2019年8月17日 更新

メリットが多い!明日から早起きをしたくなる3つの理由

「早起きは三文の徳」ということわざを、知らないという方は少ないはず。このことわざの通り、早起きをすれば多くのメリットを享受できます。ただ、具体的にどのようなメリットがあるかはっきりしないと、わざわざ早起きするのは辛いという方も多いでしょう。そこで今回は、早起きをするメリットを詳しくご紹介していきます。

27 view お気に入り 0

生活面のメリット

 (4518)

早起きをすれば、それだけ朝に自分の時間が作れるということになります。その時間を有効に使っていけば、より豊かな生活スタイルが構築できるはず。たとえばヨガやラジオ体操、ジョギングなどの運動を心がけていけば、健康に良いのは間違いありません。

もちろん、運動に限らず読書をしたり朝から語学教室に通ってスキルアップをしたりするなど、選択に幅が出てくるのも早起きの魅力です。いずれにしても、早起きをすることで生活に今までなかったハリが出てくるのは間違いないでしょう。

仕事面のメリット

 (4521)

早起きは仕事面でも多くのメリットがあります。中でも大きいのが、満員電車の回避です。満員電車は大きなストレスとなりやすく、会社に到着する頃には疲労困憊になっているケースは少なくありません。いつもより早く起きて早めの電車に乗れば、そうした満員電車を回避できる可能性があるのです。また、遅刻のリスクを軽減できるという点も大きいでしょう。

また、早起きをして朝食をとる時間をしっかり確保すれば、脳の活性化に重要となるブドウ糖を十分に摂取できます。するといつもに比べて仕事に集中しやすくなり、作業効率が上がっていくことが期待できるでしょう。

美容面のメリット

 (4524)

早起きは美容にとってもメリットがあることをご存知でしょうか。早起きすることを考えれば、当然前日には早寝をするという人が多いはず。すると、22時~朝にかけて分泌されるといわれている成長ホルモンがしっかり分泌され、肌の新陳代謝が良くなっていきます。もしも肌のトラブルに悩んでいるようなら、早起きは有効な解決手段になるかもしれません。

また、前述したように朝の運動を行うと、ダイエット効果も期待できます。朝はそれ以外の時間帯に比べ、体内に必要なエネルギーが少ないことから、運動をすると脂肪が燃焼されやすくなります。つまり、早起きからの運動は、日中や夜間の運動と比べて痩せやすいという考えもあるのです。

メリットの多い早起きを明日からでも始めよう!

早起きにはメリットが多いとご理解いただけましたか?早起きは、意識さえすれば明日からでも始められます。生活や仕事の質を上げたい、美容を考えたいと思っているのであれば、すぐに早起きを習慣化してみましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏のお弁当で気をつけることは?傷みにくいオススメのおかずも!

夏のお弁当で気をつけることは?傷みにくいオススメのおかずも!

気温が高く、湿度も高い夏の季節。お弁当を作るの際は、おかずの傷みに注意しなければいけません。せっかく作ったお弁当も傷んでしまっては台無しです。そこで今回は、夏のお弁当で気をつけるポイントや、傷みにくいおかずをご紹介していきます。
この夏は浴衣でお出かけ!きれいに見える浴衣の着付けポイントをご紹介!

この夏は浴衣でお出かけ!きれいに見える浴衣の着付けポイントをご紹介!

夏といえば浴衣を着てお出かけしたくなる季節!とはいえ、普段から着なれない浴衣の着付けは難しく感じるものです。そういった点で、浴衣を敬遠してしまう方も少なくないのでは?そこで今回は、浴衣をきれいに着付けるポイントや、簡単に着付けるコツを紹介していきます。
夏に発生するコバエを駆除!おすすめの対策方法とは?

夏に発生するコバエを駆除!おすすめの対策方法とは?

暑くなると水場などで増えるコバエ。コバエが飛んでいるといい気持ちにはなりませんし、衛生的にも心配になってしまいます。そこで今回は、暖かくなると増える厄介なコバエの対策を紹介します。
カジスマ編集部 | 19,224 view
暑いけど冷房は苦手!部屋を冷やすにはどうしたらいい?

暑いけど冷房は苦手!部屋を冷やすにはどうしたらいい?

35℃を超す日も珍しくなくなってきた日本の夏。室内の温度を下げるため、最近では冷房が必須となりつつありますが、「冷房は苦手!」という人も決して少なくはありません。では、冷房を使わずして部屋を冷やすためにはどのような方法があるのでしょうか。今回はその方法についていくつかご紹介していきます。
カジスマ編集部 | 1,296 view
飛行機vs新幹線!旅行の移動手段に選ぶなら……

飛行機vs新幹線!旅行の移動手段に選ぶなら……

旅行を計画する際、頭を悩ませることになるのが「移動手段」です。遠距離移動の場合、「飛行機」と「新幹線」どちらの移動手段を選ぶかで悩む方が多いのではないでしょうか。この両者は熾烈な競争をしていることで知られ、それぞれ特有のメリットがあります。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部