2023年6月8日 更新

ダイエットをするなら意識しておきたい基礎代謝!

ダイエットと一口に言っても、食事を見直したり運動したりなどその方法はさまざま。健康的に痩せるには、運動とバランスの良い食事が大切ですが「基礎代謝」も重要なポイント! そこで今回は、ダイエットにもかかわる基礎代謝について紹介します。

112 view お気に入り 0

そもそも基礎代謝とは?

 (8540)

基礎代謝とは、人が生きるために最低限必要とするエネルギーを指します。人間は、特に運動をしていなくても心臓を動かしたり呼吸をしたりと生きるためにもエネルギーが必要です。そのため、じっと立っていたり寝ていたりするだけでも、基礎代謝によってエネルギー消費が行われています。

つまり、基礎代謝が高くなれば、それだけ「なにもしていなくても1日に消費するエネルギー」が増え、結果として太りにくい身体を作れるということ! また、基礎代謝が高ければ体温を高く保つことができるので、血流の滞りを防ぎプロポーションを維持しやすくなります。

基礎代謝は体質などによって個人差はありますが、努力次第では高めることも十分可能です!

基礎代謝を高めるにはどうしたら良い?

 (8537)

・筋肉量を増やす

基礎代謝を上げる方法として一般的なのが「筋肉量を増やす」こと。筋肉は私たちの体を支えるだけでなく体温を保つ役割があり、基礎代謝の中でも多くのエネルギーを消費します。もし筋肉量が減ると、基礎代謝によって体温を保ちにくくなり脂肪をため込んで補おうとするため肥満につながることも。そのため、ダイエットを考えるのであれば、筋肉量を増やすことも大切です。

・内臓の機能を高める

内臓も基礎代謝の中で多くのエネルギーを消費する部分とされています。そのため、腸内環境などを整えたり生活習慣を改善したりすることによって内臓の働きを活発にすることが基礎代謝を高めることにもつながります。

・水分をとる

水分が不足してしまうと、血流が滞りやすくなり酸素や栄養素を全身に行き届かせにくくなります。それではスムーズに代謝が行われにくくなるため、朝起きたら水分をとるなど積極的な水分補給を心がけましょう。水分補給の際は、体温が下がるのを防ぐため、白湯や冷たすぎないものを飲むのがオススメです。

基礎代謝が下がる原因は?

 (8530)

基礎代謝は努力次第で高めることができる一方で下がることもあります。基礎代謝が下がる原因をいくつかご紹介します。

・筋肉量の減少

過度な食事制限によるダイエットなどでは、体重だけでなく筋肉量まで低下してしまい、基礎代謝の低下を招く要因となります。基礎代謝が低下すると、結果として太りやすい体質になりリバウンドの恐れがあるため、ダイエットの際は適度な運動による筋肉量も意識することが大切です。

・加齢による衰え

年を取ると筋肉量が減りやすくなり、基礎代謝が落ちる原因となります。加齢は仕方がないことではありますが、適度な運動を続けることで基礎代謝の低下を緩やかにすることが可能です。

・自律神経の乱れ

自律神経は、心臓、消化・吸収など内臓の働き、血流や体温の調節などを調整する役割があります。そのため、自律神経が乱れることで基礎代謝に悪影響を及ぼす恐れも……。夜更かしや暴飲暴食など生活環境を整えることも大切です。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏は太りやすい季節!?「夏太り」に注意!

夏は太りやすい季節!?「夏太り」に注意!

「夏は汗をたくさんかくし、食欲も落ちるから痩せやすい」と思ってはいませんか?しかし、実はそれは大きな間違い! 夏は太りやすい季節ともいわれ「夏太り」という言葉もあるほど……。たくさんの汗をかき食欲も落ちるのに、なぜ夏は太りやすい季節といわれているのでしょうか。今回は、その理由について解説します。
ダイエット中でも”食べる日”を!チートデイとは?

ダイエット中でも”食べる日”を!チートデイとは?

ダイエットをしているときは、摂取するカロリーを減らすために食事の内容や量に気を使う必要がありますが、ダイエット中にも「好きなものを好きなだけ食べてもいい日」を設けた方が、効果があがることがあります!そこで今回は、ダイエット中でも好きなものが食べられる日=「チートデイ」について解説します。
コロナによる外出自粛……運動不足はお家で解消!

コロナによる外出自粛……運動不足はお家で解消!

寒さで体を動かすことが億劫になる冬。また、今年はコロナによる外出自粛の影響もあり、「外で思いっきり運動する」ということが難しい状況です。そこで気になるのが運動不足や正月太りではないでしょうか。今回は、家でもできる運動不足解消法について解説します。
気になる顔のたるみは顔の筋トレで改善!

気になる顔のたるみは顔の筋トレで改善!

年齢とともに気になる顔のたるみ。顔がたるむとシワができやすくなり老け見えの原因に……。しかし、そんなたるみは顔の筋肉を鍛えることで改善することが可能です。ではどのようなトレーニングを行えばいいのでしょうか。今回は、顔のたるみの改善を目指せるトレーニングの方法をご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,642 view
日常生活や仕事中でもできる「ながらダイエット」

日常生活や仕事中でもできる「ながらダイエット」

ランニングや筋トレなどガッツリと運動を行うのはちょっと大変。しかし、普段の生活の中でダイエットができるとしたらどうでしょうか。今回は、仕事中や日常生活の中でできる「ながらダイエット」をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部