2020年3月16日 更新

気温差が激しい4月におすすめの服装とは

春先は昼と夜の寒暖差が激しく、服装に悩みがちな時期です。「朝晩は冷えるけどお昼は暖かいからどうしよう……」と毎朝何を着ていこうかと悩んでいる方も多いはず。そこで今回は、3~5月頃の服装を選ぶポイントについてご紹介します。

3,148 view お気に入り 0

まずは最高気温と平均気温をチェック!

 (5874)

まずは最高気温と最低気温をしっかりとチェックすることが大切です。最近では時間帯ごとの気温予想も簡単に調べることができるので、外に出る時間帯の気温に合わせて服装を選ぶようにしましょう。気温に対する服装の目安は以下の通り。暖かさの感じ方には個人差がありますが、目安を知っておくと服装選びがグッと楽になります!

・最高気温 21~25℃
半袖と長袖の分かれ目となるのが大体これくらい!日射しの暖かい日は半袖、曇りや雨の日は長袖、というように分けると良いですね。早朝や夜は冷えることも多いので、その時間帯に外出する場合は羽織るものがあると安心です。半袖にジャケットなどもおすすめです♪

・最高気温 16~20℃
少し肌寒さを感じる気温なので、薄手のジャケットやカーディガンなどを羽織るとちょうどよくなります。春らしい重ね着コーデを楽しんじゃいましょう♪朝晩はまだ冷え込むので、時間帯によってはパーカーやニットなどが活躍するかも!

・最高気温 12℃~15℃
日中でもまだまだ寒さを感じるので、ダウンベストやボアジャケットなど軽めのアウターを用意しておきましょう。朝晩は特に冷え込むので服装に注意!マフラーや手袋などの防寒小物があるといいかも♪

パーカー・スウェットは使い回しが効くおすすめアイテム!

パーカーやスウェットは温度調節しやすい万能アイテム!さっと着るだけでも様になりますが、シャツやタートルをインナーに着たりトレンチコートを羽織ったりなど、あらゆる気温に対応したコーデができます。メンズライクな印象が強いかもしれませんが、ゆったり感のあるシルエットのアイテムを選ぶことで可愛らしさを演出することができますよ♪

温度調節は薄手のアウターで!

 (5875)

激しい気温差に合わせて調節をするなら、ちょっとしたアウターがあると安心です。まだ冷え込みが厳しい月初頃はマウンテンパーカーやボアジャケットなど、暖かさが増してくる月半ば~月末にかけてはトレンチコートやジャケット、ライダースなどがおすすめ!「上着を着るほどでもなさそう……」というときは、ロングシャツを羽織りとして活用するのも一つの手です。気温差が気になるときはインナーとアウターのバランスで温度調節をしましょう♪

冷える日はニットを使った春コーデも!

 (5876)

暖かくなったとはいっても、時々思い出したように寒い日もあるため、ニットアイテムもまだまだ活躍してくれます。ただ、真冬と同じように着てしまうと暑苦しい印象になってしまうので、首元があいたVネックのもの、薄手のニット+春素材や春色のスカートで季節感を演出していきましょう!また、トップスを薄めにしてニットスカートで温かみを出すのもおすすめです♪

気温差に負けないコーデ作りを!

これからの季節は気温差に悩まされることも多くなります。気温に対する服装の目安や、おすすめのアイテム、着こなしを意識しながら気温差に負けないコーデ作りを目指しましょう♪
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春先の服装は何が正解?悩んだらこれ!

春先の服装は何が正解?悩んだらこれ!

3月が近づいてくると段々と暖かくなり、春の訪れを感じ始めるもの。とはいえ、まだまだ冷え込む日も多いため、「服装に悩んでしまう」という方も多いでしょう。そこで今回は、服装に悩みがちな春先コーデのポイントを紹介していきます。
大切な人と過ごすバレンタインデー!プレゼントはどんなものがオススメ?

大切な人と過ごすバレンタインデー!プレゼントはどんなものがオススメ?

バレンタインデーにチョコなどお菓子をあげる方は多いかと思いますが、一緒にプレゼントも渡してみてはいかがでしょうか。きっと彼氏や旦那さんも喜んでくれるはず!そこで今回は、バレンタインデーに渡すプレゼントにオススメのアイテムを紹介します♪
「広がる・うねる・ぺたんこ」雨の日の悩みを解決!髪のトラブル対処法

「広がる・うねる・ぺたんこ」雨の日の悩みを解決!髪のトラブル対処法

雨の日や湿度の高い時期はヘアスタイルがなかなか決まらず、お出掛けするのも何となくテンションが下がりがち……。髪の毛が「広がる・うねる・ぺたんこ」など、悩んでいる方も少なくないのでは?そこで今回は、雨の日が多くなるこの季節にオススメのヘアケア方法やスタイリングに関するコツをご紹介します!
紫外線から肌を守る♡正しい日焼け止めの塗り方

紫外線から肌を守る♡正しい日焼け止めの塗り方

肌のダメージを防ぐ日焼け対策は年間を通して必要な肌ケアの一つ。日焼け止めを使わずに紫外線を浴び続けると、シミやそばかすなどの原因になります。そのため、お出掛け前は入念に日焼け止めを塗るという方は多いのではないでしょうか。しかし、間違った塗り方をしているとその効果を十分に発揮できていない恐れも……。そこで今回は、本格的な夏の到来を前に、正しい日焼け止めの塗り方をチェックしましょう!
今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部