2019年6月13日 更新

コツさえわかればすぐにピカピカ!知っておきたい窓ガラスの掃除方法

汚れが目立ちやすいものの、いざ掃除をするとなるとその面積の広さなどから億劫に感じてしまうのが「窓ガラス」です。しかし、実際はコツさえつかめば、窓ガラスはすぐにピカピカにすることができます。では、その方法とはいったいどのようなものなのでしょうか。

326 view お気に入り 0

そもそもどうして窓ガラスは汚れるの?

 (3506)

綺麗にしたと思っていても、気づけば汚れてしまっている窓ガラス。しっかり掃除をするためにも、何が原因で汚れてしまったのかを理解しておいた方がいいかもしれません。
窓ガラスが汚れる原因は、「窓の外側」と「窓の内側」で異なるため注意が必要です。

▼窓ガラスの外側が汚れる原因
窓ガラスの外側が汚れる原因として大きいのが「風雨」でしょう。風によって運ばれてくる砂ぼこりや花粉、雨の水滴によって窓ガラスは汚れていきます。道路に面している窓ガラスの場合は、車の排気ガスも汚れの大きな原因です。こうした原因を窓ガラスに近づけないのは難しいため、こまめな掃除が必要になります。

▼窓ガラスの内側が汚れる原因
窓ガラスの内側はホコリや手あかによって汚れていくケースが多くあります。特に手でベタベタ窓を触っていると、皮脂がガラスに付着することでゴミも付着しやすくなってしまうのが特徴です。また、喫煙者のいる家庭の場合は、タバコのヤニにも注意しなければいけません。タバコのヤニは、窓ガラスを黄ばませる原因となります。

窓ガラスを効率よく綺麗にする方法

 (3509)

窓ガラスを綺麗にするため、もっともスタンダードで効率のいい方法が洗剤拭き用、水拭き用、から拭き用のタオルをそれぞれ用意しておくこと。まずは洗剤拭き用のタオルで汚れを落とし、そこから水拭き、から拭きをしていけば、跡が付くことなく窓ガラスをピカピカにできます。

上記以外の掃除方法として、注目したいのが「新聞紙」を使った掃除です。新聞紙を軽く水で濡らしてからザっと窓を拭き、その後に乾いた新聞紙でから拭きをすると、驚くくらい汚れが落ちていきます。理由として、新聞紙に使用されているインクは油分を分解する性質を持っていることが挙げられます。新聞紙を使えば洗剤を利用する必要がなくなるため、ぜひ一度試してみてください。

逆効果かも!?窓ガラス掃除のNGな方法とは?

 (3512)

窓ガラスを掃除する際、いくつかNGな方法が存在します。
まずは「ガラスに直接洗剤をスプレーする」ことです。窓に直接スプレーしてしまうと、液ダレが起きてしまいしっかり拭きとらなければかえって汚れの原因となってしまいます。窓を掃除する際は、必ずタオルの方にスプレーするようにしましょう。

また、前述した洗剤拭きからから拭きまでの流れは、短時間で進める必要があります。洗剤拭きや水拭き後に休憩を挟んでしまうと、汚れがこびりついてかえって掃除に時間がかかってしまう可能性も。窓ガラスの掃除の際は、スピードを意識するようにしましょう。

窓ガラスはこまめに掃除しよう

窓ガラスの掃除は意外と体力を使うため、年末の大掃除のとき以外はやらないという人も少なくないはず。放置していると窓ガラスはすぐに汚れてしまうため、こまめに掃除をすることが大切です。今回ご紹介した方法を参考に、ぜひこまめな窓ガラス掃除を心がけてみてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

1年が経つのはあっという間であり、気が付けば年末ももう目前です。すでに年末年始の予定を立て始めている方もいるかと思いますが、忘れてはならないのが家の大掃除! 大掃除では、いつもより念入りに家の中をキレイにしたくなるもの。日頃はおっくうな水回りの掃除にも気合いが入るのではないでしょうか。そこで今回は、大掃除はもちろん普段から役立つ水回りをキレイにするコツについて紹介します。
片付けがメンドクサイ女子必見。ちょっとの我慢でキレイは続く!

片付けがメンドクサイ女子必見。ちょっとの我慢でキレイは続く!

汚部屋という造語、ご存じですか?汚部屋と書いて「おへや」と読みます。読み仮名だけなら綺麗ですが、実際は汚れたお部屋、掃除が行き届かないお部屋という意味です。部屋の掃除をしているつもりでも、ついつい荒れてしまうという方は、あるコツを覚えると劇的に綺麗にできるかも。ここでは綺麗なお部屋をキープするコツや片付け方をご紹介します。
カジスマ編集部 | 23,866 view
気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

皆さんは「家に入った瞬間に嫌なニオイがする……」という経験はありませんか? 気にならないという方も、もしかしたら自分の家のニオイに慣れてしまっているだけということも……。出入り口である玄関はお家の第一印象を決める大切な場所。必ず通る場所でもあるのでニオイの対策はしておきたいところ。そこで今回は、気になる玄関のニオイの原因や対策について紹介します。
カジスマ編集部 | 2,371 view
オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

最近では、会議、商談、セミナー、学校の授業などあらゆるやり取りがオンラインで行われるようになりました。場所を選ばずに行えるのはオンラインのメリットですが、その一方で、「話したいことがなかなか伝わらない」と悩んでいる方も少なくないようです。そこで今回は、オンラインでも伝わる話し方のコツについて紹介していきます。
ビジネスでのコミュニケーションは数字を使うと効果的!?

ビジネスでのコミュニケーションは数字を使うと効果的!?

ビジネスでの人付き合いでは、日常生活以上にコミュニケーションに気をつかう必要があります。そのうえで、「コミュニケーションの取り方が知りたい」「効果的なコミュニケーションの方法がわからない」と悩んでしまうこともあるはず。そこで今回は、ビジネスシーンにおけるコミュニケーションを効果的に進めるテクニックについて解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部