2019年2月7日 更新

服に毛玉ができにくくするために!簡単な毛玉予防法とは?

ニットやコートといった冬服につきまとう「毛玉」の悩み。毛玉をこまめに取ると服が傷むため、なるべく毛玉取りはしたくないですよね。今回は、服に毛玉ができにくくするための簡単な予防法をご紹介します。

386 view お気に入り 0

静電気防止スプレーを使う

 (3654)

毛玉は服の繊維が毛羽立ち、絡まり合うことで発生します。毛羽立ちは摩擦や静電気によって、絡まりは摩擦によって起こるため、毛玉をつくらないようにするには摩擦を防ぐのが第一。とはいえ、服を着ているとこすれてしまうのは避けられません。

そこで効果的なのが静電気スプレーです。摩擦を防ぐことはできなくとも、スプレーによって静電気の発生を抑えることで、毛羽立ちが起こる機会をグッと少なくします。ただし、服によっては風合いが変わってしまうこともあるため、目立たない場所で試し、問題がないとわかった時のみ全体に使うようにしましょう。

着用のたびにブラッシングする

 (3657)

毛羽立って絡まり合った繊維をそのままにしておくと、次々に毛玉ができてしまいます。着用後に必ず服用ブラシをかけることで、絡まった繊維をほどき、こまめに毛玉を防止するようにしてください。

また、ブラッシングをすることで繊維の中のホコリが取れる、毛並みが揃うなどのメリットもあります。わずかな手間をかけるだけで格段に見た目がよくなるので、ぜひ着用のたびにブラッシングを行いましょう。

連続して着るのを避ける

お気に入りの服、特にコートなどのアウターはついつい毎日着たくなりますが、服にも“休ませる”時間が必要です。着る頻度を減らすことで、洗濯やクリーニングといった繊維を傷める機会を少なくできます。また、数日の間“休ませる”ことで毛羽立った繊維を落ち着かせ、繊維の絡まりを予防する効果もあります。

インナー着用で洗濯の頻度を減らす

 (3662)

肌に直接触れるかたちでニットを着ると、汗や皮脂がしみ込むため、頻繁に洗濯をしなければなりません。しかし、中に長袖のインナーを着て汗・皮脂を吸収させれば、洗濯の頻度を大きく減らせるため、毛玉ができる機会も少なくなります。

ちょっとした習慣づけでお気に入りを長持ちさせよう!

今回ご紹介した「毛玉をできにくくする方法」は、どれも簡単なものばかり。ほんの少しの心がけで毛玉ができにくくなり、お気に入りのニットやコートを長持ちさせることができます。ぜひ毎日の習慣にして、毛玉を予防しましょう。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もうすぐ衣替えの季節!意識しておきたい2022年のトレンドカラーを紹介!

もうすぐ衣替えの季節!意識しておきたい2022年のトレンドカラーを紹介!

3月に差し掛かり段々と暖かくなってくると、衣替えを考える季節。春夏用の服を出したり新しい服やバッグなどを買ったりする方も多いのでは? そこで意識しておきたいのが、2022年のトレンドカラーについて。新しい季節を彩るカラーを身にまとえば、思わず気分も上がります。今回は、旬なファッションを目指すなら知っておきたい、2022年春夏のトレンドカラーについて紹介します。
梅雨の雨で濡れた靴の乾かし方は?

梅雨の雨で濡れた靴の乾かし方は?

曇りや雨の日が増え、梅雨が迫ってきています。雨の日は外に出るのも億劫になってしまいがちですが、家から出ないというわけにも行きませんよね。傘を差していても身の回りは濡れてしまうものですが、特に濡れやすいのが足元!雨の日の外出で濡れてしまった靴をそのままにしてはいませんか?ここでは、濡れてしまった靴の乾かし方やお手入れについて解説します。
カジスマ編集部 | 2,015 view
出勤前にチェック!オフィスカジュアルのイロハ

出勤前にチェック!オフィスカジュアルのイロハ

新年度が始まって、「新しく働き始めた」「職場を変えた」という方も多いのではないでしょうか。そこで悩んでしまいがちなのが服装について。スーツや制服があればあまり悩むこともないかもしれませんが、クールビズの普及やオンライン会議の増加で、職場に着ていく服もラフになっている傾向があります。ここで意識しておかなければいけないのが、「ラフ」と「だらしない」は紙一重ということ。そこで今回は、迷いがちなオフィスカジュアルコーデで押さえておきたいポイントについて解説します。
カジスマ編集部 | 1,586 view
ジューンブライド!6月の結婚式にお呼ばれしたら服装や持ち物対策を!

ジューンブライド!6月の結婚式にお呼ばれしたら服装や持ち物対策を!

6月は「ジューンブライド」というように、結婚式開催を希望するカップルがたくさんいる季節です。必然的に、結婚式に招待される機会も多くなるでしょう。ただ、6月は雨も多く、服装や髪型のチョイスには悩んでしまうかもしれません。そこで、6月の結婚式にお呼ばれされたときに困らないように、おすすめの服装・髪型についてご紹介します。
どんなレインブーツがオススメ?選び方は?

どんなレインブーツがオススメ?選び方は?

雨が降ると、雨水や泥が跳ねてせっかくの靴が汚れてしまったり、悪くなった足元で転んでしまったりします。こうした雨の日に活躍するのがレインブーツ!撥水性があるレインブーツは、多くのメーカーから発売されていて、デザインもサイズもさまざまです。今回は、オススメのレインブーツや選び方をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部