2018年7月13日 更新

夏こそクールに!ハッカ油で暑さを乗り切ろう

ここ数年話題になっている「ハッカ油」を知っていますか?ハッカ油とは、キャンディーでおなじみのミントの一種、ハッカから抽出したオイルです。メントールなどの成分を含み、スーッとした爽やかな香りが特徴です。実はこのハッカ油、香りを楽しむだけではなく暑さ対策にも使えちゃうんです!今回は暑い時期のハッカ油の活用法や、使う際の注意点を説明します。

18,094 view お気に入り 0

暑さ対策には「ハッカ風呂」がおすすめ

 (2214)

「きちんとお湯に浸かった方が体にいいと聞くけど、お風呂上がりの暑さを考えると夏は湯船に浸かるのが億劫……」。そんな人にぜひおすすめしたいのが、ハッカ油をお湯に入れた「ハッカ風呂」です。いつものように浴槽にお湯を溜めたら、ハッカ油を4~5滴垂らすだけでOK!

ハッカがスーッとした清涼感を全身にもたらし、いつもなら暑くてたまらないお風呂上がりもひんやり爽快。暑さ対策効果は絶大です。また、独特の爽やかな香りがお風呂場に広がるため、リラックスしながら入浴できます。

ただし、「もっと涼しくなりたい」と入れすぎるのには要注意!「涼しい」を通り越して「寒い」と感じてしまうほか、粘膜に刺激を与える可能性もあります。垂らすのはほんの4~5滴に留めましょう。

他にはこんな使い方も!

 (2217)

お風呂以外にも、ハッカ油はさまざまな場面に使用できます。例えば、夏は特に気になる頭皮のベタつき・匂い。普段使っているシャンプーにハッカ油を1~2滴混ぜれば、ひんやり気持ちよく、頭皮やベタつきや匂いを落とすハッカシャンプーのできあがりです。

また、ボディーソープにもハッカ油を1~2滴プラス。脇や足の裏など、汗をかきやすいところを洗えばひんやり爽快。殺菌・消臭効果もアップします。

ただし、これらの場合も量を増やすのは良くありません。肌への刺激が強いので、あくまで1~2滴と覚えておきましょう。また、粘膜部分を洗ったり、肌に直接塗り込むのもNGです。

どこに売ってるの?

 (2220)

ハッカ油はネットショップのほか、多くの薬局・ドラッグストアで手に入ります。お値段は量やメーカーにもよりますがだいたい500~1000円程度。気軽に購入できるのもハッカ油の魅力です。

今年の夏はハッカ油をぜひ使ってみましょう♪

清涼感抜群で使い勝手がよく、お値段もリーズナブルなハッカ油。今年の夏はハッカ油を上手に使って猛暑を乗り切りましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シャワーヘッドを変えると何が違うの?塩素除去・節水効果などメリットたくさん!

シャワーヘッドを変えると何が違うの?塩素除去・節水効果などメリットたくさん!

毎日の入浴で、身体や頭を洗うためにシャワーを使っているかと思います。実はシャワーの水が肌の乾燥や毛髪のダメージを引き起こすことがあるってご存じですか?水道水に含まれる塩素を除去できるシャワーヘッドに付け替えると、さまざまなメリットがあります。「考えたこともなかった」という人は必見ですよ!
カジスマ編集部 | 1,228 view
プチプラなのに超優秀スキンケア!?馬油のもつ驚きの美肌効果

プチプラなのに超優秀スキンケア!?馬油のもつ驚きの美肌効果

古くから民間療法では「やけどの特効薬」として知られる馬油(ばあゆ)。馬の脂肪から精製した軟膏のような油です。実はこの馬油が、やけどに効くだけでなく高い美肌効果をもつとして、美容好きの女性たちから再び注目を集めています。その驚きの美肌効果とは、いったいどんなものなのでしょうか?
カジスマ編集部 | 2,643 view
飲まない人は損してる!?栄養満点でおいしいそば湯

飲まない人は損してる!?栄養満点でおいしいそば湯

おそば屋さんで食後に出される「そば湯」。好んで飲むという方もいれば、あまり飲まない方もいるでしょう。しかし、実はこのそば湯、おいしいだけではなく栄養も満点!出されても飲まないという方は、損をしていると言っても過言ではありません。そば湯にはどんな栄養が含まれているのでしょうか?また、おいしく飲むにはどのような飲み方をしたらいいのでしょうか。
「大人の塗り絵」で楽しみながら脳を活性化!?

「大人の塗り絵」で楽しみながら脳を活性化!?

ここ数年、じわじわと流行り続けているのが「大人の塗り絵」。若者から高齢者まで幅広い年代の人が取り組んでおり、特に女性からの人気が高いそうです。趣味や時間つぶしとして楽しめるのはもちろん、メディアで「認知症予防に効果がある」と紹介されるなどメリットもさまざま。今回はそんな「大人の塗り絵」の魅力に迫ります。
身体を動かすダイエットには「ボルダリング」がオススメ!

身体を動かすダイエットには「ボルダリング」がオススメ!

夏に向けてダイエット中の人はいますか?ダイエットにはやはり運動が効果的と言われています。運動は苦手だから食事制限…と思っているかたにオススメなスポーツが「ボルダリング」です。きちんと食事をして十分な栄養をとり、日常生活にスポーツをとり入れて健康的なダイエットを心がけましょう!今回はボルダリングの魅力や効果をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部