2017年7月19日 更新

ネイルサロンいらず!自宅でのお手入れでキレイな「素爪」を保つ方法は?

キレイな爪を保つのは女性にとって非常に大切なことです。しかし、社会人ともなるとネイル禁止の職場も多く、日々の忙しさもあってお手入れがついつい疎かになってしまうことも。また、結婚し子どもが産まれると家事や育児のためネイルができなくなってしまうという人も多いでしょう。そんな人たちのために、自宅でできるキレイな素爪を保つためのケアをご紹介します。

735 view お気に入り 0

ネイル禁止の企業は多い

 (1703)

職種にもよりますが、就業規則によってネイルを禁止としている企業は多いです。たとえば、営業職であれば外部の目を気にしなくてはいけないため基本的に禁止ですし、お客様と直接関わることになる販売職や、患者に接する医療従事者もほとんどの場合ネイルは禁止されています。

逆に、事務職やクリエイティブ系の職業であった場合は、服装や髪形と同じようにネイルの自由度の高い企業も多いのではと思えます。ただし、そうした企業であったとしても、派手過ぎるネイルなどは避けた方が無難です。

家事や子育てで気付いたときには爪が…

 (1706)

就職、結婚、出産などを経験すると、爪の手入れに時間をかけるのはなかなか難しいかもしれません。特に赤ちゃんがいる場合には、爪は短くしておくことが求められるため、より一層ネイルから離れるきっかけとなってしまいます。

しかし、ネイルをしないからといって爪の手入れまで怠ってしまうのはよくありません。手入れを怠っていると爪がボコボコになったりボロボロになったりしてしまう可能性があります。

キレイな「素爪」を保つための手入れ方法とは?

 (1709)

▼保湿
健康的できれいな爪にするためには日々の保湿が欠かせませんが、保湿のためにわざわざネイル用のオイルを買う必要はありません。手元にあるハンドクリームや食用オイルなどでも十分爪を保湿することができます。この際、爪のみではなく指周りにもしっかりとクリームをつけておくことがポイントです。

▼栄養摂取
爪は栄養がダイレクトに影響する部位。栄養バランスが悪かったり、栄養が足りていなかったりすると、すぐにボロボロになってしまいます。そうならないためには、日ごろの食生活を見直していく必要があるでしょう。その際、爪に良いとされる「ケイ素」を多く含むひじきやジャガイモを多めにとることをオススメします。

▼やすりで磨く
市販の紙やすりで爪を磨くことで、自宅でも簡単にケアをおこなうことができます。このとき注意すべきは、あまり強い力でこすらないことです。また、レシートを使って爪を磨くという方法もあります。爪が弱い人などは、むしろレシートを使って磨いた方がよりきれいな爪を手にすることができるでしょう。

忙しくてもこまめな爪の手入れを心がけよう

忙しいからといって爪のケアを怠っていると、すぐボロボロになっていってしまいます。こまめな手入れを心がけ、常に爪をきれいにしておけば、自然と晴れやかな気分になっていくはず。なかなかじっくり手入れをする機会をとれないという人は、今回ご紹介した方法をぜひ試してみてください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

化粧水をつけるなら手とコットンどっちがいい?正しいつけ方は?

化粧水をつけるなら手とコットンどっちがいい?正しいつけ方は?

毎日のお肌の保湿ケアとして、ほとんどの方が化粧水をつけているはず。しかし、保湿ケアの方法を間違えてしまうと、肌にダメージを与えてしまい逆効果になってしまう可能性もあります。そこで今回は、正しい化粧水のつけ方をご紹介していきます。
赤身肉は美容にも効果的!?お肉を食べて美肌をゲット!

赤身肉は美容にも効果的!?お肉を食べて美肌をゲット!

美しい肌を手に入れるために、保湿ケアなど毎日のお手入れを行っている方も多いでしょう。しかし、より美肌を目指すのであれば、食事にも気をつかうことが大切。そういったなかで、実は赤身肉は美容に効果的な栄養素を多く含んでいることをご存知ですか?今回は、美容に効果的な赤身肉に含まれる栄養素についてご紹介していきます。
ムダ毛の自己処理で起こる肌トラブルの症状と対策とは?

ムダ毛の自己処理で起こる肌トラブルの症状と対策とは?

夏が近づくと、女性はダ毛が気になります。皆さんは、どのようにムダ毛処理をしていますか?おそらくカミソリで自己処理するという方がもっとも多いと思いますが、ケアを怠ったりいい加減な方法で剃ったりして、肌が炎症を起こすことも。今回はムダ毛の自己処理で起こる肌トラブルとその原因、対策をご紹介します。
実は汚れている!リュックの洗濯方法とは?

実は汚れている!リュックの洗濯方法とは?

日常的に着用する服や下着などは頻繁に洗濯をしているはず。しかし、日常的に使用しているにも関わらず「リュック」に関してはあまり洗濯をしないのでは?一見汚れてないように思えるリュックも、実は汗を吸ったり汚れがたまっていたりするもの!今回はそんなリュックの洗濯方法についてご紹介していきます。
カジスマ編集部 | 11,983 view
プチプラなのに超優秀スキンケア!?馬油のもつ驚きの美肌効果

プチプラなのに超優秀スキンケア!?馬油のもつ驚きの美肌効果

古くから民間療法では「やけどの特効薬」として知られる馬油(ばあゆ)。馬の脂肪から精製した軟膏のような油です。実はこの馬油が、やけどに効くだけでなく高い美肌効果をもつとして、美容好きの女性たちから再び注目を集めています。その驚きの美肌効果とは、いったいどんなものなのでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部