多く、カフェ風のインテリアとしても楽しめます。価格は幅広く、安いものだと2000円程度で購入することが可能です。

しかし、手でハンドルを回して豆を挽かなければならないため、力が弱い方には使用が難しい場合があります。また、力を使うため一度に挽ける量は1~2杯分が限度となる場合が多いです。

手動コーヒーミルを選ぶ際は、重さがあって安定しているもの、ハンドルの回し心地がよいものを選ぶと使いやすいです。また、豆を入れるところに蓋があるものは、挽くときに粉が飛び散らないためおすすめです。

電動コーヒーミルの特徴は?

 (5345)

電動タイプのコーヒーミルは、スイッチひとつで簡単にコーヒー豆が挽けるというのが一番のメリットといえます。使い方が簡単で一度にたくさん挽けるので、毎日家族の人数分コーヒーを淹れたいという方にはぴったりです。ただし、電動コーヒーミルは作動音が大きく、スペースを取るものが多いというデメリットがあります。

電動コーヒーミルは、3000円程度の安価なものから30000円以上する高価なものまで販売されています。購入する際は、価格に見合った機能が搭載されているかチェックしましょう。また、お手入れの簡単さも重視したいポイントです。

コーヒーミルを導入して「おうちカフェ」を楽しもう♪

コーヒーミルを使えば、自宅にいながらカフェで過ごすような時間を味わえます。自分に合ったコーヒーミルを購入し、ちょっぴり贅沢な「おうちカフェ」タイムを楽しみましょう♡
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一緒にハマれば楽しさ倍増!親子でできる趣味を紹介!

一緒にハマれば楽しさ倍増!親子でできる趣味を紹介!

緊急事態宣言は解除されて外に出掛けることができるようにはなったものの、まだまだ遠出は気が引けて家で過ごす時間が多いという方も…。そうなれば自然と親子の時間も増えてきますよね。そこで今回は、親子で楽しめる趣味をいくつか紹介します。インドアの趣味はもちろん、今後楽しむ機会が増えるであろうアウトドアの趣味も紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
オリジナルグッズを作るならドロップシッピングを利用してみては?

オリジナルグッズを作るならドロップシッピングを利用してみては?

皆さんは自分のオリジナルグッズを作ってみたいと思ったことはありませんか?しかし、オリジナルグッズを作りたくても元手がかかることを考えればなかなか手が出せないもの。そこでおすすめなのが「ドロップシッピング」です。今回は手軽にオリジナルグッズを作ることができるドロップシッピングについてご紹介します。
家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

外出ができないとき、家でテレビゲームを楽しむのも1つの選択肢です。最近ではeスポーツの知名度が上がってきて、以前に比べてテレビゲームを楽しむ大人も増えてきています。そこで、特におすすめしたいテレビゲームを4つご紹介! 1人でも家族でも楽しめるゲームが、数多く揃っていますよ。
マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンは走りやすいシューズさえあれば誰でも楽しめるスポーツのため、趣味として楽しんでいる人も多いはず。そんな中で、NIKEが開発したピンクのシューズが話題になっていることをご存知でしょうか。その革新的な性能によって、今大きな注目を集めているのです。
ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

家庭料理の定番として、多くの人から愛されているカレー。家で作るカレーといえば、市販のルーを溶かして作るという人が多いですよね。もちろん、それでも十分おいしいのですが、スパイスにこだわって作る本格カレーは、また格別な味わいです。家族みんなでおいしいカレーを食べるため、ここでは本格的なスパイスカレー作りの秘密をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部