2019年7月27日 更新

夏に発生するコバエを駆除!おすすめの対策方法とは?

暑くなると水場などで増えるコバエ。コバエが飛んでいるといい気持ちにはなりませんし、衛生的にも心配になってしまいます。そこで今回は、暖かくなると増える厄介なコバエの対策を紹介します。

19,679 view お気に入り 0

まずはコバエを侵入させない!

 (4382)

コバエ類は、卵から成虫まで10日程度、羽化してから3日ほどで産卵と増えるペースが非常に早い虫です。そのため、まず考えなくてはいけないのが「コバエを室内に侵入させない」という対策です。

コバエを侵入させないためには

・窓やドアは開けっ放しにせず、網戸もメッシュの細かいものを取り付ける
・出入り口付近、廊下などに薬剤の成分を漂わせる殺虫器などを取り付ける
・ドアや窓に防虫シートを仕掛けておく
・紫外線をカットするフィルムや紫外線の少ない蛍光灯を使用し、虫が光に寄ってくるのを防ぐ

清潔にしておくことが大事!

 (4387)

コバエの侵入を防ぐのと同時に行っておきたいのが「発生源の対策」です。コバエ類は主に生ごみ・腐敗したものなどに寄り付き増殖します。そのため、以下のような点に気を付け、コバエの発生源となるポイントを清潔にしておくようにしましょう。

効果的なコバエの発生源対策とは

・三角コーナーなどの生ゴミは2日に1回などこまめに取り除き、密封しておく
・排水溝のぬめりなどは日ごろから掃除をしておき、余分な水気を残さない
・食べ残しや飲み残しは放置せずに処理し、容器も水ですすいでから捨てる

コバエ対策グッズやめんつゆトラップを活用!

「コバエを入れない」「コバエを増やさない」といった努力をしても、確実にコバエを消すことは難しいかもしれません。コバエの成虫を見過ごしにしていると、知らず知らずのうちに産卵し増殖してしまいます。家の中でコバエを見かけたら、積極的に駆除していかなければいけません。

コバエの効果的な駆除方法

・コバエ用の殺虫スプレーを直接噴射する
・発生源付近にコバエ捕獲グッズを置いておく
・排水溝・トイレ・台所の配管奥は泡状の駆除スプレーがおすすめ!
・めんつゆトラップを仕掛けておくのも効果的!
・部屋全体に薬を撒いて大丈夫なら燻煙剤での駆除も!

めんつゆトラップの作り方

空のペットボトルを半分に切り、飲み口部分を下にしてくっつけます。完成した容器の中にめんつゆと水を1:1の割合で入れ、そこに台所用洗剤を少し足せば「めんつゆトラップ」の完成です。3日~1週間程度置いておき、適度に交換するようにしましょう。
 (4495)

簡単に作れる「めんつゆトラップ」

コバエ対策は万全に!

暖かくなると増えてくるコバエが飛んでいると、気になってしまうのはもちろん衛生的にも心配になってしまうものです。コバエが本格的に増える季節が来る前に、しっかりと対策の方法などを知り備えておきましょう。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この夏は浴衣でお出かけ!きれいに見える浴衣の着付けポイントをご紹介!

この夏は浴衣でお出かけ!きれいに見える浴衣の着付けポイントをご紹介!

夏といえば浴衣を着てお出かけしたくなる季節!とはいえ、普段から着なれない浴衣の着付けは難しく感じるものです。そういった点で、浴衣を敬遠してしまう方も少なくないのでは?そこで今回は、浴衣をきれいに着付けるポイントや、簡単に着付けるコツを紹介していきます。
暑いけど冷房は苦手!部屋を冷やすにはどうしたらいい?

暑いけど冷房は苦手!部屋を冷やすにはどうしたらいい?

35℃を超す日も珍しくなくなってきた日本の夏。室内の温度を下げるため、最近では冷房が必須となりつつありますが、「冷房は苦手!」という人も決して少なくはありません。では、冷房を使わずして部屋を冷やすためにはどのような方法があるのでしょうか。今回はその方法についていくつかご紹介していきます。
カジスマ編集部 | 1,951 view
暑さに負けない!夏の疲れを解消するレシピ集

暑さに負けない!夏の疲れを解消するレシピ集

もうすぐやってくる夏!夏の厳しい暑さにやられて、バテてしまうという方も少なくないはず。そんなとき、「何か食べなきゃ」とは思っていてもなかなか食欲もわかないこともあるでしょう。そこで今回は、夏の暑さでバテていても食べやすく、栄養がしっかり摂れるようなレシピを紹介していきます。
カジスマ編集部 | 1,272 view
暑い季節に向けた西日対策!

暑い季節に向けた西日対策!

暑い夏。部屋の中は少しでも涼しく保っていたいものですが、強い西日が部屋に入ると室温の上昇はもちろん、床・家具・衣服などの日焼けの原因になってしまいます。そこで今回は、今からでも簡単に取り入れることができる西日対策を紹介していきます。
カジスマ編集部 | 1,585 view
ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネが登場してから時が経ち、現在では人々の間に浸透してきています。普段からパソコンと向き合うデスクワークでは、ブルーライトカットメガネが手放せないアイテムになっている方も多いのではないでしょうか。一方で、ブルーライトカットメガネの必要性や効果について、疑問を持っている方もいるはず。そこで今回は、ブルーライトカットメガネの特徴について詳しくご紹介します。
カジスマ編集部 | 1,280 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部