2018年2月7日 更新

これで集中力が持続する!今日から試せる3つの方法

誰もが直面する仕事中の課題のひとつ「集中力の持続」。仕事に取り掛かり始めたと思ったら違うことに意識が移ってしまい、仕事がなかなか進まなかったり、想像以上に時間がかかったりしてしまったという経験がある人もいるはずです。集中力を持続させるためには何をすればいいでしょうか。今回は集中力を持続させる3つの方法をご紹介します。

621 view お気に入り 0

マルチではなくシングルタスクをこなす

 (2282)

集中力が続かない原因の一つに「2つ以上のタスクを同時にこなそう」としてしまっている意識が考えられます。2つ以上の仕事を同時にこなそうとすると、人間の脳は容量オーバーとなるため、集中力が途切れるという現象が起こりがちです。そうならないためにはマルチでなく、シングルタスクをこなすという意識を持つことが重要です。やるべきことをリスト化し、上から順番にこなしていく方法で集中力が持続し、効率UPが期待できます。

作業ピークを利用する

 (2285)

集中力が上がらずに「いやだな」と思いながら取り掛かり始めた仕事でも、リズムを掴んで一気に集中して終わらせられたという経験をしたことがある人も多いでしょう。その状態を作業ピークや、作業興奮と呼びます。脳の「側坐核」に働くドーパミンが作用し、作業ピークを生みだします。このピークは作業の後半から終盤にかけてやってくるため、重要な仕事を後ろに回した方がやる気スイッチが入った状態で取り組めるでしょう。

集中する環境をつくる

 (2288)

集中力は脳の状態だけではなく、仕事をする環境からも影響を受けます。例えば、仕事をするデスクの上が汚いことや、殺風景な環境でリフレッシュができない状況の場合、作業に中々身が入らなくなってしまいます。集中できる環境を作り出すことも大切なのです。デスク上には飲み終えたドリンクのカップを置きっぱなしにしない、パソコンの横にちょっと観葉植物を置いてみるなど作業しやすい環境を作ってみましょう。

興味の湧かない仕事でもとりあえずやってみる!

数ある仕事すべてが自分の興味と一致することはないでしょう。中には全く興味のない内容のものや、嫌だと思うものもあるはずです。嫌だと思って心理的に避けようとすると集中スイッチがなかなか入らず、仕事を持続することも辛いでしょう。嫌と感じる仕事も「新しい知識が得られる良い機会」と考えを転換しながら、まずはやってみようという精神で取り組むことをオススメします。次第に作業ピークがやってきて集中力が高まるはずです!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

仕事中眠くなったら…簡単リフレッシュで集中力を高めよう

仕事中眠くなったら…簡単リフレッシュで集中力を高めよう

仕事中についつい眠気を催し、全く集中できなくなったという経験をお持ちの方は少なくないと思います。特に昼食後や夕方は、満腹や疲れで眠気が起こりがち。とはいえ、多くの方は勤務時間中に寝るわけにもいかないのが現状です。そこで今回は、仕事中の困った眠気を取り払い、集中力を高めるリフレッシュの方法についてご紹介します。
垢抜け眉毛を作るセルフカット方法を徹底解説!

垢抜け眉毛を作るセルフカット方法を徹底解説!

顔印象を左右する眉毛はセルフカットで整えるのがおすすめ。量や質感をお好みで調整することでメイクのリが良くなったり、メイク時間も短くすることができますよ! そこで今回は、垢抜け眉毛の整え方から使用する道具まで詳しく紹介します。
家の中でも旅行気分を味わう方法とは

家の中でも旅行気分を味わう方法とは

世界中で猛威をふるったコロナウィルス。日本でも影響は大きく、緊急事態宣言が解除されてからも気軽に外出することにとまどう方も少なくありません。「旅行に行きたいけどなかなか行けない……」と、旅行の楽しみがなくなって落ち込んでいる人もいると思います。そこで今回は、家の中にいながらも旅行気分を味わえる方法を紹介します。
洗濯機の汚れを見落としていませんか?洗濯槽の掃除方法とは

洗濯機の汚れを見落としていませんか?洗濯槽の掃除方法とは

服の汚れをキレイにしてくれる洗濯機ですが、その洗濯機自体の汚れを見落としてはいませんか?洗濯機の中はキレイに見えても、実はいたる所に汚れが溜まりやすくなっています。そこで今回は、洗濯槽をキレイにするための方法を紹介していきます。
業者に頼む前に、自分でもできるエアコン掃除

業者に頼む前に、自分でもできるエアコン掃除

エアコンは部屋の高い位置にあるので掃除がしづらく、ついつい業者に任せてしまうという方も多いのではないでしょうか。しかし業者に頼むと、ほかの箇所よりも料金が割高なことがあり、立ち会いも面倒です。簡単な清掃なら手が空いたときを見計らって自分でトライしてもいいかもしれません。今回は業者に頼らずにエアコンをセルフクリーニングする方法をご紹介します。
カジスマ編集部 | 15,727 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部