2021年4月30日 更新

出勤前にチェック!オフィスカジュアルのイロハ

新年度が始まって、「新しく働き始めた」「職場を変えた」という方も多いのではないでしょうか。そこで悩んでしまいがちなのが服装について。スーツや制服があればあまり悩むこともないかもしれませんが、クールビズの普及やオンライン会議の増加で、職場に着ていく服もラフになっている傾向があります。ここで意識しておかなければいけないのが、「ラフ」と「だらしない」は紙一重ということ。そこで今回は、迷いがちなオフィスカジュアルコーデで押さえておきたいポイントについて解説します。

517 view お気に入り 0

押さえておきたいオフィスカジュアルを成功させるポイント!

 (7308)

・きちんと感と清潔感を意識して
オフィスカジュアルは、カジュアルとはいってもビジネスシーンでのファッションなので、清潔感やきちんと感は意識しておかなければいけません。「ジャケットを着用するなど私服っぽく見えすぎない服装」「タイトすぎず、ゆるすぎないサイズ感」を心がけましょう。汚れやシワがある、胸元が開きすぎているデザインはだらしなく見えてしまうので注意!

・落ち着いた色でまとめるのが吉!
派手な色合いや柄物のアイテムはきちんと感を出しにくく着回しも難しいアイテム。基本的には黒、白、グレー、ベージュ、ネイビーなどの落ち着いた色でまとめておくのがオススメです。色や柄のバリエーションを増やしたいという場合は、薄いブルー、ピンク、イエローや派手すぎないストライプ、ドットなどを取り入れるとよいでしょう。

・会社や取引先の雰囲気に合わせる
働いている業界や企業、仕事の内容などによって求められる服装はさまざまです。周囲や先輩たちの服装を参考にして、職場に合わせたオフィスカジュアルを模索していきましょう。

オフィスカジュアルでNGなのは……?

 (7310)

・カジュアルすぎる服装や派手な色の服
職場環境などにもよりますが、基本的にはTシャツやデニム、スニーカーなどのカジュアルすぎる服装は避けるようにしましょう。また、普段はOKだとしても、社外の人と会う予定がある場合はキッチリ目の服装を意識しておく必要があります。あわせてメイクの濃さや着用するアクセサリーにも気をつかっておくことを忘れてはいけません!

・露出が多い服や体のラインが出過ぎる服装
ビジネスシーンでは女性らしさを出し過ぎるのはNG!オフショルダーやオープンバック、ミニスカートなど露出が多い服装は避けておきましょう。また、露出はしていなくても、体のラインが強調されるアイテムも同様に注意が必要です。

・動きにくい服装は避けよう!
仕事をするうえで、階段の上り下りや資料などの持ち運びなどを行うこともあるでしょう。仕事や作業に支障が出ないように、ひらひらとした服装や歩きにくいハイヒールなどは避けた方がベターです。

ファストファッションブランドをうまく取り入れよう!

 (7312)

普段の服装と仕事用の服装を分けている方も多いかと思いますが、そこで悩んでしまうのがオフィスカジュアルの着回し。仕事用の服にあまりお金はかけたくないけれど、同じ服ばかり着ていくわけにもいかないですよね。そんなときの強い味方がファストファッションブランド!シンプルなアイテムが多くて着回しがしやすく、値段も手ごろなのでコーデのバリエーションに悩みがちなオフィスカジュアルにピッタリです。

「ジャケットやパンツはファストファッションブランドで、ブラウスは好きなブランドのもの」などミックスするのもオススメ。上手にファストファッションブランドを取り入れて、オフィスカジュアルコーデのバリエーションを増やしていきましょう♪

ポイントを押さえてオフィスで浮かないコーデを!

今では多くの企業がオフィスカジュアルを取り入れていますが、いざとなるとアイテム選びや着回しに悩んでしまいがち。いくつかのポイントを押さえて、職場に馴染むオフィスカジュアルコーデを完成させていきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この秋何着る?アウターに悩んだらとりあえずコレ!

この秋何着る?アウターに悩んだらとりあえずコレ!

朝晩の冷え込みが気になるようになってきた今日この頃。そろそろ秋物アウターをコーディネートに取り入れる季節です。ここでは、「この秋はどんなアウターを着ればいいの?」とお悩みの方に、この秋着たいトレンドのアウターをご紹介します♪
春先の服装は何が正解?悩んだらこれ!

春先の服装は何が正解?悩んだらこれ!

3月が近づいてくると段々と暖かくなり、春の訪れを感じ始めるもの。とはいえ、まだまだ冷え込む日も多いため、「服装に悩んでしまう」という方も多いでしょう。そこで今回は、服装に悩みがちな春先コーデのポイントを紹介していきます。
ロンパースはいつ頃まで?選び方は?

ロンパースはいつ頃まで?選び方は?

赤ちゃんに着せるロンパースは豊富なデザインが魅力で、ママとしてこだわりたいアイテムですよね。「ロンパースっていつ頃まで着せるもの?」と実は分からない方もいるはず。そこで今回は、「ロンパースはいつまで着せるもの」問題についてお答えするとともに、選び方のコツについても解説します。
ジューンブライド!6月の結婚式にお呼ばれしたら服装や持ち物対策を!

ジューンブライド!6月の結婚式にお呼ばれしたら服装や持ち物対策を!

6月は「ジューンブライド」というように、結婚式開催を希望するカップルがたくさんいる季節です。必然的に、結婚式に招待される機会も多くなるでしょう。ただ、6月は雨も多く、服装や髪型のチョイスには悩んでしまうかもしれません。そこで、6月の結婚式にお呼ばれされたときに困らないように、おすすめの服装・髪型についてご紹介します。
どんなレインブーツがオススメ?選び方は?

どんなレインブーツがオススメ?選び方は?

雨が降ると、雨水や泥が跳ねてせっかくの靴が汚れてしまったり、悪くなった足元で転んでしまったりします。こうした雨の日に活躍するのがレインブーツ!撥水性があるレインブーツは、多くのメーカーから発売されていて、デザインもサイズもさまざまです。今回は、オススメのレインブーツや選び方をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部