2020年3月14日 更新

日常生活や仕事中でもできる「ながらダイエット」

ランニングや筋トレなどガッツリと運動を行うのはちょっと大変。しかし、普段の生活の中でダイエットができるとしたらどうでしょうか。今回は、仕事中や日常生活の中でできる「ながらダイエット」をご紹介します。

484 view お気に入り 0

話題の寝たままダイエット!「足パカ」

 (5914)

やり方

1.両膝を立てて、あおむけに寝転がります。腕は頭の後ろか体の横に置いておきましょう
2.床に対して垂直になるように足をまっすぐ上げていきます
3.左右の足をゆっくりと開きます。内ももの筋肉を意識して、イタ気持ちいと感じるくらいまで足を開きましょう
4.ゆっくりと足を閉じます
5.3と4を30回繰り返します。脚の開閉に反動をつけてしまうと効果が下がってしまうため、注意が必要です

ポイント

この運動は太ももや腹筋に効果的な運動です。毎日30回、眠る前などに行うのがおすすめ!足を開いて閉じるだけなので非常に簡単な運動ですが、その分正しい方法で行わなければ十分な効果を得ることはできないため注意しましょう。

デスクワーク中も!「かかと上げ」

 (5915)

やり方

1.膝の角度が直角になるように椅子に座ります
2.ふくらはぎの筋肉を意識しながら、左右どちらかのかかとを高く上げます
3.かかとをおろして、反対のかかとも同様に上げます。
4.2と3を20回程度繰り返しましょう

ポイント

かかと上げはふくらはぎの筋肉に作用して、むくみの予防などに効果的な運動です。行う際は上体がぶれないように注意して行うようにしましょう。また、かかとを下げた後、つま先を上げるとすね部分の筋肉も鍛えることができます。

ちょっとひと手間で立ちながら!「タオル挟み」

 (5916)

やり方

1.背筋を伸ばしてまっすぐ立ちます
2.タオルを四つ折りにして太ももの間に挟みます
3.タオルをつぶすように5秒間、内ももの筋肉に力を入れます
4.タオルを落とさない程度に力を抜きましょう
5.3と4を10回3セットほど繰り返します

ポイント

この運動は、内ももの内転筋に効果がある運動です。座った状態でも同じようにトレーニングができるので、状況に合わせて行いましょう。

ながらダイエットで体を引き締める!

ジムで長時間運動する時間が取りにくいという人は、紹介した「ながらダイエット」であれば気軽に運動を続けることができるはず。これから少しずつ暖かくなって露出も増えてきます。今のうちに「ながらダイエット」を始めて、体を引き締めていきましょう!
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コロナによる外出自粛……運動不足はお家で解消!

コロナによる外出自粛……運動不足はお家で解消!

寒さで体を動かすことが億劫になる冬。また、今年はコロナによる外出自粛の影響もあり、「外で思いっきり運動する」ということが難しい状況です。そこで気になるのが運動不足や正月太りではないでしょうか。今回は、家でもできる運動不足解消法について解説します。
今からでも間に合う!?くびれを取り戻すストレッチ!

今からでも間に合う!?くびれを取り戻すストレッチ!

もうすっかり暑くなり、薄着や水着の季節になりました!しかし、「ダイエットが完了していないから体を晒すのに抵抗が……」という悩みを抱えている方も少なくないのでは?もしかしたらその悩みは、ちょっとしたストレッチで解消できてしまうかもしれません。そこで今回は、直前でもまだ間に合うくびれを取り戻すストレッチをご紹介していきます。
子育て中でダイエットができないママさん必見!簡単ダイエット法

子育て中でダイエットができないママさん必見!簡単ダイエット法

「子供が生まれてからは子育がメインになりダイエットができない!」と焦っている人はいませんか?いつの間にかこんなところに脂肪が…と嘆いている人も多いでしょう。いつも子育てに忙しいママさんが気軽にできるダイエット方法から、時間をかけて行うダイエットまでご紹介します!
ダイエットをするなら意識しておきたい基礎代謝!

ダイエットをするなら意識しておきたい基礎代謝!

ダイエットと一口に言っても、食事を見直したり運動したりなどその方法はさまざま。健康的に痩せるには、運動とバランスの良い食事が大切ですが「基礎代謝」も重要なポイント! そこで今回は、ダイエットにもかかわる基礎代謝について紹介します。
夏は太りやすい季節!?「夏太り」に注意!

夏は太りやすい季節!?「夏太り」に注意!

「夏は汗をたくさんかくし、食欲も落ちるから痩せやすい」と思ってはいませんか?しかし、実はそれは大きな間違い! 夏は太りやすい季節ともいわれ「夏太り」という言葉もあるほど……。たくさんの汗をかき食欲も落ちるのに、なぜ夏は太りやすい季節といわれているのでしょうか。今回は、その理由について解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部