2020年3月5日 更新

DIY女子増加中!楽しむためのコツと準備をご紹介

ちょっとした家具などを、自分の手で作っていけるDIY。最近では家具を「買う」のではなく、「作る」人が増えています。とはいえ、いざDIYを始めようとしたとき「どう楽しめばいいのか」「何を準備すれば良いのか」で悩んでしまうかもしれません。そこで今回は、DIYを楽しむコツと準備のポイントについてご紹介します。

284 view お気に入り 0

DIYにハマる女性が増えている!

 (5679)

DIYとは、「Do It Yourself」の頭文字を取った言葉。元々はイギリスで生まれた言葉であり、家具・インテリアを作る作業に対して使われる言葉です。DIYと聞くと、男性向けの趣味だと感じる人が多いかもしれません。しかし、最近では女性の間でも、DIYを楽しむ風潮は広がっていっています。

DIYの工具のいかにもな見た目ではなく、ポップでかわいらしいデザインのタイプが増えてきたことで、女性人気も高まっています。実際のところ、DIYは工具を上手に使えばそれほど強い力を必要としないため、女性でもハマりやすい趣味と言えます。

DIYを楽しむコツとは?

 (5682)

DIYを楽しむためのコツは、自分の今の実力に見合った家具を作ること。最初から難易度の高い家具を作ろうとしても、うまく進まずDIYそのものが嫌になってしまうケースは十分に考えられます。DIYの腕が上達していけばそれだけ作れるアイテムも増えていくため、まずは小さな家具などから作っていくのが、楽しむためのコツです。

また、作った家具は一緒に住む家族に披露するようにしましょう。自分が情熱をかけて作った作品に対して称賛の言葉がもらえれば、次の家具を作るモチベーションになります。もちろん、自分一人で作るのではなく家族みんなで楽しみながら作っていくのも、絆を深めていくのに効果的です。

DIYを始める前に準備しておきたいポイント

 (5685)

DIYを始めるのであれば、真っ先に準備したいのが工具です。かつては必要となりそうな工具を一つひとつ揃えていく必要がありましたが、現在では需要の高まりを受けて、基本的な工具が一通り揃っているDIY用のセットが販売されています。特別なこだわりがないのであれば、一式がセットになっているものをチョイスするようにしましょう。

そして、自分のレベルが上がっていくうえで、もしも「この工具が足りない」と感じたら、その都度必要な工具を購入していくのがおすすめです。

楽しむだけでなく生活レベルも上げられるDIYを始めてみよう!

DIYを趣味とすれば楽しみが増えるだけでなく、低コストで家具を作成できるという理由から生活レベルの向上も見込めます。「何かを工作したり作ったりするのが好き!」という方は、DIYを趣味にしてみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

朝食や午後のティータイムに、たまには紅茶を選んでみませんか?普段何気なく淹れてしまいがちな紅茶ですが、ちょっとしたコツをおさえることでより美味しく楽しむことができます。そこで今回は、紅茶の美味しさをアップさせる淹れ方のコツをご紹介します。
もう男だけの趣味じゃない!DIYにはまる女性たち

もう男だけの趣味じゃない!DIYにはまる女性たち

最近はDIY女子という言葉が出るほど女性の間でも趣味としてDIYは人気があります。最近は使い勝手のよい壁紙なども登場しているので、自宅の壁紙を変えたり、人によっては棚などを作る方もいます。ここではDIYの魅力とDIYでできること、どんなDIYがあるのかをご紹介します。
カジスマ編集部 | 1,396 view
今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

最近では、会議、商談、セミナー、学校の授業などあらゆるやり取りがオンラインで行われるようになりました。場所を選ばずに行えるのはオンラインのメリットですが、その一方で、「話したいことがなかなか伝わらない」と悩んでいる方も少なくないようです。そこで今回は、オンラインでも伝わる話し方のコツについて紹介していきます。
いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部