2021年1月16日 更新

コロナによる外出自粛……運動不足はお家で解消!

寒さで体を動かすことが億劫になる冬。また、今年はコロナによる外出自粛の影響もあり、「外で思いっきり運動する」ということが難しい状況です。そこで気になるのが運動不足や正月太りではないでしょうか。今回は、家でもできる運動不足解消法について解説します。

585 view お気に入り 0

お家でできる簡単なトレーニングで運動不足解消!

 (7126)

外に出ることはできなくても、ヨガ・筋トレ・ストレッチなどお家の中でできる運動はいくつもあります!ここでは、家でも簡単に行うことができる運動をいくつか紹介します。

スクワットはカロリー消費が大きい運動!

自重トレーニングのスクワットは、体の中でも特に大きい大腿四頭筋やハムストリングスを鍛えることができるため代謝のアップやヒップの引き締めが期待できます。1セット20回、5セットを目標に無理のない範囲から始めていきましょう。

基本姿勢は足を肩幅程度に広げてつま先はやや外側に向け、背筋を伸ばして立ちます。
1.基本姿勢から手を肩の高さに上げて前へまっすぐ伸ばします。

2.息を吸いながら、約4秒かけて太ももが床と平行になるまで腰を落とします。このとき、腰はかがめずに背筋を伸ばしたまま、膝がつま先よりも前に出ないように意識しましょう。

3.息をはきながら、同じく約4秒かけて基本姿勢まで戻ります。

ちょっとキツいけど効果的なタバタトレーニング!

タバタトレーニングとは、20秒間の「強度の高い運動」と10秒間の「休息」または「負荷の軽い運動」を1セットとして、8セット繰り返す運動法です。運動の種類などの指定はありませんが、1~8セットを休みなく続ける必要があり、短時間でも大きな効果のある運動法といわれています。ここではタバタトレーニングで行われることも多い「マウンテンクライマーツイスト」のやり方を紹介します。

1.うつぶせになり、肘から先とつま先を床につけて体を持ち上げます。

2.右膝を左側の胸に近づけるように素早く蹴りだします。

3.2.をできるだけ素早く左右交互に繰り返します。

おうち時間の増加で増えたオンラインフィットネスレッスン!

 (7127)

お家で運動といっても、一人でやっているとモチベーションも上がらずいつしかサボりがちになってしまうという方も多いはず。また、運動は正しいフォームで行わなければ十分な効果が得られないだけでなく、反対に体を痛めてしまう恐れもあります。しかし、本やインターネットで見ただけでは自分が本当に正しいフォームで運動できているのか不安ですよね。そこでオススメなのが最近増えているオンラインフィットネスレッスンです。

オンラインフィットネスレッスンでは、パソコンやスマートフォンなどを通して家に居ながらトレーナーの指導が受けることができます。マンツーマンで受けることもできるため、人の目線が気にならないのもポイント!また、サービスによっては食事のアドバイスが受けられたり過去のレッスンの動画を24時間視聴できたりするものもあります。

ゲームで楽しく運動も!

 (7128)

「つらい運動を少しでも楽しくしたい!」という方にオススメなのがフィットネス系のゲーム!ゲームのフィットネスといってもその内容は意外と本格的で、続けていると思わず汗だくになり筋肉痛になることも……。ゲームであれば自分のやりたいときに、いつでも何回でも運動ができます。また、ゲームさえ買えば月額料金などを支払う必要がないのもポイントです。
「画面の指示に従って踊る」「RPGのように冒険をしながら運動の動作を行う」など、さまざまなフィットネス系のゲームが発売されているので自分に合ったソフトを選びましょう。

お家でもしっかりと運動不足解消を!

家にこもる時間が多くなれば、必然的に運動する機会も減ってしまうものです。そうなると、体重の増加や筋力の低下が顕著になってしまうのはもちろん、体調に影響するほど運動不足状態に陥る恐れもあるため、適度な運動を心がけることが重要です。自分に合った方法でお家の中でもしっかりと運動を行っていきましょう!
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日常生活や仕事中でもできる「ながらダイエット」

日常生活や仕事中でもできる「ながらダイエット」

ランニングや筋トレなどガッツリと運動を行うのはちょっと大変。しかし、普段の生活の中でダイエットができるとしたらどうでしょうか。今回は、仕事中や日常生活の中でできる「ながらダイエット」をご紹介します。
今からでも間に合う!?くびれを取り戻すストレッチ!

今からでも間に合う!?くびれを取り戻すストレッチ!

もうすっかり暑くなり、薄着や水着の季節になりました!しかし、「ダイエットが完了していないから体を晒すのに抵抗が……」という悩みを抱えている方も少なくないのでは?もしかしたらその悩みは、ちょっとしたストレッチで解消できてしまうかもしれません。そこで今回は、直前でもまだ間に合うくびれを取り戻すストレッチをご紹介していきます。
サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

自転車に乗り風を切って進むサイクリングは、「爽快感」と自身の脚で進む「達成感」が魅力。そのほかにもサイクリングを趣味にする楽しみやメリットはたくさん! そこで今回は、サイクリングの魅力について見ていきたいと思います。
一緒にハマれば楽しさ倍増!親子でできる趣味を紹介!

一緒にハマれば楽しさ倍増!親子でできる趣味を紹介!

緊急事態宣言は解除されて外に出掛けることができるようにはなったものの、まだまだ遠出は気が引けて家で過ごす時間が多いという方も…。そうなれば自然と親子の時間も増えてきますよね。そこで今回は、親子で楽しめる趣味をいくつか紹介します。インドアの趣味はもちろん、今後楽しむ機会が増えるであろうアウトドアの趣味も紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
気になる顔のたるみは顔の筋トレで改善!

気になる顔のたるみは顔の筋トレで改善!

年齢とともに気になる顔のたるみ。顔がたるむとシワができやすくなり老け見えの原因に……。しかし、そんなたるみは顔の筋肉を鍛えることで改善することが可能です。ではどのようなトレーニングを行えばいいのでしょうか。今回は、顔のたるみの改善を目指せるトレーニングの方法をご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,260 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部