2021年9月10日 更新

見逃しや聞き逃しは配信やポッドキャストを活用して解決!

皆さんは、動画の配信サービスやポッドキャストなどを利用したことがありますか?近年では、テレビやラジオとは異なる配信という形で、リアルタイムにとらわれることなく「いつでもどこでも楽しめる」ようなコンテンツが増えています。そこで今回は、見逃し配信やポッドキャストについて楽しみ方や注意点を紹介します。

212 view お気に入り 0

見逃しや聞き逃しもあとで解決!

 (7650)

「見たかったドラマを見逃した!」「ラジオ番組を聞きたいけど、時間が合わない……」という経験をしたことがある方も多いはず。以前までは、見逃したり聞き逃したりしてしまった場合、再放送を待つか知り合いから録画・録音したデータを譲ってもらうというのが主流でした。

しかし、動画の配信サービスやポッドキャストが増えた今では、リアルタイムを逃してしまってもあとから視聴が可能です。また、録画予約のように事前に設定をする必要がないというのもポイント。サービスによっては無料で利用ができるので、今までのように時間にとらわれることなくテレビやラジオの番組を楽しめるようになっています。

スマートフォンならいつでもどこでも楽しめる!

 (7651)

動画の配信サービスやポッドキャストの多くは、パソコンやテレビはもちろんスマートフォンでも活用が可能です。外出時の移動中でも見逃したり聞き逃したりしまった番組が楽しめます。家に居ないと見られない、聞けないという煩わしさがないのも配信ならではといえるでしょう。

また、配信される動画やポッドキャストは、見逃し、聞き逃しだけでなく映画やオリジナルのコンテンツがあるのも特徴の一つ。もしかしたら、思わぬ名作との出会いがあるかもしれませんね!

スマホで視聴するならデータ通信量に注意!

 (7652)

配信されている動画やポッドキャストは、スマホを使えばいつでも楽しめますが、ここで気をつけなくてはいけないのが通信量について。Wi-Fiなどが使えない場所で動画やラジオなどの通信を行うと、データ容量を大きく消費します。データ容量の上限は携帯電話を契約しているキャリアやプランによって異なりますが、一カ月間で上限を超えてしまうと通信速度制限がかかることに……。通信速度制限は月が変われば解除されますが、それまではWebページを見るにも時間がかかるようになるため、できることなら避けたいところ。

外出先で動画やポッドキャストを楽しむ際は、データ通信量やデーや容量の残りに注意しておくことが大切です。

見逃し配信やポッドキャストを活用してみては?

「テレビやラジオはリアルタイムか録画で」が主流だった以前とは違い、今では配信という形で時間や場所にとらわれない楽しみ方ができるようになりました。配信サービスには無料のものと有料のものがありますが、有料のサービスも最初の数週間~一カ月は無料としているケースがほとんど。もし、まだ配信サービスやポッドキャストを活用したことがないというのであれば、まずは無料のサービスを試してみてはいかがでしょうか!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

眠れない夜の聞き流しにも!おすすめのラジオ番組!

眠れない夜の聞き流しにも!おすすめのラジオ番組!

なかなか眠れないときや通勤などの空き時間にテレビや配信動画を観るという方も多いはず。しかし、時には目を閉じていても楽しめるラジオをお供にしてみませんか? 最近ではスマートフォンアプリなどで聞き逃し配信もされているので、いつでも楽しむことが可能です。ここでは、出勤や通学、お散歩、寝る前など、あらゆる場面で楽しめるラジオ番組を紹介します。
子どもにスマホを持たせるのはいつから?利用料金を安く抑える方法とは

子どもにスマホを持たせるのはいつから?利用料金を安く抑える方法とは

現代社会において、今やスマホは一人一台といっても過言ではありません。しかし、スマホには利用料の問題はもちろん、ネットを通じて不特定多数の人とつながる危険性が潜んでいます。そのため、子どもにスマホを持たせて良いか悩む方も多いでしょう。そこで今回は、子どもにスマホを持たせるタイミングや、月々の利用料を抑える方法について解説します。
ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネが登場してから時が経ち、現在では人々の間に浸透してきています。普段からパソコンと向き合うデスクワークでは、ブルーライトカットメガネが手放せないアイテムになっている方も多いのではないでしょうか。一方で、ブルーライトカットメガネの必要性や効果について、疑問を持っている方もいるはず。そこで今回は、ブルーライトカットメガネの特徴について詳しくご紹介します。
カジスマ編集部 | 1,280 view
知っているようで知らない……iPhoneとAndroidって何が違うの?

知っているようで知らない……iPhoneとAndroidって何が違うの?

皆さんが使用しているスマホには「iPhone」「Android」といった種類があり、大きな違いがあります。この両者はどんな違いがあるか、それぞれにどんなメリットやデメリットがあるかを知っていますか?ここでは、それぞれのスマホの特徴をご紹介します。
スマホのバッテリーを長持ちさせる有効な手段とは?

スマホのバッテリーを長持ちさせる有効な手段とは?

今や生活していくうえで欠かせないアイテムとなっているスマホ。一日のうちかなりの時間、スマホを眺めているなんて人も少なくないのではないでしょうか。それだけ活躍の機会が多いスマホですが、気になるのがバッテリーです。バッテリーが消耗・劣化すると、肝心なときにバッテリー切れで使えなくなるかもしれません。スマホのバッテリーを長持ちさせるためには、どうすればいいのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部