2020年2月25日 更新

春は引っ越しの季節!失敗しない家探しのコツとは?

春は引っ越しの季節であり、多くの人が新居を探す時期です。どの家が良いかを悩んでいるうちに、目ぼしい物件はどんどん減っていってしまうかもしれません。そこで今回は、スムーズに家を決めるための失敗しない家探しのコツをご紹介していきます。

19 view お気に入り 0

春の引っ越しはスピードが勝負

 (5713)

最近では春になると「引っ越し難民」という言葉が聞こえてくるようになりました。引っ越し業者が見つからず、引っ越しがしたいのにできない人を指す言葉です。引っ越し業界の人材不足や、長時間労働が引っ越し難民を生み出す原因となっていますが、これが改善する見込みはないため、引っ越し難民とならないための対策が必要です。

引っ越しが立て込む年度末前後を避けられればそれがベストですが、事情により時期はずらせない方もいるでしょう。その場合には、「スピーディーな行動」が重要です。理想の条件になかなか妥協しなかったりしていると、引っ越し難民にもなりかねません。

不動産会社探しのコツ

 (5714)

スピーディーな家探しを実現するために、まず大切となるのが「的確な不動産会社選び」です。しっかりとした不動産会社さえ選べれば、その後の家探しの難易度がグッと下がります。とはいえ、不動産会社は数え切れないほどあります。優良な不動産会社を選ぶコツを知って、後悔しない引っ越しをしましょう。

店内の雰囲気をチェック

どのような不動産会社かをチェックしたいなら、まずは実際に訪れたときの店内の雰囲気を確認。店内の清潔さ、スタッフの対応は、不動産会社を評価するうえでの大切なポイントです。また、自分以外にお客さんがいるかどうかも、チェックしておきたいところ。人がたくさん訪れるほど人気があるのであれば、優良業者である可能性が高くなります。

掘り出し物物件を見つけたいなら地域密着型

不動産会社には、大きく分けて「大手不動産型」と「地域密着型」の2種類があります。それぞれに良さがありますが、もしも掘り出しモノ物件を探しているなら、地域密着型の不動産会社がおすすめです。地域のことを知り尽くしている可能性が高いため、他の不動産会社では見つからない物件を提供してくれるかもしれません。また、学校、病院などについて、地元ならではの評判なども教えてくれるかもしれません。

情報をすべて教えてくれるか

不動産会社は少しでも契約する確率を上げたいあまり、その物件のデメリットを教えてくれないところもあります。しかし、実際にその物件で暮らしていく以上、デメリットは事前にしっかり把握しておきたいですよね。そのため、物件説明時にデメリットの情報についてもしっかり教えてくれる不動産会社を、信頼を測る尺度にするのもいいですね。

内見の際の重要ポイントとは?

 (5715)

物件選びをする際、重要になるのが内見です。日当たりはどうか、壁や床などの状態はどうかなど、チェックするポイントはたくさんあります。注意したいのは、「部屋の中だけに意識を向けない」という点。部屋の外の周辺環境はどうかをチェックし、最寄り駅までどの程度の距離があるか、近くに利用できる病院やスーパー、コンビニがあるかはしっかり調べておきましょう。
また、昼間は良くても、夜になると近辺が全く様変わりするといったケースも考えられます。
一度、夜の状況をも見ておくとより安心できます。

迅速に物件を決め、春の引っ越しを成功させよう!

コツをしっかり押さえておけば、引っ越し難民が多発する春であっても、問題なく引っ越しを成功させることはできるはず。スピード感を意識しつつ、押さえるべき点はしっかり押さえておくようにしてください!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家族・友人とお花見!おすすめのスポットはここ!

家族・友人とお花見!おすすめのスポットはここ!

2020年の春は桜の開花が早まると予測されています。桜といえばやっぱり欠かせないのがお花見!お花見スポットは全国にたくさんあるので、今年はどこに行こうか悩んでしまう方も多いはず。そこで今回は、この春に行きたいおすすめお花見スポットをご紹介していきます。
汗をかく季節だからこそ気をつけたい、革製品の色移り

汗をかく季節だからこそ気をつけたい、革製品の色移り

暑い夏は大量に汗をかく季節!ここで気をつけなければいけないのが革製品の色移りです。「白いTシャツに革の色がついて困った!」なんて経験をしたことがある方も多いはず。そこで今回は、革製品の色移りについて落とし方や予防法などを紹介します。
夏本番前に知っておきたい暑さ対策!

夏本番前に知っておきたい暑さ対策!

もうすぐ厳しい暑さの夏がやってきます。暑さに負けず屋内外で元気に楽しく過ごすことは大切ですが、暑さ対策を忘れてはいけません。そこで夏本番に向けて、基本となる暑さ対策を紹介します。
「暑くて外に出たくない……」家の中でも楽しめるおすすめの過ごし方は?

「暑くて外に出たくない……」家の中でも楽しめるおすすめの過ごし方は?

ジリジリとした暑い日は家にいても退屈だとは思いつつ、炎天下の外へ行くのは億劫だと感じる方もいますよね。そんなとき、家で楽しい時間を過ごせる方法を知っていれば、退屈からも解放されるはず!今回は家にいながら楽しめる、おすすめの過ごし方について紹介します。
暑い日にピッタリ!涼しさを感じられるデザート集

暑い日にピッタリ!涼しさを感じられるデザート集

暑い日が続くと気力も削がれてしまうもの。「暑さで食欲すらわかない」ということも少なくありませんよね。そんなときは、味はもちろん見た目にも清涼感のあるデザートで暑さを吹き飛ばしましょう!そこで今回は、夏にピッタリのデザートレシピを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部