2020年4月7日 更新

してからでは遅い!SNSで炎上しないためのコツ

TwitterやInstagramといったSNSは誰でも気軽に投稿でき、いろんな人と交流できる魅力的なツールです。しかし、使い方を間違えると誰でも簡単に“炎上”してしまう危険性もはらんでいます。“炎上”することなく、SNSを使いこなすために注意したいことをご紹介します。

287 view お気に入り 0

軽く見ると痛い目に遭う“SNS炎上”

 (4661)

数年前より増えている、SNSでの“炎上”事件。炎上とは、あるユーザーの投稿に他のユーザーの批判が集まり、ネット上で拡散され、さらに多くの人からの批判が殺到して収集が付かなくなる事態のことを指します。

SNS炎上が起こると、ネット上で批判されるだけでなく、ユーザー個人の氏名や住所、勤務先などが特定され、私生活に影響が及ぶことも少なくありません。実際に、飲食店の店員が店舗内での不適切な行為を撮影してSNSに投稿したところ、店舗が特定されてその店員が解雇になったり、店舗が休業に追い込まれたりした事件も何度か起こっています。

では、SNSで炎上しないためにはどんなことに注意すればいいのでしょうか?個人でSNSを使うときに気を付けたいことをまとめました。

機密情報をSNSに書き込まない

例えば自分がアルバイトしている店に芸能人が客として来店したら、SNSに書き込みたくなる人は多いはず。しかし、こういった顧客情報は多くの企業では機密情報(外部への開示を予定していない情報)に当たり、公開することを禁止されている可能性が高いです。

もしSNSへの投稿から顧客情報が漏えいしてしまえば、その発端となったあなたが解雇されるだけでなく、損害賠償請求に発展する可能性もあります。

プライベートな情報を公開しない

 (4662)

「どうせ自分の投稿は友達しか見ないから」と、住んでいる場所や学校、勤め先、行った場所に関する投稿をする、顔写真などを公開するという人もいると思います。

しかし、特定の人しか見られない設定にしない限り、あなたの投稿は全世界の人が自由にアクセスできる状態になっています。その中にはあなたの個人情報を拡散したり、住所や学校・勤務先を突き止めたりする人がいないとは限りません。

センシティブな話題に触れない

 (4663)

政治や宗教、ジェンダーなどのセンシティブな問題についての過激な意見は、他のユーザーの怒りを買いやすく、炎上のリスクを高めます。特に、他の人を傷つけたり攻撃したりするような投稿は避けましょう。

「SNSへ投稿する=全世界に向けて発信する」と心得る

公開アカウントで投稿している限り、あなたのSNS投稿はどんな人でも目にすることができます。投稿する前には「これは全世界の人に知られても問題ない情報か」と自分に問いかけ、安易な気持ちで投稿することは控えましょう。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

最近では、会議、商談、セミナー、学校の授業などあらゆるやり取りがオンラインで行われるようになりました。場所を選ばずに行えるのはオンラインのメリットですが、その一方で、「話したいことがなかなか伝わらない」と悩んでいる方も少なくないようです。そこで今回は、オンラインでも伝わる話し方のコツについて紹介していきます。
大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

1年が経つのはあっという間であり、気が付けば年末ももう目前です。すでに年末年始の予定を立て始めている方もいるかと思いますが、忘れてはならないのが家の大掃除! 大掃除では、いつもより念入りに家の中をキレイにしたくなるもの。日頃はおっくうな水回りの掃除にも気合いが入るのではないでしょうか。そこで今回は、大掃除はもちろん普段から役立つ水回りをキレイにするコツについて紹介します。
ビジネスでのコミュニケーションは数字を使うと効果的!?

ビジネスでのコミュニケーションは数字を使うと効果的!?

ビジネスでの人付き合いでは、日常生活以上にコミュニケーションに気をつかう必要があります。そのうえで、「コミュニケーションの取り方が知りたい」「効果的なコミュニケーションの方法がわからない」と悩んでしまうこともあるはず。そこで今回は、ビジネスシーンにおけるコミュニケーションを効果的に進めるテクニックについて解説します。
子どもが喜ぶキャラ弁!うまく作るコツは?

子どもが喜ぶキャラ弁!うまく作るコツは?

かわいい見た目で子どもが笑顔になるキャラ弁。お弁当箱を開けた瞬間、家族に幸せな気持ちになってもらえたらうれしいですよね。しかし、「キャラ弁に挑戦してみたいけど、実際にはどう作ったらいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。今回はキャラ弁を作る際に使えるちょっとしたコツをご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,625 view
犬と猫は同居可能?仲良く生活させるコツとは

犬と猫は同居可能?仲良く生活させるコツとは

犬と猫には違った魅力があるため、「両方飼いたい!」と考える方もいるでしょう。しかし、種類の違う2匹の動物を同時に飼っても大丈夫なのかが分からず、なかなか決断できないという方もいるかもしれません。今回は、犬と猫を同居させる際のコツや注意点などについて紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部