2017年10月26日 更新

ママでも気軽にトライできるスポーツをご紹介!

家事や育児で忙しくて、気付けば運動不足に陥ってしまっているかも……と心配しているママも多いのではないでしょうか。ママになって子どもが小さいうちは、なかなか自分の時間を作るのは難しくなってきますよね。そこで「何か気軽にできるものがあれば始めてみたい」というママのために、今回は気軽にできるスポーツについて紹介します!

452 view お気に入り 0

ママにオススメのスポーツ①:ピラティス

 (1972)

ピラティスとはエクササイズの一種で、鍛えて強くなるのではなく、身体と心をコントロールすることを目的としたスポーツです。より上を目指すというよりは、今持っているものを最大限活かすことを到達点とするようなエクササイズ。それが特徴です。

ピラティスの大きな魅力は、年齢や現在の状態にとらわれずに、安全に取り組めるという点です。また、ピラティスには、日ごろの家事や育児によって生じる肩こりや腰痛を改善できるだけでなく、高い集中力を養う効果も期待できます。さらに自律神経を安定させる効果もあるとされているため、心身ともに健康になりたいと思うのであれば、ピラティスはオススメのスポーツです。

ママにオススメのスポーツ②:ジョギング

 (1975)

スポーツの基本中の基本ともいえるジョギングは、準備する道具もほとんどなく、すぐにでも始めることができるスポーツです。ダイエットに高い効果を発揮することでも知られているジョギングは、ストレス解消としても大いに期待ができます。

ジョギングをする際、抑えておきたいポイントは「長くゆっくりと走る」ことです。速く走ってしまうとそれだけ体力が尽きるのも速まってしまい、日ごろ運動不足なママであればすぐに限界が来てしまいます。ゆっくりとであっても継続的に走っていれば、脂肪が燃えやすい体質に近づいていきます。即効性は無くても継続することで脂肪が燃えやすい身体になっていることを意気に感じて続けましょう。

ママにオススメのスポーツ③:ゴルフ

 (1978)

ゴルフと聞くと男性のスポーツと感じる人もいるかもしれませんが、女性も十分楽しむことができます。むしろ激しい運動が求められるわけではないので、スポーツと縁がないママであってもハードルはそれほど高くないスポーツではないでしょうか。

最近では、託児システムのあるゴルフ場が出現するなど、ママにとって嬉しい環境整備がされてきていることも嬉しいポイントです。完全初心者という人には丁寧なレッスンが用意されているところもあるため、ママにオススメするにはピッタリのスポーツかもしれません。

健康のためにも身体を動かそう!

日々の家事や育児に精一杯で、ついつい運動は疎かになってしまいがち。健康のためにも自分にあったスポーツを見つけ、少しでも身体を動かしてみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。
マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンは走りやすいシューズさえあれば誰でも楽しめるスポーツのため、趣味として楽しんでいる人も多いはず。そんな中で、NIKEが開発したピンクのシューズが話題になっていることをご存知でしょうか。その革新的な性能によって、今大きな注目を集めているのです。
大いに盛り上がったラグビー!気になる日本代表の今後は?

大いに盛り上がったラグビー!気になる日本代表の今後は?

史上初のアジア開催となったラグビーワールドカップ2019。それまでラグビーにまったく興味がなかった人も、ブレイブブロッサムズ(日本代表の愛称)の快進撃を受け、気づけば声をからして応援していたのではないでしょうか。そこで気になるのは、大きな感動をもたらしてくれた日本代表の今後。彼らの試合は、どのような場所で観られるのでしょうか。
子育てには、「おんぶ」と「抱っこ」どっちがいい?

子育てには、「おんぶ」と「抱っこ」どっちがいい?

子供を運ぶ際に「抱っこ紐」を使うのが主流になり、現代ではほとんどの親が「抱っこ」をしています。しかし、日本で昔から子育て時にしていた「おんぶ」には、実はさまざまなメリットがあるとわかっています。今回は「抱っこ」「おんぶ」それぞれのメリット、デメリットをご紹介します。
カジスマ編集部 | 1,960 view
”ちょっと掛け”に大活躍! 川口技研の「物かけ」シリーズ

”ちょっと掛け”に大活躍! 川口技研の「物かけ」シリーズ

冬になって日も短くなって来ると、日照時間が短くなって、洗濯物を外に干しても洗濯物が乾きにくい日々が続きます。
カジスマ編集部 | 2,686 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部