2019年4月14日 更新

「スプリング・クリーニング」で合理的な大掃除を!

日本では多くの人が年末に大掃除を行いますが、欧米には「スプリング・クリーニング」と呼ばれる、冬の間に溜まった暖房のすすを掃うついでに、春に家の大掃除をする文化があるそうです。実は日本においても、春の大掃除には多くの利点があります!今回は、代表的なメリットについてご紹介しましょう。

546 view お気に入り 0

春の大掃除は良いことずくめ!

 (4040)

欧米で「スプリング・クリーニング」と呼ばれる春の大掃除は、日本ではあまり一般的ではない習慣。ですが、実はたくさんのメリットがあることをご存知でしょうか?

まず、この時期は年末に比べて気温が高いため、掃除のあいだ窓を開けたり、冷たい水回りの掃除をしたりしても、冬ほど寒さを感じません。また、寒いと固まってしまう台所の油汚れもある程度落としやすい状態になっているため、掃除がスムーズです。大量の洗濯物を干してもすぐに乾き、効率よく洗濯をすることができるのもいいですね。

年度が切り替わる時期なので、不要な物を捨てやすいタイミングなのもポイント。平成から令和に移行することもあり、これまで捨てづらかったものも思いきって捨てられるのではないでしょうか?

冬に使用したエアコンや加湿器の手入れを

 (4043)

春の大掃除では、ぜひ掃除してほしい箇所がいくつかあります。そのひとつが、皆さんが冬にたくさん使ったエアコンや加湿器。冬のあいだにホコリや水垢が付着したこれらの家電は、次に使うときまで放っておくと、カビや雑菌の温床に。不衛生なのはもちろん、ハウスダストアレルギーの症状を引き起こす原因にもなるので、春先にはぜひ掃除するようにしてください。

窓や玄関のドアの周りも念入りに

 (4046)

春は花粉やホコリが舞いやすく、窓や玄関ドアの周りが汚れがちな時期です。放っておくと目に見えて汚い状態になってしまったり、そのまま汚れがこびりついて取れづらくなったりすることもあります。ブラシを使って溝に入った花粉・ホコリをしっかりかき出し、掃除機で吸い取ったあと、雑巾で水拭きして綺麗にしておきましょう。

水周りは今のうちに清潔にしておこう

 (4049)

水周りはヌメリやカビが発生しやすく、汚れたままにしておくと悪臭の原因にもなります。今は気にならなくても、これから湿度や気温がグッと上がるにつれ、急に汚れがひどくなり、不快な思いをする可能性も。春先のうちに清潔にしておき、来たる梅雨や夏を爽やかに過ごしましょう。

春の大掃除で新しい時代をすがすがしく迎えよう!

新年度が始まり、平成が終わって令和を迎える今こそ、まさに大掃除にはうってつけの時期。今度の週末はぜひ本格的な大掃除を行い、すがすがしい気持ちで暑くなる時期をを迎えてくださいね。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必要な家電として、冷蔵庫や洗濯機と共に挙げられるのが掃除機です。しかし、実は掃除機は選び方がなかなか難しく、購入してから「思っていたのと違った……」と後悔するケースは少なくありません。ここでは、掃除機を購入する際に注意しておきたいポイントをご紹介します。
「レンズが汚れてる……」知っておきたいメガネのキレイな洗い方

「レンズが汚れてる……」知っておきたいメガネのキレイな洗い方

特に触れていなくても、気付いたら汚れているメガネのレンズ。メガネが汚れていると視界が遮られてしまい気になりますよね。とはいえ、雑に拭いてしまうとメガネのレンズに傷がついてしまいます。そこで今回は、メガネのレンズを傷つけずキレイにする洗い方をご紹介します。
生活をちょっとだけ豊かにするかもしれないライフハック集

生活をちょっとだけ豊かにするかもしれないライフハック集

ちょっとした知識をもっておくことで、いつもの日常をほんの少しだけでも過ごしやすいものにできたら素敵なことだとは思いませんか?今回は、大きく生活を変えることはできないけど、生活をちょっぴり豊かにできるかもしれないライフハックをご紹介していきます。
カジスマ編集部 | 1,018 view
業者に頼む前に、自分でもできるエアコン掃除

業者に頼む前に、自分でもできるエアコン掃除

エアコンは部屋の高い位置にあるので掃除がしづらく、ついつい業者に任せてしまうという方も多いのではないでしょうか。しかし業者に頼むと、ほかの箇所よりも料金が割高なことがあり、立ち会いも面倒です。簡単な清掃なら手が空いたときを見計らって自分でトライしてもいいかもしれません。今回は業者に頼らずにエアコンをセルフクリーニングする方法をご紹介します。
カジスマ編集部 | 15,727 view
冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

新生活の始まる時期ですが、冷蔵庫のような大型家電は決して安い買い物ではないため、失敗の内容にしっかりと選びたいですね。では、冷蔵庫を購入する際はどのような点をチェックしておけば良いのでしょうか。今回は、冷蔵庫選びのポイントをいくつかご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部