2019年11月5日 更新

今年もそろそろ準備しよう!カレンダー選びのポイント

そろそろ2020年のカレンダーが販売される季節。自宅用、仕事用、取引先への年末挨拶用にカレンダーを購入する方も多いと思います。では、カレンダーを選ぶ際はどんなポイントに気を付ければいいのでしょうか?

182 view お気に入り 0

知っておきたいカレンダーの種類

 (5340)

カレンダーには「壁掛けタイプ」と「卓上タイプ」の2種類に分けられます。壁掛けタイプはサイズが大きめのものが多く、写真やイラストがあるタイプとないタイプがあります。オフィスの壁や家のリビングなど、複数の人が見る場所に選ぶなら壁掛けタイプがおすすめです。

卓上タイプは小さめのものが多く、基本的には一人で使用するもの。机の上に置くことで、サッと日程やスケジュールを確認できるアイテムです。

自宅用カレンダーを選ぶポイント

 (5342)

自宅で使用するなら、大きめサイズの壁掛けタイプのカレンダーが使いやすそうです。大きめサイズは書き込みやすくパッと見て内容がわかるため、家族間で予定を共有するのに役立ちます。

壁掛けカレンダーは、インテリアに合ったデザインのものを選びましょう。子供がいる家庭ならイラストや動物が入ったものもおすすめです。風景写真の入ったものなら、インテリアにも季節感を反映することができます。

大人だけで暮らしていたり一人暮らしの場合は、にぎやかなデザインのカレンダーを飾るとごちゃごちゃした印象に。写真やイラストがないシンプルなタイプのものを選び、壁をすっきり見せましょう。

オフィス用カレンダーを選ぶポイント

 (5341)

お世話になっている取引先に、年末挨拶用のにカレンダーを贈る場合、複数の取引先のカレンダーから選ばれることも考え、先方に使ってもらいやすいものを意識して贈りましょう。

オフィスで使ってもらいやすいのは、シンプルでオフィスに置いていても違和感がなく、書き込みしやすいカレンダー。社名が大きく書かれているもの、けばけばしいデザインのもの、書き込む欄が小さいものなどは敬遠されてしまうこともあるので注意しましょう。

社員が多い会社の場合は共有スペースに掛けられる壁掛けタイプ。少人数の会社には社員一人ひとりが使える卓上タイプがおすすめです。

使うシーンを考えたカレンダー選びを

カレンダーを選ぶ際は、単に「デザインが可愛い」といった理由でなく、日常の中で使いやすいものかどうか、使う場所に溶け込むデザインかどうかを重視すると良さそうです。人に贈る場合は、使いやすさが更に重要になります。使うシーンをよくイメージしたうえで、その場にふさわしいカレンダーを選ぶことが大切です。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

ひとつの家に長く暮らしていると、いつの間にか生活空間のあらゆる箇所が劣化してきます。その中の一つが網戸です。 網戸は外気から生活空間を守る大事な箇所なので、劣化してしまうと弊害が出てきます。そのため、網戸が劣化したと感じたら、すぐに交換をしなくてはいけません。 今回は、網戸を交換する際の手順・注意点などについて解説します。
なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

「最近なかなか寝付けない......」という方は、もしかすると枕が原因かも。自分にぴったりと合った枕を選ばないと、自然な寝姿勢が取れず、睡眠の質を下げてしまうこともあります。ここでは、睡眠にとっての枕の重要性と、自分に合った枕探しのポイントや買い替えの目安を紹介します。
冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

新生活の始まる時期ですが、冷蔵庫のような大型家電は決して安い買い物ではないため、失敗の内容にしっかりと選びたいですね。では、冷蔵庫を購入する際はどのような点をチェックしておけば良いのでしょうか。今回は、冷蔵庫選びのポイントをいくつかご紹介します。
寒い冬に大活躍!ダウンジャケットの選び方は?

寒い冬に大活躍!ダウンジャケットの選び方は?

これからやってくる寒い冬を乗り切るため、重要となるのが服装のチョイスです。特に寒さが厳しい季節には、ダウンジャケットは大きな役割を果たしてくれます。抜群の防寒性を備えているダウンジャケットは、真冬には必須といっても過言ではありません。とはいえ、一口にダウンジャケットといっても種類や品質はさまざまであり、どれを購入すれば良いかで悩んでしまう方もいるはず。そこで今回は、ダウンジャケットの基礎知識や選ぶポイントなどについて解説します。
出勤前にチェック!オフィスカジュアルのイロハ

出勤前にチェック!オフィスカジュアルのイロハ

新年度が始まって、「新しく働き始めた」「職場を変えた」という方も多いのではないでしょうか。そこで悩んでしまいがちなのが服装について。スーツや制服があればあまり悩むこともないかもしれませんが、クールビズの普及やオンライン会議の増加で、職場に着ていく服もラフになっている傾向があります。ここで意識しておかなければいけないのが、「ラフ」と「だらしない」は紙一重ということ。そこで今回は、迷いがちなオフィスカジュアルコーデで押さえておきたいポイントについて解説します。
カジスマ編集部 | 1,586 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部