2020年9月3日 更新

今話題の買い物代行サービスとは?

共働きや子どもがまだ小さいご家庭では、なかなか買い物にも行けないという事情があったり、ケガや病気で急に外出が難しくなるケースもあると思います。そんなときに役立つのが「買い物代行」です。そこで今回は、最近話題の買い物代行サービスについて紹介します。

343 view お気に入り 0

買い物代行とは?

 (6532)

買い物代行とは、その名の通り消耗品・生活必需品・食料品などのお買い物を代わりに行ってくれるサービスです。買い物代行サービスを提供している企業の中には、住んでいるところから離れた地域限定のアイテムを変わりに購入してくれるサービスを行っている場合もあります。

買い物代行の料金相場はどれくらい?

 (6531)

買い物代行を利用してみたいと思っても、やっぱり気になってしまうのが料金ではないでしょうか。買い物代行の料金は、サービスを提供している会社によって変わりますが、1時間あたり2000円~4000円ほどが相場となっています。別途で交通費や商品代などがかかることを忘れないようにしましょう。交通費は、範囲や距離によって上下する場合があるため事前にしっかりとチェックしておくことが重要です。

また、基本的に買い物代行は定期利用が一般的ですが、スポット利用を行っている会社もあります。ただし、スポット利用の場合は、定期利用に比べて1回あたりの利用料が高くなるケースがあるので注意しましょう。

買い物代行サービスの流れは?

 (6530)

・まずは事前予約!
電話やネットなどで、代行サービスをお願いしたい日時を指定し予約を行います。

・サービスを利用当日
サービス利用当日は買い物代行をしてくれるスタッフが訪ねてくるので、買ってほしいものリストを渡して買い物を代行してもらいましょう。事前に購入してほしいもののリストを作っておくとスマートです。買い物の際にかかる料金は、一時的にスタッフが建て替えるパターンや事前にお金を渡すパターンがあるため、予約前に確認しておきましょう。

買い物代行サービスを活用してみては?

「仕事や子育てでお買い物に行くことができない」「病気で外出ができない」「新型コロナウイルスが心配」など、買い物をすることが難しいときは思い切って買い物代行サービスを活用してみるのも一つの手。買い物代行を活用することで、普段の生活にゆとりを持つことができるはずです!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

楽しいゴールデンウイークが過ぎると、夏の前にやってくるのが「梅雨」。生き物や作物にとってはなくてはならない時期ですが、湿気やカビなど日常生活では困りごとが多くなることも……。そこで今回は、梅雨本番までにしておきたい湿気対策についてご紹介します!
場所にとらわれない働き方!ワーケーションとは?

場所にとらわれない働き方!ワーケーションとは?

過ごしやすい季節ということもあり、もっと開放的な場所で仕事をしたいと考えている方も多いはず。そこで、注目したいのが「ワーケーション」について。そこでここでは、ワーケーションとはどのようなものなのか、そのメリット・デメリットなどについて紹介します。
大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

1年が経つのはあっという間であり、気が付けば年末ももう目前です。すでに年末年始の予定を立て始めている方もいるかと思いますが、忘れてはならないのが家の大掃除! 大掃除では、いつもより念入りに家の中をキレイにしたくなるもの。日頃はおっくうな水回りの掃除にも気合いが入るのではないでしょうか。そこで今回は、大掃除はもちろん普段から役立つ水回りをキレイにするコツについて紹介します。
「主婦休みの日」ってなに?目的や内容について知ろう

「主婦休みの日」ってなに?目的や内容について知ろう

皆さんは主婦休みの日を知っていますか?主婦休みの日とは年に3回訪れる日本の記念日。「どのような記念日か知らなかった」「知ってはいたけど何もしていない」という方も多いはず。そこで、主婦休みの日について解説していきます。
動画だけじゃない!おうち時間を彩るサブスク!

動画だけじゃない!おうち時間を彩るサブスク!

最近注目を集めているサブスクリプションサービス(通称サブスク)。サブスクといえば動画や音楽の配信サービスが有名ですが、他にもいろんなサブスクがあるのをご存知でしょうか?そこで今回は、おうち時間をちょっぴり豊かにするさまざまなサブスクを紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部