2019年9月24日 更新

音楽で心を豊かに!大人になってからでも始められるおすすめの楽器とは?

楽器は子供の頃に習っておかないと難しいという印象を抱いている人が多いかもしれません。しかし、大人になってからでも楽器を趣味にすることは十分可能です。仕事や家事で疲れた心を豊かにしてくれる楽器の魅力について、今回は詳しくご紹介していきます。

91 view お気に入り 0

大人になってからでも楽器は始められる!

 (4778)

何か新たな趣味を始めたいと考えているなら、楽器を始めるのがおすすめです。音楽の世界に足を踏み入れれば感受性が磨かれ、より心が豊かになると思います。とはいえ「楽器を大人になってから始めても上達しないのでは?」と考えている人は少なくありません。

確かに、大人になってから楽器を始めてプロの道を歩むのは難しいかもしれません。が、一方で、趣味レベルの範囲であれば、上達は十分可能です。腕が上がってくれば、同好の士と一緒にバンドやオーケストラ活動を楽しめるようになるというメリットもあります。

大人になってから始めるのにおすすめの楽器

 (4781)

一概に楽器といっても種類はさまざまであり、何を始めればいいか分からないという方もいるかもしれません。ここでは、特におすすめしたい楽器を3つご紹介します。

ピアノ

男女問わず高い人気を誇り、楽器の王様として名高いのがピアノです。ありとあらゆる音楽のジャンルに対応可能であり、誰でも鍵盤に向かえばしっかりとした音が出せるピアノは、大人になってから始めるのにぴったりな楽器といえます。

ドラム

全身を使って音を奏でるのが魅力な、打楽器の代表格といえるドラムは、趣味とするのにぴったりな楽器です。激しく体を動かしながらドラムを叩く爽快感は、日頃のストレスを吹き飛ばしてくれる効果が期待できます。社会人としてストレスのたまる生活を送っている人にこそ、おすすめしたい楽器です。

ギター

ピアノと並び楽器の王道とされているのがギターです。10代の若者からシニアまで高い人気を誇っている楽器ですが、大人になってから始めても遅いということはありません。
ギターにはアコースティックギターやエレキギター、クラシックギターなどいくつもの種類があるため、自分の好みをみつけるまで、いろいろチャレンジするのも楽しいかもしれません。

仕事のモチベーションにつながるかも!

 (4790)

音楽を趣味とすることは、仕事のモチベーションにもつながっていきます。理由として、音楽が趣味になると、何かとお金がかかるのは避けられません。楽器の購入費用はもちろん、レッスンを受けたりスタジオを借りたりする際にも、お金が必要になるのは確実です。また、参考とするために、プロのコンサートに行く人もいるでしょう。

そこで、「楽器を買うため!」「楽器をうまくなるため!」という思いをモチベーションにすると、仕事にも身が入るということにつながるのではないでしょうか。もしも今仕事のモチベーションを失っているようなら、楽器を始めてみると、気分も新たになりまた意欲が湧くかもしれません。

経済的に余裕があるならすぐにでも楽器を始めてみよう!

楽器を始めると仕事のモチベーションがアップするだけでなく、新たなコミュニティーを築けるなどメリットが多数あります。ただし、始めるには費用が少々かかってしまうため無理は禁物。また、音を出すだけに、周囲への気配りも忘れてはいけません。
でも、それを乗り越えて楽しむ価値が「楽器」にはあると思います!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

外出ができないとき、家でテレビゲームを楽しむのも1つの選択肢です。最近ではeスポーツの知名度が上がってきて、以前に比べてテレビゲームを楽しむ大人も増えてきています。そこで、特におすすめしたいテレビゲームを4つご紹介! 1人でも家族でも楽しめるゲームが、数多く揃っていますよ。
一緒にハマれば楽しさ倍増!親子でできる趣味を紹介!

一緒にハマれば楽しさ倍増!親子でできる趣味を紹介!

緊急事態宣言は解除されて外に出掛けることができるようにはなったものの、まだまだ遠出は気が引けて家で過ごす時間が多いという方も…。そうなれば自然と親子の時間も増えてきますよね。そこで今回は、親子で楽しめる趣味をいくつか紹介します。インドアの趣味はもちろん、今後楽しむ機会が増えるであろうアウトドアの趣味も紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
主婦でもハマる人続出!?ヒプノシスマイクとは?

主婦でもハマる人続出!?ヒプノシスマイクとは?

皆さんは声優たちによるラップバトルプロジェクト「ヒプノシスマイク」をご存じでしょうか?まったく接点がないように思える「声優」と「ラップ」という意外な組み合わせが、実は大ブームを巻き起こし、主婦の方でもハマる人が続出しているんです!今回は、今話題のヒプノシスマイクについてご紹介します。
雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

もうすぐやってくる梅雨。雨が続くということはその分傘の出番が増えるということ! そんな雨の日の必需品である傘を選ぶとき、「使えればいいや」と適当に選んではいませんか?傘は雨の日に必ず使うものだからこそ、少しだけこだわって選んでみましょう。そこで今回は傘を選ぶポイントをご紹介します。
換気重視!今年の夏はアミドで、より快適 に過ごそう!

換気重視!今年の夏はアミドで、より快適 に過ごそう!

そろそろ気象情報でも“夏日”などといった言葉が目立ち始める季節になりました。 今年の夏はエアコンに頼りきりでは、コロナ感染対策として不十分になります。 アミドを利用して自然の風を上手に取り込むことで換気はバッチリ!!快適&安心な夏を送ることができます。
カジスマ編集部 | 2,443 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部