2016年12月11日 更新

寒い時期に気分をリフレッシュできる温泉の効果

冬になると毎日お風呂に浸かりたくなりますね。お風呂好きの方なら、寒くなってくると温泉に入りたくなるのでは? 特に、冬の寒い日ならなおさらです。でも、温泉は体にいいと言われますが、どうして体に良いのでしょうか?ここでは温泉の効果・効能について改めて具体的に解説します。

174 view お気に入り 0

そもそも温泉って?

 (619)

温泉とは地中からお湯が噴出していることを指します。環境省が定めている温泉とは、地中から湧き出す温水や鉱水・水蒸気、炭酸水素を主成分とする天然ガスを除いた他のガスで、25度以上あり、19の特定成分の中で一種類以上が規定の値に達しているものを「温泉」と言います。

なんだか難しそうですが、要はこのような成分に達しないものは温泉に見えても違うということです。次にどんな効果・効能があるのかを見ていきましょう。

温泉の効果・効能とは

 (623)

よく温泉に行くと効能表のような説明を目にしませんか?体に良い成分があるだけでなく、実は温泉には3つの効果があると言われています。それは物理効果・心理効果・薬理効果というものです。以下に3つの効果についてご紹介します!

(1)物理効果

 (625)

お湯に入った時に体に直接影響を与えるとされる効果を指します。温まる、圧力がかかるという様なことです。また、温熱・水圧・浮力の3種類の物理効果があります。温熱効果は血行が良くなり、血行不良で起こる体の不調を改善します。42度に設定されたお湯の温度が良いと言われています。

水圧効果は静水圧と呼ばれ、マッサージに似た状態になります。内臓も刺激されて内臓運動にもなります。代謝も活発になります。

浮力効果とは体重が重力から解放されるような感覚になります。足腰や関節の負担が軽くなることで、心身のリラックスを促進することができます。

(2)心理効果

 (628)

転地効果と呼ばれる、環境を変えることで良い刺激を受ける効果を指します。ストレスや病気治療に良いと言われています。

(3)薬理効果

温泉成分を皮膚から吸収した時に得ることができる効果を指します。大きく2つあり、一般適応症と泉質別適応症があります。前者は入浴することで得られる効果で物理効果と同じです。例えば、神経痛や筋肉痛、冷え性など、様々な不調に効果を発揮します。

後者の泉質別適応症とは、泉質自体から得られる効果を指します。泉質によって得られる効果が違うという意味です。例えば炭酸水素塩泉という場合は、切り傷ややけど、皮膚病などに有効というような意味になります。
 (632)

まとめ

最近は家庭のお風呂でも温泉気分が味わえる入浴剤がたくさん出ています。ただし、実際の温泉は色々な効果が期待できるので、やはり本物の温泉に行くことが一番良いでしょう。温泉に行くまでの道のりも楽しいはずです!効果や効能は万人に保証するものではありませんが、冬の時期はぜひ温泉に浸かって、体をリフレッシュしたいものですね!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プチプラなのに超優秀スキンケア!?馬油のもつ驚きの美肌効果

プチプラなのに超優秀スキンケア!?馬油のもつ驚きの美肌効果

古くから民間療法では「やけどの特効薬」として知られる馬油(ばあゆ)。馬の脂肪から精製した軟膏のような油です。実はこの馬油が、やけどに効くだけでなく高い美肌効果をもつとして、美容好きの女性たちから再び注目を集めています。その驚きの美肌効果とは、いったいどんなものなのでしょうか?
カジスマ編集部 | 2,643 view
飲まない人は損してる!?栄養満点でおいしいそば湯

飲まない人は損してる!?栄養満点でおいしいそば湯

おそば屋さんで食後に出される「そば湯」。好んで飲むという方もいれば、あまり飲まない方もいるでしょう。しかし、実はこのそば湯、おいしいだけではなく栄養も満点!出されても飲まないという方は、損をしていると言っても過言ではありません。そば湯にはどんな栄養が含まれているのでしょうか?また、おいしく飲むにはどのような飲み方をしたらいいのでしょうか。
奥深い魅力にやみつきに?キャンプを趣味にしよう!

奥深い魅力にやみつきに?キャンプを趣味にしよう!

「最近疲れたな……」「たまにはゆっくりしたいな」と感じているそこのあなた!そんなときは、キャンプで思いきり自然を満喫してみませんか?ファミリー向けのレジャーというイメージが強いキャンプですが、実は大人の趣味にも最適。今回は、そんなキャンプの魅力に迫ります。
夏こそクールに!ハッカ油で暑さを乗り切ろう

夏こそクールに!ハッカ油で暑さを乗り切ろう

ここ数年話題になっている「ハッカ油」を知っていますか?ハッカ油とは、キャンディーでおなじみのミントの一種、ハッカから抽出したオイルです。メントールなどの成分を含み、スーッとした爽やかな香りが特徴です。実はこのハッカ油、香りを楽しむだけではなく暑さ対策にも使えちゃうんです!今回は暑い時期のハッカ油の活用法や、使う際の注意点を説明します。
カジスマ編集部 | 18,094 view
「大人の塗り絵」で楽しみながら脳を活性化!?

「大人の塗り絵」で楽しみながら脳を活性化!?

ここ数年、じわじわと流行り続けているのが「大人の塗り絵」。若者から高齢者まで幅広い年代の人が取り組んでおり、特に女性からの人気が高いそうです。趣味や時間つぶしとして楽しめるのはもちろん、メディアで「認知症予防に効果がある」と紹介されるなどメリットもさまざま。今回はそんな「大人の塗り絵」の魅力に迫ります。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部