2020年1月25日 更新

ブルックリンスタイルってどんな部屋?オシャレにするコツは?

自分が日頃生活をする部屋は、できる限りオシャレにしたいと考える方も多いと思います。そんな方におすすめしたいのが、「ブルックリンスタイル」です。友人などを招いたときに感心してもらえるかもしれません。そこで今回は、いつものお部屋をブルックリンスタイルでちょっぴりお洒落に変身させるコツについてご紹介します♪

46 view お気に入り 0

ブルックリンスタイルとは?

 (5566)

ブルックリンスタイルとは、デザイナーやアーティストが多数居住しているアメリカの街、ニューヨークのブルックリンをイメージしたインテリアスタイルです。かつては工業地帯として栄え、現在も工場や古い建物が建ち並ぶブルックリン。それでいてSOHO(スモールオフィス、ホームオフィス)やオシャレな店も多く点在しており、多くの人から憧れの目を向けられている街でもあります。

そんなブルックリンを参考にしたスタイルは決して華やかではないものの、スマートで落ち着いた大人の雰囲気をかもしだしているのが特徴。リユース家具やビンテージ雑貨などを取り入れた自由な空間作りは、日本でも人気急上昇です。

ブルックリンスタイルの部屋を作るコツとは?

 (5569)

ブルックリンスタイルを作る際、覚えておきたいコツが「明るさ」です。ブルックリンスタイルというと、明るすぎない照明がポイントの一つ。そのため、電球を選ぶ際には、なるべく暗めで明るすぎないものを選ぶようにしてください。とはいえ、それだと生活に支障が出てくるケースもあるため、天井以外にも間接照明を設置するのがポイントです。

また、家具の色合いのトーンにも注目しましょう。派手で明るい原色ではなく、シックな色合いの家具をチョイスするのがブルックリンスタイルのコツです。また、植物を置きたいならなるべく花は避け、観葉植物を置くようにしてください。

ブルックリンスタイルの部屋作りに必要な要素

 (5572)

一目でブルックリンスタイルと分かってもらうためには、「レンガの壁」が一番定番といえる重要なポイントでしょう。レンガの壁にアンティークな雰囲気漂うインテリアを配置しておけば、ブルックリンのイメージばっちりな素敵なお部屋が出来上がるのは間違いありません。レンガ以外では、木製やコンクリート打ちっぱなしの倉庫っぽいイメージもあり、最近では壁紙等のバリエーションも増えているので、雰囲気は作り出しやすくなっているようです。

また、家具一つひとつを意識して選ぶのも、ブルックリンスタイルを作り上げる大切な要素です。おすすめは、アンティーク調のレザーを使用した家具や、アイアン調、木目調の家具。もちろんその他の家具でもブルックリンスタイルは作れますが、前述したように色合いのバランスを上手く考えましょう。

ブルックリンスタイルで家をオシャレに彩ろう!

ブルックリンスタイルは、一般的な住宅の部屋とはまた違ったオシャレな空間を演出することができます。「ちょっといいかも」と思ったら、これを機会に試してみてくださいね♪
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

リゾート感アップ!部屋をアジアンテイストに模様替え!

リゾート感アップ!部屋をアジアンテイストに模様替え!

いつも生活する空間だからこそ、部屋は優雅でオシャレにしたいですよね。「春になるから模様替えしたいな」という方にも、おすすめの模様替えが「アジアンテイスト」です。リゾート感あふれるアジアンテイストな部屋は定番人気なので、取り入れるインテリアやグッズも手に入りやすいのがポイントです♪
部屋の雰囲気づくりに重要!覚えておきたい電球の色の種類

部屋の雰囲気づくりに重要!覚えておきたい電球の色の種類

「部屋の照明の色にはあまりこだわりがない」という方もいるでしょうが、実は、電球の色によって部屋の雰囲気や仕事などの効率には大きく差が出ます。電球の色にはどんなタイプがあり、どんな効果をもたらすのかをご紹介します。
犬と猫は同居可能?仲良く生活させるコツとは

犬と猫は同居可能?仲良く生活させるコツとは

犬と猫には違った魅力があるため、「両方飼いたい!」と考える方もいるでしょう。しかし、種類の違う2匹の動物を同時に飼っても大丈夫なのかが分からず、なかなか決断できないという方もいるかもしれません。今回は、犬と猫を同居させる際のコツや注意点などについて紹介します。
してからでは遅い!SNSで炎上しないためのコツ

してからでは遅い!SNSで炎上しないためのコツ

TwitterやInstagramといったSNSは誰でも気軽に投稿でき、いろんな人と交流できる魅力的なツールです。しかし、使い方を間違えると誰でも簡単に“炎上”してしまう危険性もはらんでいます。“炎上”することなく、SNSを使いこなすために注意したいことをご紹介します。
いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

朝食や午後のティータイムに、たまには紅茶を選んでみませんか?普段何気なく淹れてしまいがちな紅茶ですが、ちょっとしたコツをおさえることでより美味しく楽しむことができます。そこで今回は、紅茶の美味しさをアップさせる淹れ方のコツをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部