2018年10月12日 更新

もうこれは手放せない!重曹ホイップで掃除が何倍もはかどる!

以前の記事でトイレの黄ばみを落とす際に重曹を使うことをおすすめしましたが、重曹は他の掃除にも効果的なアイテム!さらに、ホイップ状にするひと工夫で、さらに使いやすくなります。そこで今回はトイレ以外の重曹の利用方法や重曹ホイップの作り方などをご紹介していきます。

27,685 view お気に入り 0

こんなに使える重曹!

 (3249)

・お風呂の皮脂・手垢・ぬめり落とし

重曹は、お風呂につく厄介な皮脂・手垢の汚れやぬめりなどに非常に効果的!水200mlに小さじ2杯ほどの重曹を溶かした溶液を、スプレーボトルで吹きかけて掃除を行うことですっきりと汚れを落とすことができます。また排水溝などのいやな臭いが発生しやすい場所に使用すれば、消臭効果も期待できます。

・キッチンの厄介な油汚れ

五徳やコンロの天板などにこびりつく厄介な油汚れ。一度固まってしまうと、中性の台所用洗剤でも落とすことが難しくなってしまうものです。しかしそのような油汚れも重曹を使用して中和させることで、簡単に汚れを落とすことができます。

・洗濯にも使える重曹

重曹は掃除だけでなく、洗濯などでも効果を発揮してくれます。洗剤だけでは落ちにくい皮脂汚れによる黄ばみを落とせるだけでなく、洗濯物の消臭・殺菌などもすることが可能です。普段の液体洗剤に加えて重曹を入れてみましょう。

重曹はホイップ状にすると掃除がはかどる!

 (3257)

※写真はイメージです。
重曹の利用方法といえば、粉のままふりかけたり水に溶かして使用したりすることが多いかと思います。しかし重曹をホイップ状にすることで、液だれせず汚れにしっかりとくっつき頑固な汚れもしっかりと落とすことができます。また、蛇口・タイルの床など凹凸がある場所の掃除にも使いやすくなります。

重曹ホイップの作り方

 (3260)

※写真はイメージです。
・材料
重曹……1カップ(200cc)
液体せっけん(台所洗剤でも可)……50cc
※ただし塩素系の洗剤は、混ぜると塩素ガスを発生する可能性もあるのでNG
酢(クエン酸でも可)……大さじ1
水……100cc

1. ボウルに重曹を入れ、液体せっけんを少しずつ加えながらヘラで混ぜる。
2. もったりとしてきたら水を少しずつ加えながら混ぜる。
3. お酢(またはクエン酸)を加えると発泡するので、ホイップクリームのようにふんわりとしたら完成。

お酢やクエン酸は入れなくても作ることができるため、使用感を確かめながら調節してみましょう。重曹ホイップは乾燥すると固まってしまうため、余った分は瓶などの密閉容器で保管しておきましょう。密閉した状態では1週間ほど保管しておくことができます。

重曹ホイップで掃除を楽に!

様々な利用方法ができる重曹はホイップ状にすることで、さらなる活躍が期待できます。重曹ホイップは手軽に手に入る材料で作ることができるので、ちょっとひと手間かけて普段の掃除に役立ててみてはいかがでしょうか。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

生活をちょっとだけ豊かにするかもしれないライフハック集

生活をちょっとだけ豊かにするかもしれないライフハック集

ちょっとした知識をもっておくことで、いつもの日常をほんの少しだけでも過ごしやすいものにできたら素敵なことだとは思いませんか?今回は、大きく生活を変えることはできないけど、生活をちょっぴり豊かにできるかもしれないライフハックをご紹介していきます。
やっている人も多い?実はNGな掃除機のかけ方

やっている人も多い?実はNGな掃除機のかけ方

家をキレイな状態で保つためには適度な掃除が必要不可欠。特に床に落ちたごみは気になるところ……。少しでも部屋をキレイにしようと、掃除機をかける際についつい力が入るという方も少なくないはずです。しかし、皆さん正しく掃除機かけられていますか?何気なくやっている掃除機のかけ方、もしかしたら間違った方法かもしれません。そこで今回はやってしまいがちな「NGな掃除機のかけ方」をご紹介していきます。
カジスマ編集部 | 2,681 view
「レンズが汚れてる……」知っておきたいメガネのキレイな洗い方

「レンズが汚れてる……」知っておきたいメガネのキレイな洗い方

特に触れていなくても、気付いたら汚れているメガネのレンズ。メガネが汚れていると視界が遮られてしまい気になりますよね。とはいえ、雑に拭いてしまうとメガネのレンズに傷がついてしまいます。そこで今回は、メガネのレンズを傷つけずキレイにする洗い方をご紹介します。
洗濯機の汚れを見落としていませんか?洗濯槽の掃除方法とは

洗濯機の汚れを見落としていませんか?洗濯槽の掃除方法とは

服の汚れをキレイにしてくれる洗濯機ですが、その洗濯機自体の汚れを見落としてはいませんか?洗濯機の中はキレイに見えても、実はいたる所に汚れが溜まりやすくなっています。そこで今回は、洗濯槽をキレイにするための方法を紹介していきます。
コツさえわかればすぐにピカピカ!知っておきたい窓ガラスの掃除方法

コツさえわかればすぐにピカピカ!知っておきたい窓ガラスの掃除方法

汚れが目立ちやすいものの、いざ掃除をするとなるとその面積の広さなどから億劫に感じてしまうのが「窓ガラス」です。しかし、実際はコツさえつかめば、窓ガラスはすぐにピカピカにすることができます。では、その方法とはいったいどのようなものなのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部