2019年6月27日 更新

冷凍保存するなら意識しておきたい「冷凍焼け」とは

「少し残ったお肉やごはんなどを冷凍しておく」というのはよくやることかと思いますが、しかし、冷凍状態で長く保存していると、避けられないのが冷凍焼けです。冷凍焼けした食品は品質が劣化してしまうので、なるべくそうならないようにしておきたいもの。そこで今回は、食品の冷凍保存の大敵「冷凍焼け」についてご紹介していきます。

157 view お気に入り 0

「冷凍焼け」とは?

 (4161)

冷凍焼けとは、長い期間冷凍庫で保存することで食品の中から水分が抜け、かわりに空気が入り酸化してしまう現象を指します。冷凍焼けを起こした食品は、変色したり食感が硬くなったりしてしまうなど品質が低下してしまいます。
家庭用の冷凍庫は開け閉めの機会も多く、庫内を一定の温度に保つことが難しいため、食品が解ける・凍るを繰り返して、冷凍焼けが発生しやすくなっているといわれています。

冷凍焼けを防ぐ方法は?

 (4164)

・なるべく空気に触れさせない
冷凍焼けの一因である酸化は空気に触れることで起こるため、できる限り空気と触れないように保存しておく必要があります。サランラップで包み、ジップ付きの袋に入れてしっかりと密閉しておくことで酸化を防止することが可能です。最近では袋の中を真空状態にするためのグッズも販売されているため、それらを活用してみるのもよいでしょう。

・冷凍庫内の温度変化を少なくする
家庭用の冷凍庫は庫内が小さく、ちょっとした開け閉めでも温度を保ちにくくなっています。温度が上がってしまうと食品が解けてしまい品質の劣化を早めてしまうため、できる限り温度変化を抑えなければいけません。冷凍庫の開閉を少なくする、開けたらすぐ閉める、食品を入れる際は冷ましてから入れるなどの対策をしておきましょう。また、庫内に隙間を作らないようにすることで、暖かい空気が入るスペースを少なくすることもできます。

・なるべく早めに食べる
冷凍しておくことで細菌の繁殖や腐敗を遅らせることができるため、長期保存が可能ではあります。しかし、品質を考えるのであればなるべく早く食べてしまうことが一番の対策といえるでしょう。

冷凍焼けしてしまった食材を美味しく食べる方法!

 (4167)

冷凍焼けは品質こそ落ちてしまうものの、しっかり保存できていれば食べても安全性に問題はありません。しかし、せっかく食べるなら美味しく食べたいものです。そこで、冷凍焼けしてしまった食材をリカバリーして美味しく食べる方法をご紹介します。

・お肉は塩水に浸けてパサパサ感を解消!
冷凍保存して水分が抜けてしまったお肉は、お肉と同等量の水に重さの3%分の塩を入れた塩水に浸けておくことでジューシーさを復活させることができます。

・臭いを消すにはお酒or牛乳
臭いが気になる場合は、お酒をかけて解凍したり浸けておいたりすることでいやな臭いを消すことができます。また、解凍後に牛乳に漬けておくことでも臭いを消すことが可能です。

・濃い味付けで調理
塩水に浸けたり臭いをとったりしても、やはり新鮮な状態のように食べることは難しいかもしれません。そんな時はカレー・シチュー・照り焼きなど濃い味付けの料理や煮込む時間が長い料理に使用することで、冷凍焼けした食材も使いやすくなるでしょう。

冷凍焼けはしっかり対策して食材を美味しく保とう!

冷凍焼けを完全に防ぐことは難しいですが、対策をしておくことで劣化を遅らせることはできます。せっかくの食材を少しでも美味しい状態で食べられるように、しっかりと冷凍焼け対策を行っておきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

正しい保存方法で食材をおいしく長持ちさせよう

正しい保存方法で食材をおいしく長持ちさせよう

「野菜や卵などの食材は、数日分買い溜めして保存する」という家庭は多いでしょう。しかし、買った食材を正しく保存できている自信はありますか?食材の鮮度がどのくらい長持ちするかは、保存の方法によって大きく左右されます。食材ごとの正しい保存方法をご紹介します。
冷蔵庫の気になるニオイの原因は?対処法もチェック!

冷蔵庫の気になるニオイの原因は?対処法もチェック!

冷蔵庫を開けたとき「なんかニオうかも……?」と感じたことはありませんか? 食品を保管しておく場所なので、ある程度は仕方ないものの、いい気持ちはしないですし衛生面も気になりますよね。そこで今回は、冷蔵庫の気になるニオイの原因や対処法について紹介します。
冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

新生活の始まる時期ですが、冷蔵庫のような大型家電は決して安い買い物ではないため、失敗の内容にしっかりと選びたいですね。では、冷蔵庫を購入する際はどのような点をチェックしておけば良いのでしょうか。今回は、冷蔵庫選びのポイントをいくつかご紹介します。
保険の見直しや特約をチェックして、ライフステージにマッチした内容に

保険の見直しや特約をチェックして、ライフステージにマッチした内容に

ケガや病気はいつ身に降りかかるか予測できないからこそ、いざというときの生活を守るために生命保険は大切です。保険へ加入する際には「保障内容」や「支払い額」など、あらゆる条件を見比べるのに、加入した後はそのままという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、保険の見直しに関して必要性や見直す時期などについてまとめていきます!
脱フードロス!身近なところからできるコトとは?

脱フードロス!身近なところからできるコトとは?

フードロスとは本来は食べることができた食品が、そのまま捨てられてしまうことを指します。これは日本だけでなく世界中で重要視されている問題です。また、新型コロナウイルスの流行によってより一層の注目を浴びています。そこで今回は、フードロスを減らすための工夫や今できることなどを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部