2019年3月2日 更新

実は汚れている!リュックの洗濯方法とは?

日常的に着用する服や下着などは頻繁に洗濯をしているはず。しかし、日常的に使用しているにも関わらず「リュック」に関してはあまり洗濯をしないのでは?一見汚れてないように思えるリュックも、実は汗を吸ったり汚れがたまっていたりするもの!今回はそんなリュックの洗濯方法についてご紹介していきます。

14,329 view お気に入り 0

リュックを洗う前の注意点!

 (3550)

まず、リュックを洗う前に洗濯絵表示を確認しておきましょう。素材が「ポリエステル」「ナイロン」「布」のリュックなどは洗濯できる可能性は高いですが、革が使用されているアイテムなど、ものによっては水洗いができないものもあるため注意が必要です。また、洗濯をするとプリント部分が剥げたり色落ちしたりする場合があるため、それを避けたいときには水に中性洗剤を溶かした洗剤液で部分的に拭き洗いするようにしましょう。

消しゴムやメラミンスポンジで汚れを落とす

生地表面の軽い汚れなどは、消しゴムやメラミンスポンジでこすることで落とすことができます。まずは目立たない部分で試してみて、大丈夫そうであればそれらを使ってみましょう。
消しゴムやメラミンスポンジで、ちょっとしたときにこまめに汚れを落とすようにしておけば、きれいな状態を保つことが可能です。

洗濯機で洗う場合

 (3555)

1.洗濯をする前にレザーパーツなど洗濯ができない部分を外しておきます。ファスナーの引き手なども可能であれば外しておくようにしましょう。この際に、汚れがひどい部分は洗剤液を使って拭いておくとしっかりと汚れを落とすことができます。

2.パーツを取り外したらリュックを裏返して、型崩れしないように洗濯用のネットに入れます。

3.洗濯機に入れ、手洗いコースなど優しく洗うことができるコースを選択します。汚れがひどいときはぬるま湯を使用し、念入りにすすぎをしておくとよいでしょう。洗剤は中性洗剤を使用し、漂白剤はシミの原因となることがあるため使わないようにします。

4.脱水は型崩れの原因になるため、脱水せずにリュックを取り出しタオルで水気を取ります。背中側のパット部分などは水を吸いやすいため、しっかりと手で水分を押し出しましょう。

手洗いで洗う場合

 (3558)

取れやすい装飾やウェーブ加工などが施されているリュックや型崩れが心配な場合は、少し手間はかかりますが手洗いを行うようにしましょう。

1.洗濯機で洗うときと同じようにレザーパーツなどを外し、汚れがひどい部分は洗剤液で拭いておきましょう。

2.リュックが浸るくらいの桶・洗面器などにぬるま湯を張り中性洗剤を加え、そこにリュックを浸けて押し洗いします。大きな桶や洗面器がない場合は浴槽で洗うとよいでしょう。

3.押し洗いで汚れが落ちてきたら、「汚れた水を抜き、きれいな水ですすぎ洗い」を水が濁らなくなるまで繰り返します。

4.すすぎ洗いが終わったら、リュックの水気をきります。背中側のパット部分などは水を吸いやすいため、しっかりと手で水分を押し出しましょう。

乾燥は日陰干しでしっかりと

洗った後は、水を吸ったリュックを風通しのよい日陰で乾かします。
リュックを干す際には逆さまにしてファスナーなどは全て開けておくと、内部に水がたまるのを防ぐことができ、より短時間で乾きやすくなります。生乾きは嫌な臭いの原因となるためしっかりと乾かしましょう。また、「直射日光が当てて干す」「乾燥機やドライヤーを使用する」といった乾かし方では、生地を傷めてしまう可能性があるため注意が必要です。

リュックも洗ってきれいに!

リュックの洗い方が分からずに、「リュックは汚れてきたら買い替える」という方も少なくないはず。しかし、やり方が判ったうえで、一度洗ってみればリュックの洗濯はそこまで難しいものではないかもしれません。
お休みの日にお気に入りのリュックを、洗濯してきれいにしてみてはいかがでしょうか?
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スニーカーを洗う時に洗剤は必要?正しい洗濯方法や乾かし方について解説

スニーカーを洗う時に洗剤は必要?正しい洗濯方法や乾かし方について解説

意外と注意点の多いスニーカーの洗濯方法。乾かしづらかったり、素材によって洗い方を変える必要があったりと、気をつけるべきポイントはいくつかありますが、ちゃんとお手入れすれば長く愛用できますよ!ここでは、春夏のおしゃれでも活躍する、スニーカーの洗濯方法を徹底解説!洗う際に洗剤を使った方が良い場合や、正しい乾かし方について紹介します。
今こそコインランドリーがおすすめな理由

今こそコインランドリーがおすすめな理由

一家に一台洗濯機があることが当たり前となっている今、一人暮らしでもなければコインランドリーを積極的に活用しているということはあまり多くないかも知れません。しかし、コインランドリーには家庭用洗濯機にはないメリットも多いんです! そこで今回は、コインランドリーの活用をおすすめしたい理由をご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,434 view
汗をかく季節だからこそ気をつけたい、革製品の色移り

汗をかく季節だからこそ気をつけたい、革製品の色移り

暑い夏は大量に汗をかく季節!ここで気をつけなければいけないのが革製品の色移りです。「白いTシャツに革の色がついて困った!」なんて経験をしたことがある方も多いはず。そこで今回は、革製品の色移りについて落とし方や予防法などを紹介します。
さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

一家に一台は必須な洗濯機ですが、覚えておきたい点として洗濯機にはいくつもの種類があります。そのなかで今回注目したいのが、「ドラム式洗濯機」です。縦型の洗濯機に比べるとなじみのない洗濯機ですが、いったいどのような特徴があるのでしょうか。注意点とあわせてご紹介していきます。
洗濯機の汚れを見落としていませんか?洗濯槽の掃除方法とは

洗濯機の汚れを見落としていませんか?洗濯槽の掃除方法とは

服の汚れをキレイにしてくれる洗濯機ですが、その洗濯機自体の汚れを見落としてはいませんか?洗濯機の中はキレイに見えても、実はいたる所に汚れが溜まりやすくなっています。そこで今回は、洗濯槽をキレイにするための方法を紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部