2017年3月2日 更新

趣味の紅茶で、ママ友と優雅にアフタヌーンティーを楽しみませんか?

花粉などの時期は、外に出るのは…と感じる方、多いのではないでしょうか。こういう気候の時、外に出て行う趣味は楽しさが半減してしまいますね。そんな時は自宅でママ友と一緒に優雅にアフタヌーンティーを楽しむのは如何でしょうか。子供連れで近所のファミレスに行くよりも周囲を気にせずゆっくり楽しめます。そんなアフタヌーンティーについてご紹介します。

571 view お気に入り 0

1.英国式のアフタヌーンティーの楽しみ方

 (845)

アフタヌーンティーは、本場英国では少し遅めのおやつのような感覚で捉えられているお茶を飲む習慣です。これは女性向けの社交文化として発展してきました。おやつ代わりの軽食としては、お菓子の量が多めという特徴があります。

英国は上流階級の嗜みとして、夕食がオペラ鑑賞などの後の21時以降になるので、遅い夕食までにお腹を空かせないため、午後にしっかりとお茶とお菓子を食べるという習慣があったようです。

2.英国紅茶の楽しみ方

 (847)

日本でもよく聞く種類としてはダージリン、アールグレイなどの茶葉があります。また、イングリッシュ・ブレックファーストという種類もあり、これはアッサムやセイロンといった茶葉をミックスさせたブレンドです。

アールグレイもベルガモットというフレーバーが付いている種類で、メーカーによっても風味に違いがあります。これらの紅茶を英国風に飲むならミルクティーでしょう。イギリスでは紅茶にはミルクが付き物とされています。日本の喫茶店でよくあるレモンティーも本国イギリスではほとんどありません。そしてポピュラーなお菓子はビスケット類です。基本は焼き菓子が中心になります。

3.アフタヌーンティーのマナー

 (846)

アフタヌーンティーの軽食はティースタンドに盛り付けられています。三段形式のものが多く、下段にはサンドイッチ、中段にはケーキ類、上段にはスコーンなどの焼き菓子となっています。食べる順番は下段のサンドイッチから頂きましょう。

そして、一度ご自分のお皿に移してから頂くのがマナーです。スコーンなどを頂く場合は、横二つに割ってクリームやジャムなどを一口ずつ塗っていただきましょう。

アフタヌーンティーでゆったりとした時間を

 (848)

優雅に午後のアフタヌーンティーを楽しむならティーセットにもこだわってみましょう。ティーバッグで入れるのも手軽でいいかと思いますが、ゆったり過ごしたいならリーフティーがおすすめです。ポットやティーカップを揃えればそれだけで雰囲気がぐっとアップしますよ。ぜひ試してみてください!
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

朝食や午後のティータイムに、たまには紅茶を選んでみませんか?普段何気なく淹れてしまいがちな紅茶ですが、ちょっとしたコツをおさえることでより美味しく楽しむことができます。そこで今回は、紅茶の美味しさをアップさせる淹れ方のコツをご紹介します。
いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。
コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってあらゆるイベントが中止となり、接触や密を避けるため大人数でのお出掛けも難しくなりました。こうした社会情勢もあり、話題となったのが「おひとり様」です。中でも「ソロキャンプ」は2020年の流行語大賞にノミネートされるなど、大きな注目を集めました。そこで今回は、ソロキャンプの楽しさをはじめ、準備するものや注意点などについて紹介します。
家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

自粛生活やステイホームが続いている中で、家に居ながらでもできる趣味を探している方も多いのでは?。そんな方におすすめなのが家庭菜園! 植物を育てて収穫するという楽しさが味わえる家庭菜園は、長引く自粛生活にもピッタリの趣味です。そこで今回は、家庭菜園の始め方や初心者にも育てやすい野菜などを紹介します。
サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

自転車に乗り風を切って進むサイクリングは、「爽快感」と自身の脚で進む「達成感」が魅力。そのほかにもサイクリングを趣味にする楽しみやメリットはたくさん! そこで今回は、サイクリングの魅力について見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部