2019年5月1日 更新

ネット動画もあるけれど……映画館で映画を観るべき理由

最近ではオンラインで映画が簡単に見られる動画サービスが浸透していきていることもあり、「わざわざ映画館まで足を運ばなくても……」と考える方が増えてきているかもしれません。しかし、映画館には映画館ならではの良さが存在します。動画サービスを利用する人が増えてきている今だからこそ、映画は映画館で見るべきなのです。

35 view お気に入り 0

映画に没頭できる映画館

 (3916)

映画館で映画を見る理由として、もっとも大きいのは「映画に没頭できる」という点。家で動画サービスを利用したりDVDをレンタルしたりして映画を見る場合、ことあるごとにスマホをいじったり、家族や友人と話をしたりすることで、なかなか映画に集中することができないのではないでしょうか。

それに対して、映画館では100%映画のみに集中することができます。周囲が暗く、映画の音以外は何も聞こえない環境というのは、自宅で再現するのはなかなか難しいでしょう。また、大勢の観客と作品を同じ空間で見るというのは、映画館ならではの体験です。同じ場面で一緒に驚きの声をあげたり涙を流したりといった経験は、味わっておいて損はありません。

大迫力の音響を楽しめる!おすすめの映画館は……

 (3919)

映画館で映画を見る醍醐味、それは大迫力の音響を楽しめるという点です。家ではご近所に遠慮して、ついボリュームは抑えがちになってしまいますが、映画館ならそんな心配をする必要はありません。映画館によっては、音響に熱いこだわりを持つところもあるため、極上のサウンドを楽しむことができます。

特におすすめしたい映画館が東京都立川市にある「シネマコンプレックス立川シネマシティ」です。熟練の音響家が調整した映画サウンドは圧巻の一言。ただ音が大きいだけでなく、細かな音までもしっかり再現しており、非常に聞き取りやすいのが特徴です。2016年には映画『マッドマックス』のために6千万円のスピーカーを赤字覚悟で購入するなど、挑戦を続けるこちらの映画館にもぜひ一度足を運んでみてください。

そのまま近くのお店で映画談義に花を咲かせられる!

 (3922)

映画館は一人で行くのも良いですが、友人や恋人、家族で一緒に足を運ぶのも良いものです。上映中は会話を極力控えるからこそ、見終わった後の映画談義にも花が咲くというもの。近くの喫茶店や居酒屋などで映画の感想を語り合えば、相手との関係もグッと深まっていくでしょう。そのため映画館は、デートスポットとしても高い人気を誇っています。

映画館で特別な時間を堪能しよう!

ご紹介したように、映画館には映画館にしかないメリットがいくつもあります。時々は足を延ばして、映画館でしか味わえない特別な時間をぜひ堪能してみてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

音楽で心を豊かに!大人になってからでも始められるおすすめの楽器とは?

音楽で心を豊かに!大人になってからでも始められるおすすめの楽器とは?

楽器は子供の頃に習っておかないと難しいという印象を抱いている人が多いかもしれません。しかし、大人になってからでも楽器を趣味にすることは十分可能です。仕事や家事で疲れた心を豊かにしてくれる楽器の魅力について、今回は詳しくご紹介していきます。
漫画をきっかけに人気上昇中!百人一首を始めてみよう

漫画をきっかけに人気上昇中!百人一首を始めてみよう

映画化もされた少女漫画「ちはやふる」の存在によって、最近では百人一首の人気が高まりつつあります。日本にはるか昔よりある短歌に触れられるとともに、何歳からでも始めることができる百人一首は、ちょっとした趣味としてもぴったり。ここでは、その魅力についてご紹介していきます。
心身ともに健康に♪ガーデニングを趣味にする魅力とは

心身ともに健康に♪ガーデニングを趣味にする魅力とは

心も体も癒される、気軽に始められるなど、魅力たっぷりの趣味がガーデニングです。ここでは、ガーデニングを始めようか迷っている方に向けて、ガーデニングの魅力についてご紹介します。
思わず笑顔になれる!寄席で落語を聞いてみるべき理由

思わず笑顔になれる!寄席で落語を聞いてみるべき理由

日本で昔より親しまれている「落語」は、若い世代の人が聞いても十分に楽しめる芸能です。完成度の高い演目を、落語家が熟練の演技で演じてくれる姿を見れば、パワーをもらえること間違いなし。今回は、落語の持つ魅力について詳しくご紹介していきます。
夏だからこそできる!マリンスポーツを始めてみよう

夏だからこそできる!マリンスポーツを始めてみよう

暑い夏は熱中症の心配もあり、屋外でスポーツが難しい季節。とはいえ、外で身体を動かしたいという人は多はず。そんな人におすすめしたいのが「マリンスポーツ」。普段とは違う海のレジャーを楽しめば、肉体面での健康はもちろん精神部分でも気分転換になるのは間違いありません。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部