2021年12月8日 更新

暖房で乾燥するのはなぜ?対策方法も紹介!

これから寒さが厳しくなるにつれ、利用シーンが増えるのが暖房! しかし、暖房の使用時間が長くなると気になるのが部屋の乾燥です。「暖房は使いたいけど乾燥するのは避けたい」という方も多いでしょう。そこで今回は、暖房で部屋が乾燥してしまう理由や対策方法、また暖房使用時の換気について紹介します。

1,209 view お気に入り 0

暖房を使うと乾燥するのはなぜ?

 (7844)

暖房をかけると室内が乾燥してしまう理由について、「室内の水分が減るから」と思いがちですが、実はそうではありません!
室内の温度が上がると空気中に含有できる水分量も増加するのに、
水分自体は増えていないので、相対的に湿度が低下してしまうことが原因です。

暖房の乾燥対策

 (7845)

暖房による乾燥を防ぐには、しっかりと加湿を行う必要があります。暖房を使いながら加湿を行うにはどのような方法が効果的なのでしょうか。

加湿器の使用

「加湿」と聞いてまず真っ先に考え付くのが、加湿器の使用でしょう。空気清浄機能もついているものであれば、風で舞いあがる小さなホコリ除去などの対策も可能です。加湿器には電気を使用しないものや卓上タイプなどがありますが、部屋全体の加湿を考えるのであれば相応の大きさの加湿器を選びましょう。多少値は張りますが、加湿は感染症対策にも効果的なので、この機会に加湿器の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

室内干しで乾燥対策

 (7857)

日常生活の中で簡単にできる加湿方法が、「洗濯物の室内干し」です。
寒い時期、洗濯物を外干しするのもシンドイし、お日様に当たる時間が少なくて乾ききらない、そんなお困りごとも、室内干しなら解消です。
洗濯物が乾く際の水分がお部屋の乾燥度合いを軽減してくれますし、芳香剤入りの柔軟剤などを使っていたら、お部屋が良い香りに、なんてことも。一石三鳥ですね。
川口技研の、室内用ホスクリーンはそんなときに大活躍します。

リンクはこちらからどうぞ

とにかく水分を蒸発させる

暖房による乾燥を防ぐには空気中の水分量を増やせば良いので、お鍋で水を沸かすのも立派な乾燥対策です! キッチンでお湯を沸かしたり、沸かしたお湯をコップに入れておいたりして加湿を行いましょう。また、カーテンなどに霧吹きをかけて、水分を蒸発させるのも乾燥対策としては効果的な方法といえます。

ただし、濡らし過ぎは生乾き臭やカビの原因となるほか、古い水は雑菌が繁殖してしまうため注意が必要です。霧吹きを使用する場合は、新しい水を使い、しっかりと乾燥できる場所や水分量を心がけましょう。

暖房をつけながらの換気はどうするのが良い?

 (7846)

暖房を使用していると、忘れがちなのが「換気」です。「せっかく部屋を暖めたのに換気で寒くなるのはイヤ……」という方も多いでしょう。しかし、換気不足になると室内にニオイがこもる、カビの原因になる、ホコリや細菌などが溜まるなどの悪影響があるため、しっかりと換気を行っておきましょう。

窓を開けて換気を行う際に気になるのが「暖房をつけたままでも良いのか」ということ。換気の際には外から冷気が入ってくるため、できれば暖房をつけたままにしておきたいところ。一方で、暖房をつけたまま換気を行うと、いつまでも部屋が暖まらず電気代だけが高くなるといった不安も出てきます。

エアコンの電気使用量は、「起動~設定温度まで」「設定温度と気温の差が大きいとき」に増加します。そのため、換気のたびに暖房を止めていると、何度も起動が必要になるほか、換気によって下がった室温を設定温度まで上げようとして、電気使用量が増えてしまうのです。

つまり、暖房はつけっぱなしの状態で換気を行う方が、電気代節約につながる可能性は高くなります。最初に暖房をつけて少し部屋を暖めてから、暖房をつけっぱなしで換気を行うようにしましょう。

冬は室内の乾燥に要注意!

室内が乾燥していると肌や喉に悪影響があるだけでなく、ウイルスの活動も活性化してしまいます。寒い冬は暖房を使う機会も増えますが、同時に加湿対策をしっかり行って健康的な生活を送りましょう!
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もうすぐ衣替えの季節!意識しておきたい2022年のトレンドカラーを紹介!

もうすぐ衣替えの季節!意識しておきたい2022年のトレンドカラーを紹介!

3月に差し掛かり段々と暖かくなってくると、衣替えを考える季節。春夏用の服を出したり新しい服やバッグなどを買ったりする方も多いのでは? そこで意識しておきたいのが、2022年のトレンドカラーについて。新しい季節を彩るカラーを身にまとえば、思わず気分も上がります。今回は、旬なファッションを目指すなら知っておきたい、2022年春夏のトレンドカラーについて紹介します。
もうすぐ小学校の入学式!服装はどうする?

もうすぐ小学校の入学式!服装はどうする?

あと一カ月もすれば新学期のスタート! それに伴って、4月から子どもが小学校に入学するご家庭もあるでしょう。そこで、今のうちに考えておきたいのが入学式の服装について。ここでは、入学式に参加する方に向けて、どのような服を着るべきか、親と子どものそれぞれのパターンを紹介します。
大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

1年が経つのはあっという間であり、気が付けば年末ももう目前です。すでに年末年始の予定を立て始めている方もいるかと思いますが、忘れてはならないのが家の大掃除! 大掃除では、いつもより念入りに家の中をキレイにしたくなるもの。日頃はおっくうな水回りの掃除にも気合いが入るのではないでしょうか。そこで今回は、大掃除はもちろん普段から役立つ水回りをキレイにするコツについて紹介します。
寒い冬に大活躍!ダウンジャケットの選び方は?

寒い冬に大活躍!ダウンジャケットの選び方は?

これからやってくる寒い冬を乗り切るため、重要となるのが服装のチョイスです。特に寒さが厳しい季節には、ダウンジャケットは大きな役割を果たしてくれます。抜群の防寒性を備えているダウンジャケットは、真冬には必須といっても過言ではありません。とはいえ、一口にダウンジャケットといっても種類や品質はさまざまであり、どれを購入すれば良いかで悩んでしまう方もいるはず。そこで今回は、ダウンジャケットの基礎知識や選ぶポイントなどについて解説します。
11月の七五三で知っておきたい基礎知識!コロナ禍での変化は?

11月の七五三で知っておきたい基礎知識!コロナ禍での変化は?

11月に行われる子どもの行事といえば「七五三」がありますが、なかには「七五三ってどんなことをするのか分からない……」という方もいるのではないでしょうか。子どもとの大切な思い出になる七五三について理解しておくことは、とても大切です! そこで今回は、七五三にまつわる基礎知識をはじめ、コロナ禍で行う七五三の注意点についてもお伝えします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部