2019年2月19日 更新

ホコリがたまりがちなテレビ裏!きれいに保つには?

あなたのお家では、テレビ裏にホコリがたまっている状態があたり前になってはいませんか?コンセントやプラグの周りにホコリがあると、見た目が悪いだけでなく、火災の原因にもなりかねません。家族が安全で快適に暮らせるように、テレビ裏はいつでもきれいにしておきましょう。

242 view お気に入り 0

コードやケーブルは結束バンドでまとめる

 (3611)

壁際や部屋の隅に置くことが多いテレビの周辺は、どうしてもホコリがたまりがちです。ただでさえホコリがたまりやすい箇所なのに、周辺がゲーム機やDVDケースなどでごちゃごちゃしていると、掃除に着手するのが億劫になってしまうものです。ホコリに気づいたとき、いつでもハンディモップをかけられるように、テレビの周りにはできるだけ物を置かないことが理想です。

テレビには電源のほかにもたくさんのケーブルがつながっています。ケーブル同士が絡まっていると掃除が大変なので、100円ショップなどで買える結束バンドでまとめて、モップをかけやすい状態にしておきましょう。

小さなブラシでホコリを落とし掃除機で吸い取る

 (3613)

テレビ裏のコードを挿す部分はとてもデリケートなので、細かいホコリは布ではなく、乾いたブラシなどで優しく落とすのがおすすめです。細かいホコリを掃除機で吸い取りながら掃除をすればホコリが散らかるのを最小限に抑えられます。

正面から見えるテレビの汚れは、綿、ネル地、クリーニングクロスなどの柔らかい布でふき取ります。むやみに水拭きをすると故障の原因になるので、指紋などのしつこい汚れは、水で100倍程度に薄めた中性洗剤をクリーニングクロス等に含ませ、かたく絞ってからふき取りましょう。水分のついた箇所は乾いた布で二度拭きすると、跡が残りにくくなります。

テレビ本体の静電気対策

 (3617)

テレビの周辺にホコリがたまるのは、静電気のせいでもあります。静電気の発生を抑えるには、洗面器一杯の水にリンスを2、3滴入れ、柔らかい布に少量を含ませてからフレームを拭くといいでしょう。リンスや柔軟剤に含まれる「カオチン界面活性剤」が、静電気を防止して、テレビの周りにホコリが寄りつくのを防いでくれます。

ホコリを乾いたティッシュでとろうとすると、こすったりしてかえって静電気が発生しやすくテレビ周りをきれいに保つには逆効果です。ティッシュは繊維が粗く画面やフレームにキズがついてしまう恐れもあるので、必ず綿やネル地の柔らかい布でお手入れをしましょう。

月に一度はテレビ裏のお掃除を

テレビの周りには物を置かず、コード類はすっきりまとめておきます。気づいたときにハンディモップでホコリをとる習慣をつけると、テレビ裏をいつでもきれいに保っておけます。テレビ裏やコード類は月に一度を目安にホコリを落としておけば、年末の大掃除も楽になりますね。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

生活をちょっとだけ豊かにするかもしれないライフハック集

生活をちょっとだけ豊かにするかもしれないライフハック集

ちょっとした知識をもっておくことで、いつもの日常をほんの少しだけでも過ごしやすいものにできたら素敵なことだとは思いませんか?今回は、大きく生活を変えることはできないけど、生活をちょっぴり豊かにできるかもしれないライフハックをご紹介していきます。
片付けがメンドクサイ女子必見。ちょっとの我慢でキレイは続く!

片付けがメンドクサイ女子必見。ちょっとの我慢でキレイは続く!

汚部屋という造語、ご存じですか?汚部屋と書いて「おへや」と読みます。読み仮名だけなら綺麗ですが、実際は汚れたお部屋、掃除が行き届かないお部屋という意味です。部屋の掃除をしているつもりでも、ついつい荒れてしまうという方は、あるコツを覚えると劇的に綺麗にできるかも。ここでは綺麗なお部屋をキープするコツや片付け方をご紹介します。
カジスマ編集部 | 23,409 view
キャンプでのピンチを解消するライフハック集!

キャンプでのピンチを解消するライフハック集!

夏が過ぎて、過ごしやすい気候の秋はキャンプにもピッタリな季節。今回は、そんな秋のキャンプを助けてくれるかもしれないライフハックを紹介していきます。覚えておくといざというときに役に立つかもしれません。
「レンズが汚れてる……」知っておきたいメガネのキレイな洗い方

「レンズが汚れてる……」知っておきたいメガネのキレイな洗い方

特に触れていなくても、気付いたら汚れているメガネのレンズ。メガネが汚れていると視界が遮られてしまい気になりますよね。とはいえ、雑に拭いてしまうとメガネのレンズに傷がついてしまいます。そこで今回は、メガネのレンズを傷つけずキレイにする洗い方をご紹介します。
洗濯機の汚れを見落としていませんか?洗濯槽の掃除方法とは

洗濯機の汚れを見落としていませんか?洗濯槽の掃除方法とは

服の汚れをキレイにしてくれる洗濯機ですが、その洗濯機自体の汚れを見落としてはいませんか?洗濯機の中はキレイに見えても、実はいたる所に汚れが溜まりやすくなっています。そこで今回は、洗濯槽をキレイにするための方法を紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部