2017年10月16日 更新

たかが漫画と侮るなかれ!漫画の料理を実際に味わう!

「美味しんぼ」「クッキングパパ」など、料理や食べ物を題材にしたいわゆる「グルメ漫画」は昔から存在しますが、ここ数年は特に注目が集まっており、現在も多くの新しい作品が次々と誕生しています。今回はそんな「グルメ漫画」の魅力に迫ります。

707 view お気に入り 0

グルメ漫画がアツい!

 (2258)

今や書店にはさまざまなグルメ漫画がずらりと並んでいます。自分で料理するもの、お店で食べるもの、お取り寄せした食べ物を食べるものなどそのタイプは多種多様。

しかし、人気を集めるどのグルメ漫画にも共通するのが、「登場する食べ物がとにかくおいしそう!」ということ。食欲をそそる絵や効果音に、まるで目の前にその食べ物があるような、自分が主人公になって実際にその食べ物を食べているような気持ちにさせられ、思わずお腹が減ってしまいます。

また、グルメ漫画の中には実在の飲食店をモデルにしたお店が登場したり、レシピを載せているものも。それなら、漫画で楽しむだけではもったいない!実際に食べてみたい!ということで、以下では実在のお店が登場している漫画やレシピが公開されている漫画の一部を紹介します。

孤独のグルメ

 (2261)

「孤独のグルメ」は1994年に第1話が描かれて以来、現在でも不定期に新作が発表されている大人気グルメ漫画。2012年からは松重豊主演でテレビドラマシリーズ化され、現在はシーズン6が放送されています。

内容は主人公・井之頭五郎が仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子を描く、という至ってシンプルなもの。五郎が食事するのは多くの場合大衆食堂で、登場する料理も庶民的なものばかりです。淡々と進むストーリーと、いかにもおいしそうに食事を平らげる五郎の姿が「なぜかクセになる」という人が続出し、超人気漫画にのぼりつめました。

なお、「孤独のグルメ」に登場する飲食店はすべて実在のお店というから驚き。「ここ、おいしそう!」と思ったら実際に食べに行けるという点も、この漫画の大きな魅力の一つでしょう。

胃弱メシ

 (2264)

先ほどご紹介した「孤独のグルメ」しかり、グルメ漫画の主人公といったらとにかく大食漢のイメージですが、この漫画は違います。「胃弱メシ」はタイトル通り「胃弱」な主人公が、胃に優しくおいしい料理を食べに行ったり、作ったりする新感覚のグルメ漫画です。

こちらの漫画にも実際に存在するお店が登場するほか、紹介された料理を再現できるレシピが掲載されています。登場する料理はすべて胃に優しいものなので、「胃弱だけどおいしいものが食べたい!」という人にはぴったりです。

愛がなくても喰ってゆけます。

東京(池袋や新宿~阿佐ヶ谷周辺)に実在するお店が多数登場するグルメ漫画。主人公の女性が周囲の人々と行きつけのお店に行って食事し、他愛もない会話を繰り広げるというストーリーです。

この漫画の魅力はなんといっても料理のリアルさ。細かいところまで丁寧に描写され、とてもおいしそうに見えます。また、各話の最後で作者がお店を紹介しているため、思わず訪れたくなること間違いなしです。

実際に味わってみましょう!

ただ読むだけでも十分楽しめるグルメ漫画ですが、実際に料理を食べてみることで新たな料理と出会うきっかけになるほか、より深く作品の魅力を堪能することができます。今回ご紹介した作品で気になったものがあれば、ぜひ読んで登場する料理を味わってみてくださいね♪
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

暑さに負けない!夏の疲れを解消するレシピ集

暑さに負けない!夏の疲れを解消するレシピ集

もうすぐやってくる夏!夏の厳しい暑さにやられて、バテてしまうという方も少なくないはず。そんなとき、「何か食べなきゃ」とは思っていてもなかなか食欲もわかないこともあるでしょう。そこで今回は、夏の暑さでバテていても食べやすく、栄養がしっかり摂れるようなレシピを紹介していきます。
クッキングシートの意外な使い方をご紹介!

クッキングシートの意外な使い方をご紹介!

クッキングシートといえば主にオーブン調理などで使用するもの。しかし、たまにしかオーブンを使用した料理をしない家庭にとって、クッキングシートはつい余りがちなアイテムではないでしょうか。そこで今回は、余ったクッキングシートの活用法をご紹介していきます。
ゆで卵だけじゃない!料理の時短にもつながるエッグスライサーの使い方

ゆで卵だけじゃない!料理の時短にもつながるエッグスライサーの使い方

エッグスライサーが使える食材は、ゆで卵の他にもたくさんあるってご存じでしたか?アボカドやモッツァレラチーズなどの柔らかい食材をきれいにカットしたいときは、エッグスライサーを活用しましょう!
泡立て器は泡立てるだけじゃない!色々な活用法

泡立て器は泡立てるだけじゃない!色々な活用法

ホイップクリームなどをつくるときに活躍する泡立て器は、一家に一つはあるメジャーなキッチン用品ですよね。この泡立て器、ただのお菓子作りの道具と侮るなかれ。実はさまざまな使い方がある、超お役立ちアイテムなんです!今回はそんな泡立て器の便利な活用法をご紹介します。
カジスマ編集部 | 27,162 view
料理苦手にさようなら。簡単料理動画アプリ3選

料理苦手にさようなら。簡単料理動画アプリ3選

「なかなか料理のレパートリーが増えない!」「料理嫌いから卒業したい!」という人、いませんか?。料理に慣れていないと、一品作るのにも多くの時間を費やしてしまうこともありますよね。そんな悩みを解決してくれる優秀な料理アプリをご存知でしょうか?30秒から1分ほどの動画で、材料から作り方、レシピまでを映像で紹介してくれる料理アプリが世のそんな女性を救済しています!今回はすぐにでもとり入れたくなる代表的な料理アプリを3つご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部