2018年9月30日 更新

週末農業を趣味に!作物に癒やされる休日

日頃の仕事に疲れて、休日は家でダラダラ過ごす、という人は少なくないでしょう。もちろん休息をとることは大事ですが、ぼ~っとして何をするでもなく休日を送ってしまう、仕事でたまったストレスがなかなか発散できないかもしれません。そこでおすすめしたいのが、作物に癒やされる休日を送れる、週末農業です。

665 view お気に入り 0

週末農業とは?

 (3159)

週末農業とは、普段は別の仕事に就いている人たちが、土日や休日などだけ畑を訪れ作物を育てる農業のことです。それには複数のタイプがあり、レンタル農園などを利用して行う「露地栽培」、後継者不足にあえぐ地方の農家の手助けを行う形で農業を行う「援農」、週末や休日などのみ田舎にある畑を訪れ、農作業を行う「滞在型市民農園」などが主なものとなります。

最近では週末農業を行う人が増え、大きなブームともなりつつあるため、よりさまざまなタイプを選べるようになってきました。そのため、自分の好みやライフスタイルに合っている週末農業は何かを考えたうえで、選択できるようになっています。

週末農業の魅力

 (3162)

週末農業最大の魅力は、なんといっても「自分で育てた新鮮な作物が食べられる」という点でしょう。自分で育てている以上、農薬や添加物をコントロールすることも可能です。自然に囲まれた場所で黙々と作物を育てることで、心のリフレッシュにもなり、ストレス解消につながる点も大きな魅力といえます。

また、夫婦や家族で週末農業を行えば、コミュニケーションを深める機会が増え、円満な家庭構築に一役買う点も注目です。週末農業をきっかけに本格的な農家へと転身するケースもあったりするので、自分のライフプランを見直すのにいいきっかけともなるでしょう。

週末農業で育てやすい作物

 (3165)

週末農業では自分の好きな作物を育てることができますが、初めのうちは難しい作物を選択してしまうとうまくいかない可能性があります。農業経験がまったくない状態から始めようと思っているのであれば、まずおすすめしたい果菜類(果実を食べる野菜)の作物は「トマト」と「ナス」です。この2つの作物は育てやすく初心者向きの作物といわれているのが特徴。もちろん、それでも害虫駆除などに気を使ったり、いろいろ手はかかるので、収穫時の喜びはひとしおです。

同様の理由から根菜類(根や茎を食べる野菜)の「サツマイモ」もおすすめです。こちらは痩せた土地でも育ちやすいのが特徴のため、畑を選びません。肥料も少なめですむため、週末農業にはぴったりな作物といえるでしょう。

若い世代からの人気も高まる週末農業は、今後も注目!

憧れの自給自足生活を部分的に体験できるという特徴から、週末農業は若い世代の間でも人気が高まってきています。もし、現在仕事などに追われストレスがたまっているなと感じているのなら、週末農業で気分転換を図ってみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。
コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってあらゆるイベントが中止となり、接触や密を避けるため大人数でのお出掛けも難しくなりました。こうした社会情勢もあり、話題となったのが「おひとり様」です。中でも「ソロキャンプ」は2020年の流行語大賞にノミネートされるなど、大きな注目を集めました。そこで今回は、ソロキャンプの楽しさをはじめ、準備するものや注意点などについて紹介します。
家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

自粛生活やステイホームが続いている中で、家に居ながらでもできる趣味を探している方も多いのでは?。そんな方におすすめなのが家庭菜園! 植物を育てて収穫するという楽しさが味わえる家庭菜園は、長引く自粛生活にもピッタリの趣味です。そこで今回は、家庭菜園の始め方や初心者にも育てやすい野菜などを紹介します。
サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

自転車に乗り風を切って進むサイクリングは、「爽快感」と自身の脚で進む「達成感」が魅力。そのほかにもサイクリングを趣味にする楽しみやメリットはたくさん! そこで今回は、サイクリングの魅力について見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部