2020年6月27日 更新

今年も台風や集中豪雨に注意!防災意識を高めておこう

近年、日本では大型台風や集中豪雨などの水害による被害が大きくなっています。水害は甚大な損害を与えるだけでなく、最悪の場合は人の命さえも奪います。災害のシーズンになる前に、今のうちから防災意識を高めておきましょう。

34 view お気に入り 0

近年多発する大型台風・集中豪雨

 (6484)

2019年10月に到来した台風19号は、日本の各地方に甚大な被害をもたらした台風として、記憶に新しいですね。それ以外にも、2018年に大阪のインフラに大ダメージを与えた台風21号や、2014年に多くの死者を出した広島土砂災害など、近年の日本では大規模な水害が頻繁に発生しています。

こうした水害に対して禁物なのが、「自分は大丈夫」という根拠のない自信を抱くことです。常に最悪の事態を想定しておき、いざという時は素早く行動できるよう、あらかじめしっかり対策を考えておきましょう。

家族でとれる台風対策

 (6487)

台風や集中豪雨は気象情報をチェックすることで、ある程度の予測が可能です。もしも台風到来や集中豪雨発生の可能性があるようなら、以下の対策をとるようにしてください。

・雨戸、シャッターを閉める
・窓ガラスの補強
・屋外に置いているものを家にいれる
・避難場所の確認

忘れないようにしたいのが、家族で避難場所を共有することです。日頃から家族間で避難する場所を確認しておけば、非常時に離れ離れとなって連絡が取れなくなるリスクは軽減できますよ。

水害時に用意しておきたいアイテム

 (6490)

台風や集中豪雨などの災害が発生したとき、家にあると便利なアイテムはいくつかあります。ここではそのなかでも、特に用意しておきたいアイテムを紹介します。

懐中電灯

特に台風が到来した場合、電線が切れることで停電が発生する恐れがあります。懐中電灯は必ず手の届く場所に保管し、いつでも使えるようにしましょう。予備電池も忘れず用意するようにしてください。

非常用食料・水

台風・集中豪雨の規模によっては、自分の住んでいる地域が「陸の孤島」と化すリスクがあります。陸の孤島になると、食料や水がすぐには手に入りません。保存食の缶詰やカップ麺、災害用保存水などを常備しておきましょう。

携帯ラジオ

停電にみまわれると、テレビがつかないのはもちろん、スマートフォンも充電ができなくなる場合があります。そこで活躍するのが、携帯ラジオです。携帯ラジオのなかには手回しによって充電ができるタイプがあり、停電下にあっても情報入手ができるようになります。

万が一を考えた備えが大切!

台風や集中豪雨などの水害では、万が一を考えた備えが大切です。自分は大丈夫などと思わず、最悪の事態を考えてアイテム購入や家族との情報共有をしておいてください!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

災害に備える食料備蓄のススメ

災害に備える食料備蓄のススメ

近年、地震や台風などの災害を目にすることも多く、防災意識が高まっているご家庭も少なくないはず。いつ起こるかわからない災害に備えて、しっかりと対策は行っておきたいところ。そこで今回は、数ある災害対策の中で食料の備蓄に注目!食料を備蓄しておくうえで知っておきたいポイントを紹介していきます。
万が一の災害に備えよう!子どもがいる家庭に必須の防災グッズ

万が一の災害に備えよう!子どもがいる家庭に必須の防災グッズ

地震大国の日本では、いつどこで地震が起こってもおかしくありません。また、台風や洪水などで思わぬ被害を受ける可能性も。そのような災害がいつ起こっても子どもの安全や健康を守れるようにするためには、普段からの備えが不可欠です。今回は、子どもがいる場合に必ず準備しておきたい防災グッズについてご紹介します。
カジスマ編集部 | 5,700 view
犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

暑い夏は熱中症や夏バテに注意する必要がありますが、それは人間だけではありません。実は、犬や猫も人間同様、夏バテをするため、飼い主は意識してペットの健康状態をチェックしましょう。今回は、ペットの健康を維持するため、犬や猫が夏バテしているかどうかの見極め方や対策方法を紹介します。
夏に気になる汗染み……対策方法は?

夏に気になる汗染み……対策方法は?

暑さと湿度がセットで襲ってくる日本の夏。熱中症などの不安も大きくなる季節ですが、女性にとって気になるのが「汗染み」ではないでしょうか。おしゃれをしたくても、汗染みが気になって二の足を踏んでしまうという方は、決して少なくないはず。今回は、夏に気になりがちな汗染みの対策方法について紹介します。
パソコンが熱い!そんなときは……

パソコンが熱い!そんなときは……

厳しい暑さは人間だけでなく、パソコンにとっても脅威となります。場合によっては熱によってパソコンが故障してしまうことも……。そういったことにならないように、パソコンが熱くなった際の対策などを知っておくとよいかもしれません。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部