2019年9月24日 更新

音楽で心を豊かに!大人になってからでも始められるおすすめの楽器とは?

楽器は子供の頃に習っておかないと難しいという印象を抱いている人が多いかもしれません。しかし、大人になってからでも楽器を趣味にすることは十分可能です。仕事や家事で疲れた心を豊かにしてくれる楽器の魅力について、今回は詳しくご紹介していきます。

352 view お気に入り 0

大人になってからでも楽器は始められる!

 (4778)

何か新たな趣味を始めたいと考えているなら、楽器を始めるのがおすすめです。音楽の世界に足を踏み入れれば感受性が磨かれ、より心が豊かになると思います。とはいえ「楽器を大人になってから始めても上達しないのでは?」と考えている人は少なくありません。

確かに、大人になってから楽器を始めてプロの道を歩むのは難しいかもしれません。が、一方で、趣味レベルの範囲であれば、上達は十分可能です。腕が上がってくれば、同好の士と一緒にバンドやオーケストラ活動を楽しめるようになるというメリットもあります。

大人になってから始めるのにおすすめの楽器

 (4781)

一概に楽器といっても種類はさまざまであり、何を始めればいいか分からないという方もいるかもしれません。ここでは、特におすすめしたい楽器を3つご紹介します。

ピアノ

男女問わず高い人気を誇り、楽器の王様として名高いのがピアノです。ありとあらゆる音楽のジャンルに対応可能であり、誰でも鍵盤に向かえばしっかりとした音が出せるピアノは、大人になってから始めるのにぴったりな楽器といえます。

ドラム

全身を使って音を奏でるのが魅力な、打楽器の代表格といえるドラムは、趣味とするのにぴったりな楽器です。激しく体を動かしながらドラムを叩く爽快感は、日頃のストレスを吹き飛ばしてくれる効果が期待できます。社会人としてストレスのたまる生活を送っている人にこそ、おすすめしたい楽器です。

ギター

ピアノと並び楽器の王道とされているのがギターです。10代の若者からシニアまで高い人気を誇っている楽器ですが、大人になってから始めても遅いということはありません。
ギターにはアコースティックギターやエレキギター、クラシックギターなどいくつもの種類があるため、自分の好みをみつけるまで、いろいろチャレンジするのも楽しいかもしれません。

仕事のモチベーションにつながるかも!

 (4790)

音楽を趣味とすることは、仕事のモチベーションにもつながっていきます。理由として、音楽が趣味になると、何かとお金がかかるのは避けられません。楽器の購入費用はもちろん、レッスンを受けたりスタジオを借りたりする際にも、お金が必要になるのは確実です。また、参考とするために、プロのコンサートに行く人もいるでしょう。

そこで、「楽器を買うため!」「楽器をうまくなるため!」という思いをモチベーションにすると、仕事にも身が入るということにつながるのではないでしょうか。もしも今仕事のモチベーションを失っているようなら、楽器を始めてみると、気分も新たになりまた意欲が湧くかもしれません。

経済的に余裕があるならすぐにでも楽器を始めてみよう!

楽器を始めると仕事のモチベーションがアップするだけでなく、新たなコミュニティーを築けるなどメリットが多数あります。ただし、始めるには費用が少々かかってしまうため無理は禁物。また、音を出すだけに、周囲への気配りも忘れてはいけません。
でも、それを乗り越えて楽しむ価値が「楽器」にはあると思います!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

外出ができないとき、家でテレビゲームを楽しむのも1つの選択肢です。最近ではeスポーツの知名度が上がってきて、以前に比べてテレビゲームを楽しむ大人も増えてきています。そこで、特におすすめしたいテレビゲームを4つご紹介! 1人でも家族でも楽しめるゲームが、数多く揃っていますよ。
冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

新生活の始まる時期ですが、冷蔵庫のような大型家電は決して安い買い物ではないため、失敗の内容にしっかりと選びたいですね。では、冷蔵庫を購入する際はどのような点をチェックしておけば良いのでしょうか。今回は、冷蔵庫選びのポイントをいくつかご紹介します。
保険の見直しや特約をチェックして、ライフステージにマッチした内容に

保険の見直しや特約をチェックして、ライフステージにマッチした内容に

ケガや病気はいつ身に降りかかるか予測できないからこそ、いざというときの生活を守るために生命保険は大切です。保険へ加入する際には「保障内容」や「支払い額」など、あらゆる条件を見比べるのに、加入した後はそのままという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、保険の見直しに関して必要性や見直す時期などについてまとめていきます!
今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部