2019年9月24日 更新

音楽で心を豊かに!大人になってからでも始められるおすすめの楽器とは?

楽器は子供の頃に習っておかないと難しいという印象を抱いている人が多いかもしれません。しかし、大人になってからでも楽器を趣味にすることは十分可能です。仕事や家事で疲れた心を豊かにしてくれる楽器の魅力について、今回は詳しくご紹介していきます。

62 view お気に入り 0

大人になってからでも楽器は始められる!

 (4778)

何か新たな趣味を始めたいと考えているなら、楽器を始めるのがおすすめです。音楽の世界に足を踏み入れれば感受性が磨かれ、より心が豊かになると思います。とはいえ「楽器を大人になってから始めても上達しないのでは?」と考えている人は少なくありません。

確かに、大人になってから楽器を始めてプロの道を歩むのは難しいかもしれません。が、一方で、趣味レベルの範囲であれば、上達は十分可能です。腕が上がってくれば、同好の士と一緒にバンドやオーケストラ活動を楽しめるようになるというメリットもあります。

大人になってから始めるのにおすすめの楽器

 (4781)

一概に楽器といっても種類はさまざまであり、何を始めればいいか分からないという方もいるかもしれません。ここでは、特におすすめしたい楽器を3つご紹介します。

ピアノ

男女問わず高い人気を誇り、楽器の王様として名高いのがピアノです。ありとあらゆる音楽のジャンルに対応可能であり、誰でも鍵盤に向かえばしっかりとした音が出せるピアノは、大人になってから始めるのにぴったりな楽器といえます。

ドラム

全身を使って音を奏でるのが魅力な、打楽器の代表格といえるドラムは、趣味とするのにぴったりな楽器です。激しく体を動かしながらドラムを叩く爽快感は、日頃のストレスを吹き飛ばしてくれる効果が期待できます。社会人としてストレスのたまる生活を送っている人にこそ、おすすめしたい楽器です。

ギター

ピアノと並び楽器の王道とされているのがギターです。10代の若者からシニアまで高い人気を誇っている楽器ですが、大人になってから始めても遅いということはありません。
ギターにはアコースティックギターやエレキギター、クラシックギターなどいくつもの種類があるため、自分の好みをみつけるまで、いろいろチャレンジするのも楽しいかもしれません。

仕事のモチベーションにつながるかも!

 (4790)

音楽を趣味とすることは、仕事のモチベーションにもつながっていきます。理由として、音楽が趣味になると、何かとお金がかかるのは避けられません。楽器の購入費用はもちろん、レッスンを受けたりスタジオを借りたりする際にも、お金が必要になるのは確実です。また、参考とするために、プロのコンサートに行く人もいるでしょう。

そこで、「楽器を買うため!」「楽器をうまくなるため!」という思いをモチベーションにすると、仕事にも身が入るということにつながるのではないでしょうか。もしも今仕事のモチベーションを失っているようなら、楽器を始めてみると、気分も新たになりまた意欲が湧くかもしれません。

経済的に余裕があるならすぐにでも楽器を始めてみよう!

楽器を始めると仕事のモチベーションがアップするだけでなく、新たなコミュニティーを築けるなどメリットが多数あります。ただし、始めるには費用が少々かかってしまうため無理は禁物。また、音を出すだけに、周囲への気配りも忘れてはいけません。
でも、それを乗り越えて楽しむ価値が「楽器」にはあると思います!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【機械式?クオーツ式?】腕時計選びでチェックしておくべきポイント

【機械式?クオーツ式?】腕時計選びでチェックしておくべきポイント

自分用やプレゼント用に腕時計を購入する際、腕時計の種類には悩みませんか。腕時計は機械式とクオーツ式で大きく特徴が異なるため、購入前に確実に理解しておきたいポイント。そこでここでは、機械式とクオーツ式、両方の特徴について紹介していきます。
さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

一家に一台は必須な洗濯機ですが、覚えておきたい点として洗濯機にはいくつもの種類があります。そのなかで今回注目したいのが、「ドラム式洗濯機」です。縦型の洗濯機に比べるとなじみのない洗濯機ですが、いったいどのような特徴があるのでしょうか。注意点とあわせてご紹介していきます。
マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンは走りやすいシューズさえあれば誰でも楽しめるスポーツのため、趣味として楽しんでいる人も多いはず。そんな中で、NIKEが開発したピンクのシューズが話題になっていることをご存知でしょうか。その革新的な性能によって、今大きな注目を集めているのです。
ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

家庭料理の定番として、多くの人から愛されているカレー。家で作るカレーといえば、市販のルーを溶かして作るという人が多いですよね。もちろん、それでも十分おいしいのですが、スパイスにこだわって作る本格カレーは、また格別な味わいです。家族みんなでおいしいカレーを食べるため、ここでは本格的なスパイスカレー作りの秘密をご紹介します。
いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

朝食や午後のティータイムに、たまには紅茶を選んでみませんか?普段何気なく淹れてしまいがちな紅茶ですが、ちょっとしたコツをおさえることでより美味しく楽しむことができます。そこで今回は、紅茶の美味しさをアップさせる淹れ方のコツをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部