2019年9月24日 更新

音楽で心を豊かに!大人になってからでも始められるおすすめの楽器とは?

楽器は子供の頃に習っておかないと難しいという印象を抱いている人が多いかもしれません。しかし、大人になってからでも楽器を趣味にすることは十分可能です。仕事や家事で疲れた心を豊かにしてくれる楽器の魅力について、今回は詳しくご紹介していきます。

205 view お気に入り 0

大人になってからでも楽器は始められる!

 (4778)

何か新たな趣味を始めたいと考えているなら、楽器を始めるのがおすすめです。音楽の世界に足を踏み入れれば感受性が磨かれ、より心が豊かになると思います。とはいえ「楽器を大人になってから始めても上達しないのでは?」と考えている人は少なくありません。

確かに、大人になってから楽器を始めてプロの道を歩むのは難しいかもしれません。が、一方で、趣味レベルの範囲であれば、上達は十分可能です。腕が上がってくれば、同好の士と一緒にバンドやオーケストラ活動を楽しめるようになるというメリットもあります。

大人になってから始めるのにおすすめの楽器

 (4781)

一概に楽器といっても種類はさまざまであり、何を始めればいいか分からないという方もいるかもしれません。ここでは、特におすすめしたい楽器を3つご紹介します。

ピアノ

男女問わず高い人気を誇り、楽器の王様として名高いのがピアノです。ありとあらゆる音楽のジャンルに対応可能であり、誰でも鍵盤に向かえばしっかりとした音が出せるピアノは、大人になってから始めるのにぴったりな楽器といえます。

ドラム

全身を使って音を奏でるのが魅力な、打楽器の代表格といえるドラムは、趣味とするのにぴったりな楽器です。激しく体を動かしながらドラムを叩く爽快感は、日頃のストレスを吹き飛ばしてくれる効果が期待できます。社会人としてストレスのたまる生活を送っている人にこそ、おすすめしたい楽器です。

ギター

ピアノと並び楽器の王道とされているのがギターです。10代の若者からシニアまで高い人気を誇っている楽器ですが、大人になってから始めても遅いということはありません。
ギターにはアコースティックギターやエレキギター、クラシックギターなどいくつもの種類があるため、自分の好みをみつけるまで、いろいろチャレンジするのも楽しいかもしれません。

仕事のモチベーションにつながるかも!

 (4790)

音楽を趣味とすることは、仕事のモチベーションにもつながっていきます。理由として、音楽が趣味になると、何かとお金がかかるのは避けられません。楽器の購入費用はもちろん、レッスンを受けたりスタジオを借りたりする際にも、お金が必要になるのは確実です。また、参考とするために、プロのコンサートに行く人もいるでしょう。

そこで、「楽器を買うため!」「楽器をうまくなるため!」という思いをモチベーションにすると、仕事にも身が入るということにつながるのではないでしょうか。もしも今仕事のモチベーションを失っているようなら、楽器を始めてみると、気分も新たになりまた意欲が湧くかもしれません。

経済的に余裕があるならすぐにでも楽器を始めてみよう!

楽器を始めると仕事のモチベーションがアップするだけでなく、新たなコミュニティーを築けるなどメリットが多数あります。ただし、始めるには費用が少々かかってしまうため無理は禁物。また、音を出すだけに、周囲への気配りも忘れてはいけません。
でも、それを乗り越えて楽しむ価値が「楽器」にはあると思います!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

外出ができないとき、家でテレビゲームを楽しむのも1つの選択肢です。最近ではeスポーツの知名度が上がってきて、以前に比べてテレビゲームを楽しむ大人も増えてきています。そこで、特におすすめしたいテレビゲームを4つご紹介! 1人でも家族でも楽しめるゲームが、数多く揃っていますよ。
コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってあらゆるイベントが中止となり、接触や密を避けるため大人数でのお出掛けも難しくなりました。こうした社会情勢もあり、話題となったのが「おひとり様」です。中でも「ソロキャンプ」は2020年の流行語大賞にノミネートされるなど、大きな注目を集めました。そこで今回は、ソロキャンプの楽しさをはじめ、準備するものや注意点などについて紹介します。
脱フードロス!身近なところからできるコトとは?

脱フードロス!身近なところからできるコトとは?

フードロスとは本来は食べることができた食品が、そのまま捨てられてしまうことを指します。これは日本だけでなく世界中で重要視されている問題です。また、新型コロナウイルスの流行によってより一層の注目を浴びています。そこで今回は、フードロスを減らすための工夫や今できることなどを紹介します。
もうすぐ新生活開始!引越し前にしておきたい準備とは?

もうすぐ新生活開始!引越し前にしておきたい準備とは?

新しい年度となる4月は、新生活が始まる時期でもあります。中には、引越しや子どもが独り立ちをするといったご家庭もあるのではないでしょうか? 「期待や不安で胸がいっぱい」という方でも、新生活に向けた準備をしっかりと整えておく必要があります。そこで今回は、新生活の引越し前にしておきたい準備のポイントについて紹介します。
家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

自粛生活やステイホームが続いている中で、家に居ながらでもできる趣味を探している方も多いのでは?。そんな方におすすめなのが家庭菜園! 植物を育てて収穫するという楽しさが味わえる家庭菜園は、長引く自粛生活にもピッタリの趣味です。そこで今回は、家庭菜園の始め方や初心者にも育てやすい野菜などを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部