2019年11月12日 更新

これであなたも髪美人♡キレイな髪はこう作る!

よく手入れされた綺麗な髪は、女性の美しさを格上げしてくれる重要なパーツ。髪の正しい洗い方や乾かし方、お手入れに取り入れたいアイテムなどを知り、美髪美人を目指しましょう♪

142 view お気に入り 0

シャンプー前の「予洗い」が重要

 (5208)

シャンプーは美髪をつくる基本です。髪や頭皮に整髪料、余分な皮脂が残っていると、髪がゴワついたり、綺麗な髪が生えてこなくなったりすることもあります。できれば朝ではなく夜シャンプーをし、しっかりと汚れを落としてから寝るようにしましょう。

シャンプーをする際は、シャンプー剤を使う前の「予洗い」が重要!1分以上シャワーのお湯で髪や頭皮を洗い流せば、汚れの8割ほどを落とすことができ、シャンプーもよく泡立つようになります。

予洗いが済んだらシャンプーを手に取り、よく泡立ててから髪や地肌を洗いましょう。シャンプーする際は爪を立てず、指の腹で頭皮を揉みこむように洗うのがポイントです。

トリートメントは目の粗いくしでなじませる

 (5209)

シャンプーを十分に流したら、トリートメントやコンディショナーを髪になじませます。トリートメント、コンディショナーは毛先、中間、根元近くの順になじませ、目の粗いくしでとかすことで髪の1本1本にまで行き渡らせましょう。

トリートメントやコンディショナーが頭皮につくとベタつきや肌荒れの原因になることもあるため、塗布する際は頭皮にはつけないよう注意してください。

必ずドライヤーを使って乾かす

 (5210)

ドライヤーの熱は「髪に悪そう」というイメージを持たれがちですが、髪を濡れたまま放っておくと必要な水分まで蒸発したり、摩擦でゴワゴワになったりしやすく、ダメージにつながってしまいます。お風呂から上がったあとは、必ずドライヤーを使って髪を乾かすようにしてください。

ドライヤーをするときにはヘアオイルやアウトバストリートメントをつけ、髪を熱や乾燥から守るようにしましょう。ヘアオイルやアウトバストリートメントは髪にツヤを出す効果もあるため、ドライヤーのあとは美しい髪に仕上がります。

毎日のヘアケアでうっとりするような美髪に♡

ご紹介した方法のほかにも、髪にツヤを出す豚毛のブラシでブラッシングする、整髪料をできるだけ使わないなどの方法で美髪を目指すことができます。美は一日にしてならず。毎日のヘアケア習慣に気を遣い、美しい髪を手に入れましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

原因はヘアケア習慣!ヘアカラーを長持ちさせる方法とは

原因はヘアケア習慣!ヘアカラーを長持ちさせる方法とは

季節や流行に合わせて服装を替えるように、髪も思い通りの色を保ちたいものですが、染めてすぐに色が落ちてしまったり、時間が経って雰囲気が変わってしまったりするのはなぜなのでしょうか。今回は美容院などで染めた髪の色を長持ちさせるためのコツについて調べてみました。
うるつや髪を手に入れよう♡ドライヤーの正しい使い方

うるつや髪を手に入れよう♡ドライヤーの正しい使い方

皆さんはお風呂上りにどのように髪を乾かしていますか? 普段、何気なくドライヤーで乾かしているという方も多いはず。また、自然に乾くまで放置するという方もいるのではないでしょうか。しかし、間違った乾かし方をしていると、髪の傷みにつながることも……。そこで今回は、仕上がりに差が出る髪の正しい乾かし方について紹介します。
髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

段々と暖かさが増してくる春は、自然と気分もウキウキとするものです。しかし、実は髪の毛や頭皮に関する悩みが増え始める季節でもあります。そこで今回は、髪に関する悩みとその原因、対処法などについてまとめて紹介します。
白髪は抜いたら増えるって本当?見つけたときはどうする?

白髪は抜いたら増えるって本当?見つけたときはどうする?

「鏡を見ていたら白髪を発見した!」。そんなとき皆さんはどのように対処していますか? 「とりあえず放置」「その場で抜く」「目立たないように切る」など、その対応はさまざまでしょう。そこで気になるのが「白髪は抜くと増える」という話。一度は耳にしたことがある方も多いと思いますが、それは本当なのでしょうか。今回は、白髪を抜くと増えるのか、白髪を見つけたときはどうしたら良いのかについてお伝えします。
2020年秋冬のメイクトレンド特集!ポイントをおさえて旬顔に

2020年秋冬のメイクトレンド特集!ポイントをおさえて旬顔に

段々と涼しい日が増えてきて秋を満喫しつつある時期! そろそろ衣替えを始めている方も多いかと思いますが、同時に意識しておきたいのが秋冬のトレンドを意識したメイク。季節ごとにトレンドのカラーやメイクの系統は変わるので、油断していると流行に乗り遅れてしまうかも……。そんなことにならないように、「2020年秋冬シーズンの旬顔メイク」の特徴をチェックしておきませんか? 今回は押さえておきたい2020年秋冬メイクのトレンドポイントをいくつかご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部