2018年6月8日 更新

シーツ・便座カバー・バスマット!適切な交換頻度とは?

夏になり、湿度や気温が上がってくると何かと気になる菌の増殖。食品の管理には「常温放置しない」「容器や包装は密閉する」などの共通認識があっても、菌が付きやすい日用品の交換には明確な決まりがなく、その頻度は個人の感覚に委ねられているのが現状ですよね。そこで今回はシーツや便座カバーはどのくらいの頻度で替えるべきかを調べてみました。

3,667 view お気に入り 0

シーツは週1で替える派が大多数

 (2076)

人は寝ている間におよそ200mlの汗をかくと言われています。しかし朝起きて体がびしょびしょ!なんてことはほとんどありませんよね。つまり寝ている間の汗は寝間着やシーツが吸い込んでいるというわけです。運動して汗をかいた後の服はすぐに洗濯しますが、汗が浸みこんでいるという意味ではシーツも同じ。出来るだけまめに交換したいものですが、現実的には難しいので週に1度は交換するように心がけましょう。

また、シーツに落ちた皮脂やフケなどはダニの餌になります。ダニが繁殖する環境は「温度20~30度、湿度60%以上」であり、適切な交換を怠って汚れが蓄積したシーツはダニが繁殖しやすい好条件。このまま放っておくとダニが増え、アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎の原因となる恐れがあります。においがないからまだ大丈夫と思っても、目に見えない汚れがたくさんついているのがシーツなのです。

バスマットは毎日洗った方が清潔

 (2079)

バスマットはお風呂上がりの体から落ちる大量の水分を毎日受け止めています。次の日までに表面が乾いていても、バスマットの下にはカビや雑菌が繁殖しやすい環境が日に日に整っていくのです。バスマットが活躍するのはもともと湿度の高い脱衣所ですが、梅雨などの時期は特に湿度が高くなるので、最低でも週に1回は洗濯するのが望ましいでしょう。

しかし、ネット上では毎日に近い頻度で洗っているという意見が多数派です。確かに何日も使い回したバスマットは他のものと一緒に洗濯するのをためらいますが、毎日交換するのであればそこまで汚れないので、他の洗濯物と一緒でも抵抗なく洗えますよね。

便座カバーは使わないほうがいい?

 (2082)

便座カバーの役割は、洋式トイレの便座に装着することで、寒い季節の便座の冷たさを和らげることです。また、尿などが飛び散って便座が汚れることを防ぐという意味合いで使っている方も多いでしょう。しかし、便座を汚さないために自分が汚れたカバーに座るというのは本末転倒です。

便座をキレイな状態で保ちたいのであれば、便座カバーを使わず、汚れた個所をトイレ掃除専用のシートでその都度拭き取る方が清潔です。しかし温熱機能がない便座で冬場のひんやり感に堪えるのは苦行なので、便座表面に貼って使うシールタイプの便座カバーを使い、便座の裏はこまめに拭き取るといいでしょう。

体質によっては辛い「不潔カバー」

シーツやマット類の交換は個人の感覚や忙しさによってまちまちです。しかし自分は1か月交換しなくても大丈夫と感じていても、家族が知らず知らずのうちに咳や痒みなどのアレルギーを発症している場合もあります。日用品の交換時期は見た目やにおいで判断せず、定期的に交換して清潔を保つことが大切です。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

ひとつの家に長く暮らしていると、いつの間にか生活空間のあらゆる箇所が劣化してきます。その中の一つが網戸です。 網戸は外気から生活空間を守る大事な箇所なので、劣化してしまうと弊害が出てきます。そのため、網戸が劣化したと感じたら、すぐに交換をしなくてはいけません。 今回は、網戸を交換する際の手順・注意点などについて解説します。
スニーカーを洗う時に洗剤は必要?正しい洗濯方法や乾かし方について解説

スニーカーを洗う時に洗剤は必要?正しい洗濯方法や乾かし方について解説

意外と注意点の多いスニーカーの洗濯方法。乾かしづらかったり、素材によって洗い方を変える必要があったりと、気をつけるべきポイントはいくつかありますが、ちゃんとお手入れすれば長く愛用できますよ!ここでは、春夏のおしゃれでも活躍する、スニーカーの洗濯方法を徹底解説!洗う際に洗剤を使った方が良い場合や、正しい乾かし方について紹介します。
今こそコインランドリーがおすすめな理由

今こそコインランドリーがおすすめな理由

一家に一台洗濯機があることが当たり前となっている今、一人暮らしでもなければコインランドリーを積極的に活用しているということはあまり多くないかも知れません。しかし、コインランドリーには家庭用洗濯機にはないメリットも多いんです! そこで今回は、コインランドリーの活用をおすすめしたい理由をご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,434 view
汗をかく季節だからこそ気をつけたい、革製品の色移り

汗をかく季節だからこそ気をつけたい、革製品の色移り

暑い夏は大量に汗をかく季節!ここで気をつけなければいけないのが革製品の色移りです。「白いTシャツに革の色がついて困った!」なんて経験をしたことがある方も多いはず。そこで今回は、革製品の色移りについて落とし方や予防法などを紹介します。
さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

一家に一台は必須な洗濯機ですが、覚えておきたい点として洗濯機にはいくつもの種類があります。そのなかで今回注目したいのが、「ドラム式洗濯機」です。縦型の洗濯機に比べるとなじみのない洗濯機ですが、いったいどのような特徴があるのでしょうか。注意点とあわせてご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部