2019年5月1日 更新

ネット動画もあるけれど……映画館で映画を観るべき理由

最近ではオンラインで映画が簡単に見られる動画サービスが浸透していきていることもあり、「わざわざ映画館まで足を運ばなくても……」と考える方が増えてきているかもしれません。しかし、映画館には映画館ならではの良さが存在します。動画サービスを利用する人が増えてきている今だからこそ、映画は映画館で見るべきなのです。

40 view お気に入り 0

映画に没頭できる映画館

 (3916)

映画館で映画を見る理由として、もっとも大きいのは「映画に没頭できる」という点。家で動画サービスを利用したりDVDをレンタルしたりして映画を見る場合、ことあるごとにスマホをいじったり、家族や友人と話をしたりすることで、なかなか映画に集中することができないのではないでしょうか。

それに対して、映画館では100%映画のみに集中することができます。周囲が暗く、映画の音以外は何も聞こえない環境というのは、自宅で再現するのはなかなか難しいでしょう。また、大勢の観客と作品を同じ空間で見るというのは、映画館ならではの体験です。同じ場面で一緒に驚きの声をあげたり涙を流したりといった経験は、味わっておいて損はありません。

大迫力の音響を楽しめる!おすすめの映画館は……

 (3919)

映画館で映画を見る醍醐味、それは大迫力の音響を楽しめるという点です。家ではご近所に遠慮して、ついボリュームは抑えがちになってしまいますが、映画館ならそんな心配をする必要はありません。映画館によっては、音響に熱いこだわりを持つところもあるため、極上のサウンドを楽しむことができます。

特におすすめしたい映画館が東京都立川市にある「シネマコンプレックス立川シネマシティ」です。熟練の音響家が調整した映画サウンドは圧巻の一言。ただ音が大きいだけでなく、細かな音までもしっかり再現しており、非常に聞き取りやすいのが特徴です。2016年には映画『マッドマックス』のために6千万円のスピーカーを赤字覚悟で購入するなど、挑戦を続けるこちらの映画館にもぜひ一度足を運んでみてください。

そのまま近くのお店で映画談義に花を咲かせられる!

 (3922)

映画館は一人で行くのも良いですが、友人や恋人、家族で一緒に足を運ぶのも良いものです。上映中は会話を極力控えるからこそ、見終わった後の映画談義にも花が咲くというもの。近くの喫茶店や居酒屋などで映画の感想を語り合えば、相手との関係もグッと深まっていくでしょう。そのため映画館は、デートスポットとしても高い人気を誇っています。

映画館で特別な時間を堪能しよう!

ご紹介したように、映画館には映画館にしかないメリットがいくつもあります。時々は足を延ばして、映画館でしか味わえない特別な時間をぜひ堪能してみてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンは走りやすいシューズさえあれば誰でも楽しめるスポーツのため、趣味として楽しんでいる人も多いはず。そんな中で、NIKEが開発したピンクのシューズが話題になっていることをご存知でしょうか。その革新的な性能によって、今大きな注目を集めているのです。
ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

家庭料理の定番として、多くの人から愛されているカレー。家で作るカレーといえば、市販のルーを溶かして作るという人が多いですよね。もちろん、それでも十分おいしいのですが、スパイスにこだわって作る本格カレーは、また格別な味わいです。家族みんなでおいしいカレーを食べるため、ここでは本格的なスパイスカレー作りの秘密をご紹介します。
いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

朝食や午後のティータイムに、たまには紅茶を選んでみませんか?普段何気なく淹れてしまいがちな紅茶ですが、ちょっとしたコツをおさえることでより美味しく楽しむことができます。そこで今回は、紅茶の美味しさをアップさせる淹れ方のコツをご紹介します。
DIY女子増加中!楽しむためのコツと準備をご紹介

DIY女子増加中!楽しむためのコツと準備をご紹介

ちょっとした家具などを、自分の手で作っていけるDIY。最近では家具を「買う」のではなく、「作る」人が増えています。とはいえ、いざDIYを始めようとしたとき「どう楽しめばいいのか」「何を準備すれば良いのか」で悩んでしまうかもしれません。そこで今回は、DIYを楽しむコツと準備のポイントについてご紹介します。
御朱印をもらうときに押さえておきたいマナーや注意点!

御朱印をもらうときに押さえておきたいマナーや注意点!

最近、「御朱印集め」ってよく耳にしませんか? お寺や神社などの仏閣にお参りした際にもらえる御朱印を集めるというものですが、数年前から性別年代問わず人気を集めています。 いわゆるスタンプラリーとも言える神社やお寺の御朱印は、コレクション願望を十分満たしてくれるものですが、一方でマナー違反をする人がいて問題視されてもいるようです。そこで今回は、御朱印集めをする際に覚えておきたいマナーや注意点についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部