2022年9月13日 更新

「広がる・うねる・ぺたんこ」雨の日の悩みを解決!髪のトラブル対処法

雨の日や湿度の高い時期はヘアスタイルがなかなか決まらず、お出掛けするのも何となくテンションが下がりがち……。髪の毛が「広がる・うねる・ぺたんこ」など、悩んでいる方も少なくないのでは?そこで今回は、雨の日が多くなるこの季節にオススメのヘアケア方法やスタイリングに関するコツをご紹介します!

雨の日に起こる髪のトラブル……原因は?

 (8061)

湿度の高い日に起こる髪トラブルは、髪の水分バランスが原因といわれています。キレイな髪をキープするには適度な水分が必要ですが、水分が多すぎるとクセが出たりボサボサに広がったりすることに……。特に、髪質が水分を吸収しやすい人やパーマやカラーでダメージを受けている人は、湿気の影響を受けやすく「広がり・うねり・ぺたんこ」などが起こりやすい傾向にあります。

対処法1:正しいヘアケアで、髪の表面を健康に保つ

 (8062)

髪の表面はキューティクルという組織で覆われており、髪の保湿や刺激から髪内部を守ってくれます。しかしキューティクルは、ちょっとした摩擦や熱、濡れによって傷ついたり開いたりしてしまうほどデリケート! そのため雨の日でもキレイな髪を保つためには、普段からキューティクルを守るためのヘアケアを心掛けることが大切です。

【オススメの美髪ケア】

・1日1回の頭皮マッサージ
・洗髪前に優しくブラッシングする
・髪質に合ったシャンプーを使用し、優しく洗って丁寧にすすぐ。
・定期的にトリートメントやオイルでケア
・洗髪後はできるだけ早めにヘアオイルやヘアミルクなどの保湿剤でケアをしてドライヤーで乾かす。

対処法2:使用するスタイリング剤や量に注意!

 (8063)

水分量の多いスタイリング剤は髪に潤いを与えてくれますが、湿度の高い日は水分を含みすぎる原因になることも……。そのため、雨の日は固めのスタイリング剤やヘアスプレーなどを使用すると良いでしょう。

また、ストレートヘアならツヤやまとまりが出るオイル系またはクリーム系などの重めのスタイリング剤、カールを保ちたい場合は仕上げにヘアスプレーなど、ヘアスタイルに合わせてスタイリング剤を選ぶのも効果的です。

対処法3:ウエットなスタイリング、あえてパーマの選択肢も

髪質によってはボサボサになるのではなく、髪がぺたんこになるというケースも。そういう方はツヤ感の出るヘアオイルやヘアミルクを使って、ウエットなスタイリングを極めるのもアリです。毛先を中心にスタイリング剤をなじませて、粗めのくしでとかすだけで旬のスタイルを楽しめます。

また、ウェーブ、カール系のパーマがかかりにくい方にとって、ウェーブが再現しやすくなる梅雨の湿度はむしろ好都合!湿度をポジティブに活かして、いつもと違うスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

対処法4:スタイリングのコツ

ヘアスタイルで前髪は重要なポイントですが、湿度が高い日はスタイルを長時間キープすることが難しく悩んでしまうもの。そこで、雨の日でも崩れにくい前髪スタイリングのコツをご紹介します!

【前髪スタイリングの手順】

1.前髪全体を水で濡らし、クセを直す
2.前髪の根元を指でこすりながらドライヤーで乾かす
3.ロールブラシなどでしっかりブローし整える
4.コームとヘアアイロンでさらに形を整える
5.最後に、前髪の毛先にワックスなどの固めのスタイリング剤つけて固定し、前髪全体にヘアスプレーをかける

ヘアケアとスタイリングで雨の日もオシャレに!

髪の悩みを解決するには、まずは日ごろのヘアケアが大切。「もっと自分に合ったケアが知りたい!」という方は、行きつけの美容室で自分の髪質に合うスタイリング方法やくせ毛を生かしたスタイルの相談をするのもオススメです。日ごろのケアや湿気対策で、一年中キレイで健康的な美髪を手に入れましょう!
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

紫外線から肌を守る♡正しい日焼け止めの塗り方

紫外線から肌を守る♡正しい日焼け止めの塗り方

肌のダメージを防ぐ日焼け対策は年間を通して必要な肌ケアの一つ。日焼け止めを使わずに紫外線を浴び続けると、シミやそばかすなどの原因になります。そのため、お出掛け前は入念に日焼け止めを塗るという方は多いのではないでしょうか。しかし、間違った塗り方をしているとその効果を十分に発揮できていない恐れも……。そこで今回は、本格的な夏の到来を前に、正しい日焼け止めの塗り方をチェックしましょう!
うるつや髪を手に入れよう♡ドライヤーの正しい使い方

うるつや髪を手に入れよう♡ドライヤーの正しい使い方

皆さんはお風呂上りにどのように髪を乾かしていますか? 普段、何気なくドライヤーで乾かしているという方も多いはず。また、自然に乾くまで放置するという方もいるのではないでしょうか。しかし、間違った乾かし方をしていると、髪の傷みにつながることも……。そこで今回は、仕上がりに差が出る髪の正しい乾かし方について紹介します。
白髪は抜いたら増えるって本当?見つけたときはどうする?

白髪は抜いたら増えるって本当?見つけたときはどうする?

「鏡を見ていたら白髪を発見した!」。そんなとき皆さんはどのように対処していますか? 「とりあえず放置」「その場で抜く」「目立たないように切る」など、その対応はさまざまでしょう。そこで気になるのが「白髪は抜くと増える」という話。一度は耳にしたことがある方も多いと思いますが、それは本当なのでしょうか。今回は、白髪を抜くと増えるのか、白髪を見つけたときはどうしたら良いのかについてお伝えします。
今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
ゲリラ豪雨は予測できる?遭遇したらどうするのが正解?

ゲリラ豪雨は予測できる?遭遇したらどうするのが正解?

台風シーズンなどではゲリラ豪雨など急な大雨が降ることも少なくありません。いつ豪雨に遭遇するかわからないからこそ、いざというときに困らないようにしておきたいもの。ここでは、ゲリラ豪雨に遭遇した際に身の安全を守る方法や対策について解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部