2020年4月14日 更新

パソコンが熱い!そんなときは……

厳しい暑さは人間だけでなく、パソコンにとっても脅威となります。場合によっては熱によってパソコンが故障してしまうことも……。そういったことにならないように、パソコンが熱くなった際の対策などを知っておくとよいかもしれません。

72 view お気に入り 0

パソコンが熱くなるときは注意!

 (4421)

パソコンを動かしているとき、内部では様々な処理が行われ、パソコンは自然と熱を持ち始めます。しかし、こうした熱を逃がすために、パソコンの使用中は内部で冷却用のファンが回り排熱を行っています。そのため、通常であれば、そこまでパソコンが高温になることはありません。

しかし、パソコン自体の熱に加えて室温などが高い場合は、パソコンがどんなに排熱を行っても内部の温度が下がらず熱を持ち続けてしまう可能性も……。そうした状態が続くと、CPU・HDD・メモリーなどに悪影響を及ぼし、エラーが頻発したり最悪の場合は故障に繋がったりしてしまうため注意が必要です。

有効なパソコンの熱対策とは

 (4424)

・室温を下げる
単純な方法ですが、パソコンの温度を下げたいのであれば、室温を下げることが有効です。夏本番になれば、締め切った室内の温度は40~50℃以上と非常に高くなります。そのような室温ではパソコンの故障以前に命の危険もあるため、パソコンだけでなく自分自身のことも考えて冷房などでしっかりと室温を調整しましょう。

・パソコンの通気口やファンの掃除をこまめに行う!
パソコンの通気口や冷却ファンにほこりが溜まってしまうと、排熱が効率よく行えず熱が内部にこもってしまいます。そのため、通気口やファン周辺の掃除をこまめにするようにしましょう。

・直射日光を避ける
一般的にパソコンの内部にあるハードディスクは50℃を越えると壊れやすくなる危険性があります。夏の直射日光が長時間パソコンに当たっていると、あっというまに50℃を越えてしまうため注意が必要です。

・節電機能の活用
パソコンの消費電力が少なくなれば、発熱量も抑えることができます。一定時間使用しないときはスリープモードにしたり画面の光度を下げたりするなど、消費電力を少なくするのも一つの手です。

湿度にも注意!

 (4427)

熱と同時に注意しておきたいのが湿度です。湿度が高い場所でパソコンを使用し続けていると、結露によってパソコンが故障してしまう可能性があります。熱の対策と合わせて湿度の対策ポイントもおさえておきましょう。

部屋の湿度を調節する

湿度対策の最も簡単な方法としては、熱の対策と同様に部屋の湿度を下げることが挙げられます。除湿器を使用したり、窓を開けて空気を入れ替えたりして部屋の湿度を下げるようにしましょう。

洗濯物の部屋干しに注意

洗濯物を部屋干しすることで、室内の湿度が上昇してしまいます。部屋干しをする際は、パソコンを置いている部屋とは別の部屋に干すようにしましょう。

観葉植物や水槽は離しておく

観葉植物や水槽は湿度を上げる原因となるため、できるだけ違う部屋に置くなどしておくとよいでしょう。パソコンと同じ部屋に置きたい場合は、風通しのよい窓の近くに置くのがおすすめです。

暑い季節が来る前に対策を!

暑さの厳しい夏が来る前に!いざというときに困ることのないように、今のうちから対策を考えておく必要があります。自分自身もパソコンも暑さに負けないように、十分な対策を行っていきましょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

暑い季節に向けた西日対策!

暑い季節に向けた西日対策!

暑い夏。部屋の中は少しでも涼しく保っていたいものですが、強い西日が部屋に入ると室温の上昇はもちろん、床・家具・衣服などの日焼けの原因になってしまいます。そこで今回は、今からでも簡単に取り入れることができる西日対策を紹介していきます。
カジスマ編集部 | 1,381 view
この夏は浴衣でお出かけ!きれいに見える浴衣の着付けポイントをご紹介!

この夏は浴衣でお出かけ!きれいに見える浴衣の着付けポイントをご紹介!

夏といえば浴衣を着てお出かけしたくなる季節!とはいえ、普段から着なれない浴衣の着付けは難しく感じるものです。そういった点で、浴衣を敬遠してしまう方も少なくないのでは?そこで今回は、浴衣をきれいに着付けるポイントや、簡単に着付けるコツを紹介していきます。
夏に発生するコバエを駆除!おすすめの対策方法とは?

夏に発生するコバエを駆除!おすすめの対策方法とは?

暑くなると水場などで増えるコバエ。コバエが飛んでいるといい気持ちにはなりませんし、衛生的にも心配になってしまいます。そこで今回は、暖かくなると増える厄介なコバエの対策を紹介します。
カジスマ編集部 | 19,373 view
暑いけど冷房は苦手!部屋を冷やすにはどうしたらいい?

暑いけど冷房は苦手!部屋を冷やすにはどうしたらいい?

35℃を超す日も珍しくなくなってきた日本の夏。室内の温度を下げるため、最近では冷房が必須となりつつありますが、「冷房は苦手!」という人も決して少なくはありません。では、冷房を使わずして部屋を冷やすためにはどのような方法があるのでしょうか。今回はその方法についていくつかご紹介していきます。
カジスマ編集部 | 1,432 view
こんな前兆が出たら要注意!熱中症への意識を高めよう

こんな前兆が出たら要注意!熱中症への意識を高めよう

これから夏に向け、暑さはどんどん増していきます。そこで注意したいのが「熱中症」です。最近ではニュースで取り上げられることも多く、危険性を理解する人は増えてきていますが、まだまだ熱中症を甘く見てしまっている人がいるのも事実。しっかりと熱中症への意識を高め、前兆が出たらすぐに対策をとる姿勢が大切です。
カジスマ編集部 | 1,047 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部