2017年6月19日 更新

仕事中眠くなったら…簡単リフレッシュで集中力を高めよう

仕事中についつい眠気を催し、全く集中できなくなったという経験をお持ちの方は少なくないと思います。特に昼食後や夕方は、満腹や疲れで眠気が起こりがち。とはいえ、多くの方は勤務時間中に寝るわけにもいかないのが現状です。そこで今回は、仕事中の困った眠気を取り払い、集中力を高めるリフレッシュの方法についてご紹介します。

347 view お気に入り 0

深呼吸して酸素を取り入れる

 (1732)

最も手軽で効果てきめんな眠気覚ましの方法は、ずばり「深呼吸すること」。眠気が起こる理由の一つは、脳へ運ばれる酸素が少なくなることと言われています。「もう限界!」と思ったら深呼吸を行い、新鮮な酸素を体内に行きわたらせましょう。

また、可能であれば一旦職場の外に出て深呼吸するのがおすすめ。外で新鮮な空気を思いきり吸い込むことで、眠気が覚めるだけでなく気分転換もできます。時間が許せば、職場の近くを少し歩いてみるとよりリフレッシュできるでしょう。

カフェインを摂る

 (1735)

眠気覚ましの方法として一番メジャーとも言えるカフェインの摂取。カフェインが含まれる代表的な飲み物はコーヒーですが、あの独特の味や香りが苦手という方も少なくないのでは?

そんな方におすすめなのが「玉露茶」。玉露茶とは緑茶の一種で、なんとコーヒーよりもカフェインが多く含まれるのだとか。玉露茶には職場でも手軽に淹れられるティーバックがあるほか、ペットボトルの緑茶にも玉露入りのものがあります。眠くなりがちな午後にはぜひ玉露茶を飲んで頭をすっきりさせましょう。

ただし、カフェインの過剰摂取はめまいや吐き気、不眠など体にさまざまな害を引き起こす恐れがあります。集中できるからと何杯も飲むのは控え、適切な量に留めて置きましょう。

タイマーをセットして自分を追い込む

 (1738)

深呼吸やティータイムなどリフレッシュの時間を取ってもなお集中できずにダラダラと仕事をしてしまうときには、「この仕事を○時間で終わらせる!」と自分で期限を設け、その時間内に終えられるようにスマホなどでタイマーをセットするのがおすすめ。どんどん減っていく時間を見ているうちに、焦る気持ちが湧いてきて眠気どころではなくなるはずです。時間内に達成できたらおやつを食べるなど、自分へのご褒美を用意してもいいかもしれません。

適度なリフレッシュタイムが集中力を持続させる

眠気に襲われたとき、集中力が切れてぼーっとしてしまうときは、無理に作業を続けようとせず一度頭を切り替えるのが大切です。ほんの数分の休憩を取るだけでその後の作業効率が大きくアップするため、今回ご紹介したことを参考に自分なりの「眠いとき・集中力が切れたときのルーチン」を見つけておきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これで集中力が持続する!今日から試せる3つの方法

これで集中力が持続する!今日から試せる3つの方法

誰もが直面する仕事中の課題のひとつ「集中力の持続」。仕事に取り掛かり始めたと思ったら違うことに意識が移ってしまい、仕事がなかなか進まなかったり、想像以上に時間がかかったりしてしまったという経験がある人もいるはずです。集中力を持続させるためには何をすればいいでしょうか。今回は集中力を持続させる3つの方法をご紹介します。
垢抜け眉毛を作るセルフカット方法を徹底解説!

垢抜け眉毛を作るセルフカット方法を徹底解説!

顔印象を左右する眉毛はセルフカットで整えるのがおすすめ。量や質感をお好みで調整することでメイクのリが良くなったり、メイク時間も短くすることができますよ! そこで今回は、垢抜け眉毛の整え方から使用する道具まで詳しく紹介します。
家の中でも旅行気分を味わう方法とは

家の中でも旅行気分を味わう方法とは

世界中で猛威をふるったコロナウィルス。日本でも影響は大きく、緊急事態宣言が解除されてからも気軽に外出することにとまどう方も少なくありません。「旅行に行きたいけどなかなか行けない……」と、旅行の楽しみがなくなって落ち込んでいる人もいると思います。そこで今回は、家の中にいながらも旅行気分を味わえる方法を紹介します。
洗濯機の汚れを見落としていませんか?洗濯槽の掃除方法とは

洗濯機の汚れを見落としていませんか?洗濯槽の掃除方法とは

服の汚れをキレイにしてくれる洗濯機ですが、その洗濯機自体の汚れを見落としてはいませんか?洗濯機の中はキレイに見えても、実はいたる所に汚れが溜まりやすくなっています。そこで今回は、洗濯槽をキレイにするための方法を紹介していきます。
業者に頼む前に、自分でもできるエアコン掃除

業者に頼む前に、自分でもできるエアコン掃除

エアコンは部屋の高い位置にあるので掃除がしづらく、ついつい業者に任せてしまうという方も多いのではないでしょうか。しかし業者に頼むと、ほかの箇所よりも料金が割高なことがあり、立ち会いも面倒です。簡単な清掃なら手が空いたときを見計らって自分でトライしてもいいかもしれません。今回は業者に頼らずにエアコンをセルフクリーニングする方法をご紹介します。
カジスマ編集部 | 15,727 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部