2019年7月4日 更新

こんな前兆が出たら要注意!熱中症への意識を高めよう

これから夏に向け、暑さはどんどん増していきます。そこで注意したいのが「熱中症」です。最近ではニュースで取り上げられることも多く、危険性を理解する人は増えてきていますが、まだまだ熱中症を甘く見てしまっている人がいるのも事実。しっかりと熱中症への意識を高め、前兆が出たらすぐに対策をとる姿勢が大切です。

1,035 view お気に入り 0

熱中症を甘く見るのは禁物!

 (4282)

熱中症に対して「たかが暑いだけで大げさ」と考える人は、年々減ってきてはいます。とはいえ、中にはまだまだ「気分が悪くなる程度」と思い込んでいる人もいるでしょう。しかし、実際の熱中症は、重症化すると最悪の場合死に至る可能性もある大変危険な症状です。また、たとえ一命はとりとめても、脳に障害が残ってしまうケースがあります。

もちろん、これらは重症化した場合の症状であり、その前にしっかりとした対応をとれば後遺症もあまりなく回復できます。大事なのは、熱中症の疑いが出てきたときに、いかに適切な行動ができるかです。

こんな前兆が出たら熱中症を疑おう

 (4285)

熱中症が疑われる症状はいくつか存在します。まず前兆としてもっとも知っておきたいのが「めまい」です。炎天下の中ただ立っているだけなのに身体にふらつきを感じるようなら、安易に大丈夫だろうと判断せず熱中症を疑ってみた方がいいでしょう。

また、熱中症になると筋肉にも影響が及びます。急に筋肉痛を感じたり、手や足が攣ったりするようなら、熱中症である可能性が高いため急いで応急処置をしてください。その他「顔の火照り」「生あくび」「大量の汗」などはすべて熱中症の症状といえるため、こうした異変が生じたときはすぐに対処する必要があります。

熱中症になった際の応急処置

 (4288)

自分の身体に上記のような異変を感じたら、すぐに応急処置をする必要があります。応急処置で重要なのは、とにかく「水分補給」をすることです。口にする飲み物は、水分だけでなくナトリウムも摂取できるスポーツドリンクを飲むといいでしょう。

また、涼しい場所への避難も必須です。できれば冷房の効いた屋内への移動が望ましいですが、周りに建物がないようなら木陰でもいくらかは涼しくなります。もしも涼しい場所に移動し、水分を補給したにもかかわらず体調が回復しないようなら、症状が重い可能性があります。その場合は、1人でどうにかしようとせず、すぐに近くの病院へ行くようにしてください。

熱中症の前兆が出たらすぐに対応しよう!

熱中症を重くしないためには、素早い対応がとても大切です。今回ご紹介したような前兆が見られたら、たとえ仕事中などであっても、無理はせずすぐに症状軽減のための行動をとるようにしてください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これから暑くなる季節!水分補給のため覚えておきたい麦茶と緑茶の違い

これから暑くなる季節!水分補給のため覚えておきたい麦茶と緑茶の違い

これから暑くなる季節に向けて、意識を徹底しておきたいのが「水分補給」です。水分補給を怠っていると熱中症などの危険も多くなってきます。水分補給を考えたとき、多くの人が飲むのが「麦茶」と「緑茶」ではないでしょうか。そこで今回は、麦茶と緑茶の特徴と違いについてご紹介していきます。
カジスマ編集部 | 10,221 view
この夏は浴衣でお出かけ!きれいに見える浴衣の着付けポイントをご紹介!

この夏は浴衣でお出かけ!きれいに見える浴衣の着付けポイントをご紹介!

夏といえば浴衣を着てお出かけしたくなる季節!とはいえ、普段から着なれない浴衣の着付けは難しく感じるものです。そういった点で、浴衣を敬遠してしまう方も少なくないのでは?そこで今回は、浴衣をきれいに着付けるポイントや、簡単に着付けるコツを紹介していきます。
夏に発生するコバエを駆除!おすすめの対策方法とは?

夏に発生するコバエを駆除!おすすめの対策方法とは?

暑くなると水場などで増えるコバエ。コバエが飛んでいるといい気持ちにはなりませんし、衛生的にも心配になってしまいます。そこで今回は、暖かくなると増える厄介なコバエの対策を紹介します。
カジスマ編集部 | 19,224 view
暑いけど冷房は苦手!部屋を冷やすにはどうしたらいい?

暑いけど冷房は苦手!部屋を冷やすにはどうしたらいい?

35℃を超す日も珍しくなくなってきた日本の夏。室内の温度を下げるため、最近では冷房が必須となりつつありますが、「冷房は苦手!」という人も決して少なくはありません。では、冷房を使わずして部屋を冷やすためにはどのような方法があるのでしょうか。今回はその方法についていくつかご紹介していきます。
カジスマ編集部 | 1,296 view
暑さに負けない!夏の疲れを解消するレシピ集

暑さに負けない!夏の疲れを解消するレシピ集

もうすぐやってくる夏!夏の厳しい暑さにやられて、バテてしまうという方も少なくないはず。そんなとき、「何か食べなきゃ」とは思っていてもなかなか食欲もわかないこともあるでしょう。そこで今回は、夏の暑さでバテていても食べやすく、栄養がしっかり摂れるようなレシピを紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部