2018年5月31日 更新

業者に頼む前に、自分でもできるエアコン掃除

エアコンは部屋の高い位置にあるので掃除がしづらく、ついつい業者に任せてしまうという方も多いのではないでしょうか。しかし業者に頼むと、ほかの箇所よりも料金が割高なことがあり、立ち会いも面倒です。簡単な清掃なら手が空いたときを見計らって自分でトライしてもいいかもしれません。今回は業者に頼らずにエアコンをセルフクリーニングする方法をご紹介します。

15,331 view お気に入り 0

そもそもなぜエアコンを掃除するのか?

Instagram (1301)

エアコンの熱交換器や送風をおこなうファンは湿気を帯びやすく、その背後はカビが付着しやすい場所です。カビは胞子で繁殖するので、エアコンの送風により胞子をバラまいてしまうこともあります。定期的に掃除をしないとエアコン内部や背面に付着したカビの目に見えない胞子が部屋中に散ってしまうのです。

さらにほこりによってフィルターが詰まっていると、エアコン本来の性能を発揮できないために効きが悪かったり、電気代が余計にかかってしまうことも。このように、エアコンを掃除することにはさまざまなメリットがあるのです。

エアコン掃除はどうすればいいのか

Instagram (1299)

機械の掃除というと、いまいちどうすればいいのか分からないという人は多いのではないでしょうか。誰でもできるのがフィルター掃除です。フィルターのホコリや汚れを落とすだけで、エアコンの性能回復と部屋の空気をきれいに保つことができ、嫌な匂いの発生も減らすことができます。

最近の機種はエアコン自体にお掃除機能がついたものが発売されていますが、それでもフィルター掃除はするべきです。フィルター掃除をする際、フィルターをはずす前にエアコンの上などに掃除機をかけてほこりが舞うのを防止しましょう。そのあとフィルターの外側から掃除機をかけると、細かい部分に付着したゴミも綺麗に取ることができます。

フィルターを水洗いする

Instagram (1300)

フィルターを掃除する際に、2回に1回ぐらいは水洗いするのが理想です。内側を水洗いすることでベタベタした汚れや油を落とすことができます。そのとき、家庭用中性洗剤を水で薄めたものや炭酸ソーダ溶液などを使うと簡単に落とすことができるでしょう。柔らかいブラシを使うのもおすすめです。

さらに、エアコンのフィルター掃除だけでなく、エアコン周辺の掃除も定期的にするのが理想的。液晶表示部分やエアコン周辺の壁も、静電気でホコリがこびりつきやすいので、気を配るようにしましょう。

まとめ

このように、ちょっとした掃除をすることでエアコンの機能が復活します。水洗い後、フィルターに水分が残っているとエアコン内部にカビが生える原因にもなるので、しっかりと拭きとるように心がけてください。正しいお手入れの知識を身に付けて、毎日の生活を快適にしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ホコリがたまりがちなテレビ裏!きれいに保つには?

ホコリがたまりがちなテレビ裏!きれいに保つには?

あなたのお家では、テレビ裏にホコリがたまっている状態があたり前になってはいませんか?コンセントやプラグの周りにホコリがあると、見た目が悪いだけでなく、火災の原因にもなりかねません。家族が安全で快適に暮らせるように、テレビ裏はいつでもきれいにしておきましょう。
快適に冬を乗り切る!レインブーツ・長靴の臭いを防ぐ方法

快適に冬を乗り切る!レインブーツ・長靴の臭いを防ぐ方法

雨や雪の日に大活躍するレインブーツ・長靴。特に、降水量の多い地域では必須アイテムと言っても過言ではありません。靴の中に水を入れないだけでなく防寒効果もあるので、冬にも重宝しますよね。しかし、レインブーツは完全防水仕様のため、内側に熱や湿気もこもり、不快な臭いが発生しがちです。靴内に臭いが染みつかないようにするには、どうすればいいのでしょうか?
消臭も?みかんの皮の意外な活用法5選

消臭も?みかんの皮の意外な活用法5選

寒い季節に食べる機会が多くなるみかん。みかん好きの家族がいる家庭では、ゴミ箱に捨てる皮の部分も相当な量になるのではないでしょうか?捨ててしまえばただのゴミですが、みかんの皮には、お掃除や消臭に役に立つ成分が多く含まれています。今回はみかんの皮を使ったお掃除や消臭の方法をご紹介します。
カジスマ編集部 | 3,903 view
化粧ポーチ内側の汚れをキレイに落とす方法

化粧ポーチ内側の汚れをキレイに落とす方法

毎日触れる化粧ポーチは、どんなにお気に入りのものでも、1か月も使えば汚れがちです。せっかくいい化粧品を入れていても、ポーチ自体が汚いと気分が下がってしまいますよね。そこで今回は、多くの女性が悩んでいる「ポーチの汚れ問題」を解決する方法をご紹介します。
カジスマ編集部 | 6,155 view
やっている人も多い?実はNGな掃除機のかけ方

やっている人も多い?実はNGな掃除機のかけ方

家をキレイな状態で保つためには適度な掃除が必要不可欠。特に床に落ちたごみは気になるところ……。少しでも部屋をキレイにしようと、掃除機をかける際についつい力が入るという方も少なくないはずです。しかし、皆さん正しく掃除機かけられていますか?何気なくやっている掃除機のかけ方、もしかしたら間違った方法かもしれません。そこで今回はやってしまいがちな「NGな掃除機のかけ方」をご紹介していきます。
カジスマ編集部 | 2,589 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部