2017年8月8日 更新

家の中に水族館が…熱帯魚に癒やされる「アクアリウム」とは?

日常生活に、何かインパクトや癒やしが欲しいと感じている人も多いのではないでしょうか。そんな人にオススメしたいのが「アクアリウム」です。水槽に漂う水草や、悠々と水中を泳ぐカラフルな熱帯魚を見つめていれば、多少のイヤなことがあったとしても心が癒やされ、元気を取り戻せます!興味を感じた人のために、ここではアクアリウムについてご紹介していきます。

293 view お気に入り 0

アクアリウムって何?

 (1960)

アクアリウムとは、熱帯魚や金魚、エビなどといった水生生物を飼育するための設備のことです。水槽の大きさなどは個人の嗜好により様々で、数メートル規模のものから金魚鉢ほどの大きさまで自由に決めることができます。

また、熱帯魚の他に様々な種類の水草やサンゴを入れることも可能です。デザイン性の高い美しい水槽を作成すれば、室内のインテリアとしても非常に映えることは大きなポイントといえるでしょう。

世界に1つだけ、自分だけの水槽が作れる!

 (1963)

アクアリウム最大の魅力は、水槽の大きさから水槽内のデザインまで、すべて自分で決めることができるという点です。アクアリウムを始める際には、まず「どのような水槽を作りたいのか」をイメージすることが大切。「これだ!」という、自分ならではの世界が思い描けたのなら、それを実践に移してみましょう。

デザイン性に優れた美しい水槽から、大自然をそのまま切り取ってきたかのようなワイルドな水槽まで、幅広いニーズに応えることができるのも、アクアリウムを楽しむうえで欠かせない特徴の1つなのです。

そうして自分が作り上げた水槽で、数千種類はいるとされる熱帯魚の中から選んだお気に入りを飼育することも、アクアリウムの大きな醍醐味。熱帯魚は種類によっては混泳させることも可能なため、まさに世界に1つだけの自分の思い通りの空間を生み出すことができます。

初心者にオススメの熱帯魚とは?

 (1966)

世界に数千種類以上がいるとされる熱帯魚ですが、アクアリウム初心者の人にオススメしたいのが「ネオンテトラ」です。代表的な熱帯魚としても知られるネオンテトラは、飼育のしやすい熱帯魚としても有名であり、多くの初心者はまずこのネオンテトラの飼育から始めています。

温和な性格で知られ、他の熱帯魚との混泳も容易。餌も専用のフードでOKなため、アクアリウムを始めてみようと考えている人は、ぜひネオンテトラからトライしてみてください。そのうえで、熱帯魚の飼育に慣れてきたと感じたら、改めて他の自分の好みの熱帯魚も探してみましょう。

自分だけの空間を手に入れよう!

自分の好みをふんだんに反映できるアクアリウムは、きっと日常生活の癒やしになるはずです。ただし、熱帯魚は言うまでもなく生き物であるということをわきまえて、小さな命に責任を持つという意識は忘れないようにしてください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

無料で楽しめる!暇つぶしにもピッタリなWeb漫画3選

無料で楽しめる!暇つぶしにもピッタリなWeb漫画3選

Web漫画とはWeb上で読めるインディーズ作品や、出版社等の企業がWeb上で公開している漫画のこと。近年は漫画雑誌に掲載された作品だけではなく、Web漫画から人気を博し、書籍化・映像化を果たした作品も数多く存在します。わざわざ雑誌を買わなくても、スマホやタブレットですぐに読めるのも魅力のひとつです。今回はちょっとした暇つぶしにもピッタリなおすすめのWeb漫画をご紹介します。
子育て中に履く靴はどんなものが良い?

子育て中に履く靴はどんなものが良い?

子どもと一緒に行動するときは、動きやすく足に負担が少ない靴がベスト。でもママだって、外出するときにはオシャレをしたいですよね。子育て中のママが意外に悩む「靴の選び方」についてまとめました。その中から、子育て中に大活躍してくれるおすすめの靴を紹介します。
気温差が激しい4月におすすめの服装とは

気温差が激しい4月におすすめの服装とは

春先は昼と夜の寒暖差が激しく、服装に悩みがちな時期です。「朝晩は冷えるけどお昼は暖かいからどうしよう……」と毎朝何を着ていこうかと悩んでいる方も多いはず。そこで今回は、3~5月頃の服装を選ぶポイントについてご紹介します。
カジスマ編集部 | 3,085 view
大切な人と過ごすバレンタインデー!プレゼントはどんなものがオススメ?

大切な人と過ごすバレンタインデー!プレゼントはどんなものがオススメ?

バレンタインデーにチョコなどお菓子をあげる方は多いかと思いますが、一緒にプレゼントも渡してみてはいかがでしょうか。きっと彼氏や旦那さんも喜んでくれるはず!そこで今回は、バレンタインデーに渡すプレゼントにオススメのアイテムを紹介します♪
大掃除のポイント!

大掃除のポイント!

年末は大掃除のシーズンです。 レンジフードや冷蔵庫、大きな家具の裏側など、普段掃除の行き届かないところをキレイにするタイミング。この際ですからもう一歩進んで普段は見過ごしているおウチの中のあれこれを点検してみましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部